てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › felissimo

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年01月20日

琉球の花シリーズ☆大きくて、いっぱいはいるトートバッグ


続きましても、Felissimoさんからの新商品のお知らせです〜〜!!!
琉球の花シリーズ、カードケースに続くは、キャンバス地の大きなトートバッグです!!✨✨


ブーゲンビリア


トックリキワタ


デイゴ

このトートバッグの魅力といったら、鮮やかな虹亀紅型のデザインと
たくさんの荷物をがっつり収納する、包容力の大きさでしょう!!
このバッグひとつで、どこへでもお出かけが楽しくなるね〜〜✨✨

いつもの服にも花を添える 琉球紅型プリントトートバッグの会

今年も、Felissimoの虹亀紅型を、どうぞよろしくお願いします!!!^^

現在販売中のFelissimo商品はこうしてチェックしてみてね!!!
Felissimoトップページにいき→左上の、「検索キーワードを入力」というところに→「紅型」と打ち込んで検索すると
虹亀商店の商品が、ずらっと出てきます!
ぜひぜひ!!見てみてくださいね〜〜^^   

Posted by 虹亀商店 at 11:43Comments(0)ニュースfelissimo

2016年05月11日

琉球の花シリーズ☆がまぐちバッグと長財布


Felissimoさんより、夏の新作が発売開始しました!!
2011年から毎年、Felissimoさんより、虹亀商店の紅型グッズを出させていただいています^^
売り上げの一部が、「沖縄サンゴ基金」となることから、五年間、ずっと海の中のデザインシリーズで発表してきましたが
今年から、ちょっと雰囲気を変えて✨
琉球の花シリーズも、始まりました〜〜〜!!!
デザインは、海の中だけではなくなりましたが
「沖縄サンゴ基金」は引き続き継続中です!!
また新たな展開を迎えるFelissimoの虹亀商店グッズ、どうぞよろしくお願いしますーーー!!!
2016年夏のカタログ「Kraso〜クラソ〜」に乗っている、商品をご紹介します^^

オオハマボウとかぶとむし

月桃と蝶

リュウキュウアサガオとかたつむり

うりずんの季節から夏にかけて、沖縄を彩るきれいな花々と、そこに集う生き物たちのデザインです^^
いつもの服にも花を添える 琉球紅型プリントがま口バッグの会

同じシリーズの、長財布も!





オオハマボウとかぶとむし

リュウキュウアサガオとかたつむり

月桃と蝶

手のひらに花咲く 琉球紅型プリント長財布の会


Felissimoさんのサイト、見てみてくださいね!!!
それと、今までに作った過去の商品も、完売してしまったものもあるのですが
現在販売が継続されているものは、Felissimoサイトから見ることができます!
Felissimoさんは、ものすごい数の商品数なので、探そうと思うと大変なのですが…

Felissimoトップページにいき→左上の、「検索キーワードを入力」というところに→「紅型」と打ち込んで検索すると
虹亀商店の商品が、ずらっと出てきます!!
ぜひぜひ!!見てみてくださいね〜〜^^

  

Posted by 虹亀商店 at 10:42Comments(0)ニュースfelissimo

2014年06月18日

虹亀商店の紅型アロハシャツ


フェリシモからの夏の新作、第三弾は、紅型アロハですーー!!
かりゆしウェアではなく、あえてアロハ。
仕事着ではなく、遊び着です。
華やかな海の柄を羽織って、休暇を満喫しに出かけちゃって下さい!!
テロンとした薄手の素材は、シンプルなワンピースやデニムのパンツによく合います。

上の柄は、「波乗りクジラ」
ちょっとレトロっぽい色調で、大人なパステルカラーのイメージです。
親子ザトウクジラがジャンプ!ジャンプ!
今すぐ海に飛び込みたい!!


「珊瑚すだれ」
ライン状になったカラフルなテーブル珊瑚の中を、ハナゴイがすいすい
市松模様の珊瑚もいるよ!
ちょっと渋めな和のデザインアロハです。


渾身の作!!「珊瑚丸紋」
古典紅型の柄をアレンジした、華やかな柄。
雲のような文様は、珊瑚礁が広がる海の中。
丸紋の中にもそれぞれ、様々なシーンの海の中が描かれています。

さてさて、これで、フェリシモからの夏の新作シリーズはおしまい!
毎回完成が楽しみなフェリシモのお仕事。
今回も、満足な仕上がりになり、こうして発表ができとても嬉しいです。

フェリシモさんのほうから、発送がスタートしているようです!!
今年もたくさんの方の手に取ってもらえますように。。。


海風薫るおでかけ 琉球紅型 デザインプリントアロハシャツの会 
  

Posted by 虹亀商店 at 11:23Comments(0)felissimo

2014年06月12日

虹亀商店のふわふわ巾着バッグ


前回の記事では、たくさんのいいね!をありがとうございました!
紅型スタンプは、たくさんの人たちにお手軽に紅型のアイテムを楽しんでいただける、とってもおすすめのアイテムです!
何人ものお客様や友人から、注文したよ!の声もいただきましたーー楽しんでいろいろ作ってみてね♪

さてさて、felissimo新作グッズ第二弾をご紹介します!
続いては、お出かけに便利な巾着型バッグですーーー!!

柄は全部で三種類になっています。上の写真は、「イソギンチャクとクマノミ」
私としては初挑戦のカラーで、ピンク×オレンジ×赤の、可愛らしい華やかな色合いにしてみました。
隠れているクマノミを探してみてね!


「波マリン」
ヨットやクジラ、トビウオに碇にウミガメ、カモメ…いろいろな発見のある、賑やかで楽しい柄です!
夏っぽさ全開!!


「海中遊泳」
夏の海をゆらゆらと、自由な魚になった気分でシュノーケリング!
沖縄の海を思い出す、涼しいブルーのバッグですー!

プールバッグみたいなコロンと丸いバッグは
中綿入りのふわふわで、見た目もとってもかわいいですよーー

巾着袋のようにひもでキュッと絞れるのもおすすめポイントでーす!

felissimo Zakka collection
海風薫るおでかけ 琉球紅型デザインプリントきんちゃくポシェットの会


前回の記事で書き忘れちゃっていたのですが
felissimo×虹亀商店のグッズは、売上金の一部が、「沖縄サンゴ基金」としてNPO団体・沖縄県立沖縄水産高等学校を通じて、沖縄の珊瑚礁を守る活動に活用されます。
活動の様子はこちら


さあさあ!梅雨があけたらいよいよ夏ですよ!!!

今年も沖縄のきれいな海で、いっぱい泳げますように!!!


  

Posted by 虹亀商店 at 23:13Comments(0)felissimo

2014年06月11日

虹亀商店の紅型スタンプができました!


虹亀商店のジンベエやコーラル・ヤンバルクイナたちの柄がスタンプになりました!
今年のFELISSIMO(フェリシモ)の夏のカタログにて
販売開始されましたよーー!!!

毎月テーマに沿った紅型スタンプとインク4色のセットがご自宅に届き
6セット揃ったときにはもう目眩く虹亀ワールドが繰り広げられることになっています♪

自分だけのオリジナルポストカードやレターセットなど作れるのはもちろん!
インクは布にも押せるので Tシャツやバッグなどアイディア次第でいろいろなものが作れます!
小さくて手に持って使えるタイプになっているので色分けも自由自在!
私のもの作り友達である 消しゴムはんこ作家の津久井智子ちゃんプロデュースの
とってもかわいい色合いのスタンプインクとセットになっています^^



ではでは それぞれのセットについても御紹介






ひとつのセットはこんなかんじ


このスタンプで 楽しい海の中  賑やかなお散歩道など
いろいろな場面を描いた自分だけの雑貨をぜひぜひ作って欲しいです^^
海と陸を混ぜこぜにした ちゃんぷるーなかんじも楽しいよ!!
自由な発想の持ち主 子供たちにも使って遊んでもらいたい!!
私も早速 これを使ってお店用の包装紙など作ってみようとわくわくしています!!

felissimo Zakka Collection
布にも紙にも 自分雑貨にアレンジ! 琉球紅型(りゅうきゅうびんがた)デザインスタンプセットの会


  

Posted by 虹亀商店 at 12:38Comments(0)felissimo

2013年07月17日

夏のご挨拶 ボトルレター


フェリシモさんのこの夏のカタログに、初めてステーショナリーグッズとして登場してます!
絵本のように、物語をイメージしながらデザインしました。

誰かのことを想って書いた手紙
貝殻や砂と一緒にボトルに入れ、蓋をしてそっと海に浮かべて…
波とともに、海へと旅立って
いつか大切な人のもとへたどり着くように
そんな素敵な空想しちゃう、ボトルと便箋とシールのセットです!

もちろん、実際には切手を貼ってポストに入れれば、郵便屋さんがしっかりと
大切な人の元へ届けてくれます!(笑)

全部で六種類のボトルレター
ひとつずつ、ご紹介します〜〜!


生い茂るマングローブの森から大きな海へ。旅立ちの予感を彩る楽しく賑やかな海には、潮の香りの中で踊るシオマネキ、トビハゼ(トントンミー)が見送ってくれているよ。



いよいよ大きな海へ漕ぎ出します。カモメが行く先を教えてくれています。波と光がキラキラ。あ、トビウオがはねてる。



プカプカ浮かんで、ユラユラ揺られて。そっと下をのぞくと、そこには深い海の中の世界が。ウミガメの親子が手を振ってくれた。



のんびりと空を見上げていたら、突然はげしい波が。渦に巻き込まれてグルグル目がまわるよ〜〜。正体は大きなクジラのジャンプだった。ああ、びっくりした。



星もきれいな満月の夜。波のゆりかごに揺られてウトウト。月明かりの下、遠くに小さな小舟が見えたよ。



目が覚めると、静かな波が打ち寄せる浜辺にいたよ。誰か拾ってくれるまで、ワクワクしながら待っていよう。

やっぱり、手紙っていいなあと思います。
私もこのボトルレターで、大切な友達に手紙を出そう!と、今、わくわくしています。
驚いて喜んでくれるといいな〜〜!

ecolor(エコラ)
まるで波にメッセージをゆだねるように 偶然の出会いを感じさせるようなボトルレターの会



今回も、デザインは型を彫ってから染めるところまでひとつひとつやってますよ!

ノスタルジックな風合いを出したくって、今回の原画は布ではなく和紙に染めました!
  

Posted by 虹亀商店 at 00:02Comments(0)felissimo

2013年06月22日

紅型チュニックの新作


フェリシモの夏のカタログの時期になりました〜!!
今年も、虹亀商店の紅型、新作で登場させてもらってます!
2011年夏に発売した紅型チュニック、今回、2013年新しいバージョンでパワーアップして完成しました!
早速ご紹介〜〜!!

こちらがそのチュニック
柄は三種類


海の中の生き物たち




浜散歩




赤珊瑚の森

沖縄の珊瑚を守ろう!という趣旨の元、毎回、海をテーマにしたデザインを作っているんですが
今回は今まででも一番楽しんで作れました^^
いや、毎回毎回、今までで一番楽しんで作れているんだな〜〜
わくわくした制作の機会を与えてもらって、本当に感謝してます!


「海の中の生き物たち」では、大きな海の中で、大きいの小さいの、たくさんの生き物たちが暮らしている姿を

「浜散歩」では、いつも散歩にいく浜辺で、波に打ち上げられた宝物を探すうきうきした気持ちを

「赤珊瑚の森」では、ジャングルジムや迷路のような珊瑚の遊び場で、タツノオトシゴや貝や魚たちと一緒に遊んでいる気分を

大好きな海のいろいろなシーンを思い描いて作りました!

ecolor(エコラ)心地いい明日をみんなでつくるエコサイト
海からの風を感じる 琉球紅型(りゅうきゅうびんがた)プリントのエアリードレスTシャツの会

さあさあ!夏が始まるよ〜〜〜!!!
  

Posted by 虹亀商店 at 01:48Comments(4)felissimo

2012年10月11日

星空散歩 がまぐちバッグ


銀河ワンピースと並んで制作した、星空散歩がまぐちバッグも
続けて紹介!!これも私の大好きな作品です
Felissimoさんの、冬のカタログSanta Bookで、紹介させてもらってます〜^^

銀河ワンピースの、宇宙を浮遊してるイメージとはまた違う視点で
これは、今生きている、私たちの地球から見上げる夜空の宇宙の物語


夜の散歩をしながら、見上げるあの月夜
細い月の、あのシュッと尖ったかんじも

満月の夜の、明るく降り注ぐ光も

私は大好きです


よくあるラブストーリーの
同じ月を見ている、エピソード
じゃないけど

いつどこでも変わらずみまもってくれている月
私は、いつでも大事に月を見上げながら
昨日の月はきれいだったね!!なーんて、話しながら
おばあになっていきたいと思うよ

なんて。

さあ〜て、明日も早起きだ!

子供が四人もいながら、いつになっても朝が苦手な私。

でも、おひさまも大好き!
いろんなものが、よく見えるし、洗濯物も乾く!
明日は、台風後にフクギ染め用にひろってきた大量のフクギを
剥ぐ!剥ぐ!!剥ぐ!!!

フクギ染めしてみたい人!
明日一日中土地でフクギ剥いでるので、おいでよ〜〜〜^^

いっぱいあるよ^^

星空とお散歩 琉球紅型プリントがま口ショルダーバッグ


下描き


色差し

こーんなかんじで!
本日は

おやすみなさい






  


Posted by 虹亀商店 at 03:15Comments(3)felissimo

2012年10月09日

銀河のワンピース


気づけばもう季節は10月
永遠に続くかと錯覚してしまうような、沖縄の暑い暑い夏も、いつのまにか姿を変え
吹く風は確実に涼しく、台風17号が過ぎ去ったあとは、秋の気配を感じるようになりました
今年も冬がやってきます

ずっと発表したかった虹亀商店の最新作
宇宙を描いた紅型です

素敵なコレクションを集めた通販雑誌、Felissimoさんの、冬の贈り物を集めたSanta Book2012
とうとうお届けが始まりましたよ〜〜〜!!


ワンピースが一面の星空になるように、デザインしました

いつの日かみた、酔うような星空です

私の中では、かなりの新境地
ノリにのって作れた、大好きな作品


原画はけっこう大きい。上で寝れるくらい


がじゅまるの木から飛び立つ鳥は

やがて魚になって宇宙を泳ぐ

銀河鉄道、MOONRINGS EXPRESSも宇宙を駆け抜ける

鯨も広々とした星空を泳いでいるよ

いつも空を見上げて 宇宙に思いを馳せ
心の中は自由に どこまでも自由に
鳥や魚や、星たちに見習って生きていこうね

Santa Book2012 銀河紅型ワンピース


  


Posted by 虹亀商店 at 23:11Comments(1)felissimo

2012年07月27日

銀河風鈴


去年のFelissimoさんの夏のカタログで、コラボレーションさせてもらった
虹亀紅型×琉球ガラスの風鈴!
去年は、七つでひとつの海の風景の絵になるという、楽しい企画でしたが
今回はまた違ったかんじの、豪華なスペシャルバージョンとして登場しています!
テーマは、宇宙!
宇宙の星屑をイメージして作られた、風鈴のガラス部分は
沖縄県工芸士にも認定されている末吉清一さんが作る「銀河」シリーズ



そのイメージに合わせて染めた虹亀紅型の宇宙

何年か前から、波照間島の星空をイメージした作品作りを続けていました。
紅型の表現方法で紙を切り抜き、セロファンを貼り、七夕に合わせて星のお話の影絵を作ったりといった遊びもやってきました。
今回の風鈴は、そこから気持ちがついに宇宙を漂い始めたかんじです!
これからの虹亀紅型、進む方向は、宇宙です。
銀河風鈴からスタートする宇宙シリーズ、これからの作品の登場もお楽しみに!

FELISSIMO Selection 宇宙がそこにあるような 琉球ガラスの銀河風鈴
  


Posted by 虹亀商店 at 17:17Comments(0)felissimo

2012年07月08日

虹亀商店×かまわぬ×felissimoの紅型手ぬぐい


Tシャツや手ぬぐいのお問い合わせが多くなってきて、いよいよ全国、どこもかしこも夏!なんだな!というかんじがしてます。
felissimoさん企画で、去年からデザインに取り組んでいた紅型デザインの手ぬぐいも、いよいよ!ついに世に出ることになりました!!!
いえ〜〜〜い!!パチパチパチ…!!!

感慨深い…
思い出話を、してもいいですか…涙

この企画を実現させるために、felissimoの担当者さんと、かまわぬの担当者さんがうちの工房に来てくれて、
狭い空間の中、身を寄せ合って、ああしよう、こうしよう、となにやら作戦会議のような場が開かれたのが
去年の、まだ暑い頃でした…
その後、気持ちひとつになり、それぞれの動きが決まり、私が必死にデザインに打ち込んでいたのが
ちょうど去年の年末、年始。お腹がマックスの臨月で、仕事が仕上がるのが先か!?この子が出てくるのが先か!?
というハラハラどきどきの中、いえーーーい!!お腹の人が先でしたーーー!!!
って、あら…
あとちょっとの残すところを、出産後、入院してる部屋に持ち込みで仕上げたというのも、今では良き思い出…

その後、かまわぬさんが、実際に注染工場で、商品にするための型紙作り、色決め、サンプル作り、を繰り返し…
サンプルを見ては、この部分の色をもっとこうしよう、と、納得のいくものを作り出すために、何度も試行錯誤し
ようやく!!企画立ち上がりから半年以上のときを経て!
出来上がりです!!!これはもう!パチパチパチ!!!しか、ないでしょう!!

この手ぬぐい。そうやって、いろいろな人の思いのもと、出来上がったものなわけですが
作品のテーマも、「誰かを思う願いを込めて贈る」手さーじ(沖縄の言葉で、てぃさーじ。手ぬぐいのこと)
モチーフは、どれも、沖縄の海の珊瑚を守ろう、という大きなテーマのもと、、海のイメージでつくっていますが
今回の手さーじはさらに、沖縄の伝統的な装飾品、「房指輪」をイメージして、意味と想いを込めて作っています。
房指輪って、知っていますか?
房指輪とは、琉球王朝時代の沖縄で、婚礼の祭事に用いられていた飾り指輪です。
娘が結婚するときに、親から願いを込めて贈られたもので、扇、鳩、花、灯、蝶、魚、葉の
七つの飾りのモチーフには、ひとつひとつ意味が込められています。
(気になる方、房指輪で調べてみて下さいね!)
この七枚の手さーじも、ひとつひとつに、房指輪と同じモチーフを取り入れています。
そこにも注目して、誰か大切な人への、贈り物なんていかがでしょう?
ということで、一枚一枚紹介してみます!

魚のモチーフは、食べ物に困らないように。ブダイやハナゴイが珊瑚の海の中を泳いでいます。

葉のモチーフは、着るものに困らないようにという意味が。沖縄の着物の繊維となった芭蕉(バナナ)の木の繁る風景。

蝶のモチーフは、ご先祖様が姿を変えて現れたという意味が。私たちの住む世界を、見守っていて下さい。

花のモチーフは、生活の彩りの意味。生活が豊かに彩りのあるものであるようにという願い。

扇は、末広がりの福の意味。扇の中には沖縄の海の風景。実は、同時に発売中の、紅型扇子がそのままモチーフになっているという、
隠れ姉妹品♪

灯は、未来を照らしてくれる希望の光。海の中の灯りということで、発光魚や珊瑚、クラゲを登場させました。藍のグラデーションで染める、藍型(えーがた)のデザイン。

鳩は、世界平和と子孫繁栄。青いバックが海のようだったり空のようだったり。シルエットの中には海の風景が。

これらの、七つのコレクションです〜〜〜!!!
毎月この中から順番で一枚届くようになっています。
順番はお楽しみに♪なのですが、一回のみの注文もできますよ!

詳しくはこちら
kraso[クラソ]琉球王朝の息吹を感じる 誰かを思う願いを込めた 琉球紅型(びんがた)デザイン手さーじの会

売上金の一部は、「沖縄サンゴ基金」として、NPO団体・沖縄県立沖縄水産高等学校を通じて、沖縄の珊瑚礁を守る活動に活用されます。

ようやく発表出来たので、私は満足です。はあはあ(息切れ)。
次回ブログでは、完成までの制作秘話をお話しします〜〜〜^^
それはもういい?そういわず、聞いて聞いて〜〜〜!!!

  


Posted by 虹亀商店 at 12:19Comments(0)felissimo

2012年06月21日

ecolor[エコラ]夏のカタログ


felissimoさんから出ている、エコをテーマにした通販紙、ecolorの夏のカタログに、
虹亀商店の夏のグッズがいろいろ紹介されていますよ〜〜
少し前のブログで紹介した、珊瑚の海のワンピースや扇子、
去年の夏から発売されて大好評の、琉球ガラスの風鈴などなど、素敵に載っているのでぜひ見てみて下さい!
(ferissimoさんのWebサイトからカタログを請求すれば、毎回ご自宅に届くようになりますよ♪)
そして今回は、なんとびっくりの、表紙デビューです!!
表紙に載っているのは、今回のカタログの大目玉、
虹亀商店×かまわぬの手ぬぐいシリーズの中の一枚!
この手ぬぐいも、カタログで紹介されています!

虹亀商店のブログのほうでも、近々手ぬぐいの紹介をしますね〜〜^^

ferissimoさんのWebサイトのほうでもいろいろ見れます!
ecolor[エコラ] 心地いい明日をみんなでつくるエコサイト
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_list001.cfm?wk=46905&iid=p_el_120424_SANGO
  

Posted by 虹亀商店 at 03:31Comments(2)ニュースfelissimo

2012年05月14日

珊瑚の海の扇子


珍しく連続でブログ更新!
出来上がったものを早く紹介したくて!
FELISSIMOさんの夏のカタログの新商品、第二弾は、紅型デザインの扇子です〜〜!

前回ブログで紹介したワンピースと同じく、この扇子も、朝、昼、夜の三種類



全部、珊瑚礁の海をテーマに作っていますが、それぞれ違った雰囲気を出したくて
いろいろな海の表情を思い浮かべながら作りました!
扇子は贈り物にも良さそう〜〜!

前回のワンピースも、この扇子も、沖縄の珊瑚礁を未来に残そう!というプロジェクトのもとに企画、販売されているもので、
売上金の一部は、NPO団体・沖縄県立沖縄水産高等学校を通じて、沖縄の珊瑚礁を守る活動に活用されます。

kraso[クラソ]
はたはた揺らして風のおしゃべり 琉球紅型デザイン扇子の会
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=490452&GWK=533


2012年、夏!!
夏がやってきます!!!
  


Posted by 虹亀商店 at 00:51Comments(0)felissimo

2012年05月13日

珊瑚の海のワンピース


去年に引き続き、こだわりの通信販売雑誌&サイト、FELISSIMOさんの夏のカタログで
虹亀商店のグッズが発売されます〜〜〜!
今回の第一弾は、「海風にひらり揺れる 琉球紅型デザインエアリーワンピース」です!

私はこのワンピースのことは、朝昼夜の海ワンピースと呼んでます
というのも、このワンピース、三枚色柄違いでつくりまして
まずは朝 定番のテーブル珊瑚の風景ですが、朝の海の透明感を出したくて、
ワンピースの地色も「真っ白」を選びました


次に昼 昼間の海を泳いでいるときの、たまにパアッと眩しい光が差して、
海の中がキラッキラに煌めく感じを思い浮かべて作りました あー泳ぎたい


そして夜 珊瑚の産卵です このデザインを作っているときはまだ珊ちゃんがお腹にいたので
女性の「母」のイメージを、ちょうどお腹のところにくる枝珊瑚に託しました


それぞれ雰囲気の違う三色のワンピース
暑い夏も気持ちよく過ごせるように、風通しの良いシルエットで作っています!


紅型の原画を、プリントで表現するのはとても難しいことです
色鮮やかでカラフルな紅型、色の出し方がうまくいかないと、ただの派手派手になってしまう危険性もあり
虹亀商店の紅型は、鮮やかな中にも落ち着いた色味で、どの色も引き立ち合うように、と思って作っているのですが
プリントで思ったとおりの色に仕上げるのは大変なことだと思います
紅型の特徴である隈取り(ぼかし)も、滑らかにプリントするのはとても難しいです
仕上がりまでに、何度も相談を重ねながら商品を作っていきます
そうやってシーズンごとに、こだわりながらの商品作りを重ねていくことで
FELISSIMOさんも毎回試行錯誤してくれて、どんどん、虹亀商店の紅型に合ったプリント方法を開拓していってくれています
ひとりで作り出す紅型の時間もいいけれど
こうやってたくさんの人と作り出す紅型の商品は、時間はかかるけれどとても嬉しいものです

今年もFELISSIMOさんから次々新商品登場します〜〜〜
お楽しみに!

kuraso[クラソ]
海風にひらり揺れる 琉球紅型デザインエアリーワンピースの会
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?gcd=490414&gwk=713
  


Posted by 虹亀商店 at 10:52Comments(0)felissimo

2011年11月04日

波照間の星空スカート



ようやく発表できる日が来たぞ〜〜〜^^

夏に原画を作っていた、波照間の星空スカートがFELISSIMOさんのSanta Bookという通販サイトから
販売が開始されました!

詳細はこちら!

Santa Book

Santa Bookは、毎年冬のシーズンに向けて出される、FELISSIMOさんの選りすぐりの冬アイテムの通販サイトです。
ファッションから日用雑貨から、キッズもの、プレゼントに適したものも盛りだくさん!
どうぞのぞいてみて下さい!わくわくするはず〜〜〜あ〜〜〜クリスマスかあ〜〜〜

で、さてさて、そのサイトから発売されている、亀谷明日香紅型デザインのスカート、
私が今年の夏に作った原画をもとにプリントされています
降り注ぐ星空のイメージ…私の頭に真っ先に浮かんだのは、大好きな波照間島の夜の風景
酔うくらいに瞬く星空 地上では生物や木々、植物たちが、闇の中星と月に照らされて、息をしている
自然の中で、自分がぽつんとなる、あの気持ちのいい瞬間

こちらでは原画をご紹介!

波照間島といえば…野良山羊!そして、南十字星

三日月に照らされる、大きながじゅまるの木、サガリバナ

月下美人の花に亀やカエルたち
バナナの木に飛んでくるフルーツバット

原画はこんなに大きいのでした

FELISSIMOさんから発売されているスカートは、この星空が
美しい細密なプリントで再現されています!

私も早く着たい!!が、妊娠八ヶ月のお腹には、MサイズであれLサイズであれ、入るわけない…
産後の目標だな!こりゃ!

星空スカート、入荷してもすぐ売り切れてしまう、が続いているようで
品切れ中はSanta Bookの画面にも表示されないそうです
ご購入はお早めに!…と、私の担当の方からのメッセージです笑
ありがとうございます!!!




沖縄の夜の空気で深呼吸  


Posted by 虹亀商店 at 10:00Comments(6)felissimo

2011年07月21日

紅型チュニックとあずま袋


モンパの木の浜辺

波打ち際

珊瑚マンション

マンタとジンベエの泳ぐ大海

前に、このブログで琉球ガラスの風鈴を紹介したんですが
同じecolorさんの今夏の通販で、
虹亀商店の紅型デザインがプリントされた、チュニックとあずま袋も販売されてます。
上の四つがその、チュニックとあずま袋のオリジナルデザインです!

チュニックはこんなかんじ



あずま袋はこんなかんじ



カラフルで楽しいかんじに仕上がりました!!
今年の夏は、このチュニックをヘビーローテーションだな〜〜〜
自分の作ったデザインの服を普通に着るのもだいぶ慣れてきた私。
前は、恥ずかしかったな〜〜〜笑
ちょっと間違って裾に絵の具をつけちゃったりとかの失敗作を
子どもたちや亀にも着せていたら、だんだんそればっかりになってしまい
気付けば家族全員、紅型Tシャツとか…のときは、今でも外出がちょっと恥ずかしいです笑


ecolor(エコラ)心地いい明日をみんなでつくるエコサイト
みんなで珊瑚を育てよう! 琉球の風をまとう琉球紅型アートプリントのドレスTシャツの会

みんなで珊瑚を育てよう! どんな形のものも包み込む 海のような包容力と琉球紅型デザインあずま袋の会


琉球ガラス風鈴とともに、こちらもヨロシクです〜〜〜!!!  


Posted by 虹亀商店 at 10:38Comments(0)felissimo

2011年07月02日

琉球ガラスの風鈴(の短冊)



今年の冬から取り組んでいた、琉球ガラスと紅型のコラボレーション
琉球ガラスの風鈴が、とうとう発売されました〜!!


私が担当したのは、風鈴の、短冊部分。
脇役ですが、重要な役割です。
この琉球ガラス風鈴は、ecolor(エコラ)さんという通販サイトの企画もので、
全七種類!の、風鈴ひとつひとつにテーマがあるのです。

この風鈴は、沖縄の海と珊瑚を守ろう!という想いのもと、
そのひとつひとつのテーマも、海をイメージしたもの、
ガラスの原料の一部に、ビーチクリーンしながら集めた、珊瑚が使用されているそうです。
売上金の一部は、NPO団体・沖縄県立沖縄水産高等学校を通じて、沖縄の珊瑚礁を守る活動に活用されます。

ということで、七種類の風鈴をご紹介〜〜〜
なんですが、ここは、虹亀商店のブログ!
なのでここではあえて、脇役である、短冊部分をクローズアップして、じっくり紹介しようと思います〜〜^^

七種類はパズルのようにつながっています〜〜〜



波打ち際でキラキラ光る、波と泡と貝殻たち。クマノミやルリスズメダイ、カニやヤドカリなどの生き物たちも。


春の訪れ
春の海の浅瀬は、アーサという海藻でまるで緑の絨毯のようになります。
ぽかぽか日にあたった潮溜まりには、小エビや小魚たちの姿がみられます。


月夜
夜の海、珊瑚は静かに産卵します。ブダイは、身を守るために口から透明の袋を出して、それに包まれて眠りにつきます。


秋の夕
真っ赤な枝珊瑚と、真っ赤に染まった夕焼けの空と海。


珊瑚礁
深く青い海、色とりどりのテーブル珊瑚の中を楽しそうに泳ぐ海の人気者、ジンベイザメとマンタ。



静かの海
晴れた日の朝、海が一番透明で透き通った時間。モンガラカワハギ、チョウチョウウオ、ハリセンボン。


夜明け前
太陽が昇る前の、一刻一刻変わりゆく、なんともいえない海と空の色。一日のはじまり。


ecolorさんの通販では、琉球ガラス風鈴の会、として、
七つの風鈴が毎月ひとつ届くコレクションとして販売されるそうです!

窓辺に並べて飾って、ひとつひとつ違う音色を楽しむのもよし

私は、遠くに住むファミリーや、なかなか会えない大切なお友達に、
ひとつずつ、贈り物にしようと思っています!


ecolor(エコラ) 心地いい明日をみんなでつくるエコサイト   は、こちら!!


同じ号に、虹亀商店紅型デザインの、チュニックとあずま袋も販売されてます〜〜^^
http://nijigame.ti-da.net/e3495771.html  


Posted by 虹亀商店 at 15:46Comments(0)felissimo