てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2010年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年09月30日

大作できました


いやあ〜これは時間かかりました!
ポッポ市の準備期間はずっとこれ作ってました
ずっと絵描いて
型彫って型彫って染め染めして染め染めして…
出来た!!!
嬉しいです!!!

これは、那覇の市場本通りにあるお土産屋さん「ハイビスカス」
店内の内装用に作ったものです
あと数週間後には、ハイビスカスの店内で見ることが出来ると思うので
みなさんぜひぜひ見に行って下さいね!

いろんなところに生き物潜んでます

ハイビスカスとヤンバルクイナ

リュウキュウヤマガメとオオゴマダラ、クワズイモ

アダンにとまるアカヒゲ
モンパの木には、ヤドカリくんたち

海を臨むアカショウビン  


Posted by 虹亀商店 at 10:49Comments(2)作品

2010年09月27日

なかなか屋

ポッポ市の余韻覚めず、ポッポ、ポッポ行っていた私ですが
今日は月曜日!
学校、保育園も始まり、今日からまた集中して工房作業します!
実は、ポッポ市の準備と並行して、最近ずっと作っていた大作があるんです。
近々ブログでも紹介できると思います〜〜〜^^待っててね♪



さて、そして今日はお店の紹介。

石垣島の皆さん、八重山旅行計画中の皆さんにお知らせです!

石垣島に、虹亀商店の手ぬぐいを置いてくれているお店があるんです!
その名も「なかなかや」
なかなか屋は、ユーグレナモール(って、名前に変わったの!?)旧あやぱにモール商店街、公設市場二階にある小さな雑貨屋さん
沖縄にしかない雑貨やTシャツなどなど、楽しいお店です!
なかなかやさんの姉妹店「中村ざっか」も、公設市場から歩いてすぐのところにあるので
両方チェックしてみてね♪

なかなかや
0980-82-7878
石垣市大川208 公設市場2F
ユーグレナモール(旧あやぱにモール)内、公設市場の2Fです。


中村ざっか
0980-88-6632
石垣市大川269-7
公設市場より徒歩1分

石垣島は、13年前沖縄に住み始める前から、お金を貯めてはバックパックしょってやってきていた
大好きな島です。
今でも、当時からの友達がたくさん石垣島には住んでいます。
また遊びに行きたいな〜〜〜^^  


Posted by 虹亀商店 at 10:10Comments(1)ニュース

2010年09月25日

ポッポ市、ありがとうございました!!!


23日、秋分の日、第二回南部手作り市、ポッポ市!!!
まだ興奮冷めやらぬ状態、疲労感もありながら、ブログを書いてます。
いろいろ次回への課題をかかえながらも、とにかく大成功だったんじゃないでしょうか!
いろんな手作り市がある中で、
私たちにしかできない、南部チームならではの手作り市ができたんではないかと、思っています。
来て下さった皆様、
ご協力してくれた近所の方々、ガンガラーの谷、沖縄ワールド、
参加してくれた全ての皆様に、大感謝です!!!
本当にありがとう!!!

今回は、実行委員のチームが素晴らしかったんです。
とても楽しい気持ちで、協力し合ってひとつの祭りをつくりあげられたのは
本当にみんなのおかげ。ありがとう!!!

またやります!!!

虹亀商店は今回はお座敷式。

何名来場してくれたんでしょうか?とっても賑わいました!

こどもバンドに


紙芝居

ステージではダンスや歌、民謡ライブもあり
夜までもりあがりました!

当日の写真はもっとポッポ市ブログで!  


Posted by 虹亀商店 at 19:56Comments(0)イベント

2010年09月22日

明日はポッポ市!!!



イラスト 子供実行委員まり

とうとう!明日になりました!ポッポ市!!!
昨日は最後の実行委員会の集まりでした。
男陣は朝四時までのんでたけど、今日の準備、動けるのかな〜〜〜笑

店舗数もどんどん増えて、最終的に50店舗になりました!
当日は、子供ブース、ポッポ市バー、ライブステージもあり、にぎやかなお祭りになりそうです!

今日は一日会場の準備です。
天気も良さそうだし、楽しみです!
みなさん明日は、おきなわワールド前、ガンガラーの谷がじゅまる広場に集まれ〜〜〜!!!
3時から9時までです!


さてさて、我が家の近況報告もひとつ。
先週末、店とお家を建てる予定の吉富の土地にお泊まりをしました!
もう電気もガスも水道もトイレも用意できたので。
現場で寝泊まりする用のコンテナハウスの二段ベットで、家族全員で寝てみました。
初めての、あの土地で迎える夜、朝、楽しかったです!

夜はたき火、そして露天風呂!笑
全くの屋外ですが、回りには山しかないので、開放感たっぷり!

土地で寝泊まりしながら、ここをああしよう、ここにこんな木を植えよう、なんて話しながら
のむビールは最高です。
次は友達を呼んでバーベキューしたいなあ〜〜〜  


Posted by 虹亀商店 at 10:53Comments(0)イベント

2010年09月16日

もうすぐポッポ市!!


とうとうあと一週間となりました!
南部手作り市「ポッポ市」!!!

日も迫ってきて、ポッポ市実行委員会は、集まりも増やして
若干焦ったりドキドキしたりしながら準備を進めています。

ポッポ市実行委員会は、もともと南部でいつも家族ぐるみで遊んでいる仲間達が中心となっていて
子どもメンバーも多く、上は小学生から下は1歳まで、集まりのときにはいつもわいわいがやがやです。
そんな環境の私たちなので、
ポッポ市では、大人はもちろん、子供たちも思いっきり楽しめるように、というのが一つの大きなテーマとなっています。
子供連れでも大丈夫なイベントというのはもちろんのこと、
出来れば、子供たちも毎回のポッポ市を楽しみにできるような、子供のとっての
交流の場になればいいなと考えています。

まだまだ試行錯誤ですが、アイディアはたくさん!
今回は、子供ブースの充実、いろんな遊びが出来るように、また、常に大人の実行委員メンバーが
子供ブースで様子を見守れるように、
そして、子供向け出し物の一つとして、今回は実行委員のカヨさんが
今回のポッポ市に向けて、大きな手作りの紙芝居を完成させました!

それがこれ!!
切り貼りして、色を塗って、全部手作りで作っています。
メッセージもこもった素敵な紙芝居です。
ポッポ市当日は、大人も子供も、ぜひこの紙芝居もみに来て下さいね〜〜^^

こういう楽しいイベントも盛り込みながら、
回を重ねてどんどん子供とともに成長していける手作り市を目指しています。

ポッポ市ブログもみてね!  


Posted by 虹亀商店 at 11:27Comments(1)イベント

2010年09月14日

ベジんちゅ!!!


「べジんちゅ」さんの看板をつくらせていただきました!
穀物と島野菜、ゴーヤーににんじん、フーチバーや長命草、ハンダマーなどなど

首里の自宅で雑穀を使ったベジタリアン料理教室「ベジんちゅ」を主宰している
中曽根直子さんと知り合ったのは、八重瀬町にあった頃の虹亀商店に来てくれたのがきっかけ

閉店間際に現れた直子さんと、ちょっとお話ししているうちにすっかり盛り上がり
看板を作らせていただくことに!

話しているうちに、私の父と直子さんが以前から知り合いだったことなどわかり
それ以来いろいろと密接におつきあい中です!
不思議な縁を感じてます。

さてさて、直子さんは、お料理にお肉や魚、卵などいっさい使わず
雑穀をお肉やお魚そっくりの味わいに変える世にも不思議な料理を作ってます。

先日直子さんの自宅でのお料理教室とその後の食事会に参加させてもらったんですが
今までに食べたことのない料理ばっかりで、とても楽しく美味しい食事会でした!

たとえば、沖縄でトーナチンという名で親しまれている高キビを使えば、ミート
ボールやハンバーグ、トンカツが簡単に作れます。

お肉なしでハンバーガーも!

直子さんから一言!
「ベジんちゅになってから、すごく健康になって、心も平和になりました。そして
何だかいろんないいコトが次々に起こるようになって、毎日ハッピーです♪」

シュクランさんの紹介の時にも公言したように
私自身は肉も卵もファーストフードも食べ、料理はというとへたくそで、あまりこだわりもないんですが
(あ!でも、一番好きな食べ物はジャガイモです♪ジャガイモだけを食べて生きていけそうなくらい好きです)
べジんちゅさんやシュクランさんのような方々が回りに存在しているのはなんだか不思議です。
そして美味しいものを食べさせてもらい、感謝です!ありがとう!!

ベジんちゅさんは料理教室をやっているので、興味のある方ぜひ!  


Posted by 虹亀商店 at 01:56Comments(0)作品

2010年09月09日

吉富の現場風景


今日は、お店と家になる吉富の土地の現場風景の紹介で〜す!
本当は現場監督の亀に紹介してもらいたかったんですけど
最近すっかりパソコンの前に座ることもなくなった
現場のおじさん化した亀ですので
代わりに私とニコで、これからちょこちょこ現場の写真を撮り
ブログでご紹介したいと思います〜〜〜!!

とはいえ、現場の写真、なかなかうまく撮れないんですね〜〜
全貌を伝えにくいというか…

トップの写真は、上のほうから道路と海のほうを見下ろした風景です
道沿いにある白い(青だったコンテナ、この数日で断熱塗料を3日にかけて塗り
めでたく白く涼しくなりました!マコレレさん、ヨッシー、ありがとう!!)コンテナが、
これから外装、内装かわいくして、お店と工房に変身します。


そしてこちらは下のほうから山側を見上げた風景
斜面だった土地を、ユンボーでならして
平たい地面と道をつくり、石垣も積み上げてだいぶ元の形が出来てきました。
この辺りにお家が建つ予定です。


そして今は、お店用のトイレをつくっています。
トイレからかい!と思われるかもしれませんが…(笑)
「もう電気もお水も通っているので、あとはトイレが出来ればこっちに住むこともできるから」
とのことです!

そんなこんなで、まだまだ道のりは長そうですが
頑張ってます  

Posted by 虹亀商店 at 10:45Comments(2)日記

2010年09月05日

木創舍


工房ジプシー生活が続いている私
家を知念に引っ越したタイミングで、以前に紹介した、工房まほらまさんから移り
七月から知念の大きな風車の近くにある
木創舍(きづくりや)という、木工職人の城間光男さんの工房兼ギャラリーのある建物の一室を
虹亀工房として使わせてもらっています。
城間さん、お世話になってます!!

ということで写真はその木創舍の窓から見た景色
きれい〜〜最高〜〜ずっといたい!(笑)

入り口はこういうかんじです

この建物には、虹亀工房の他に、織工房しよんさんの工房もあるんです!
私は、織りのほうは、興味はあるんですが自分では絶対無理!!
何度か体験する機会があったんですが、糸をからませまくり、すぐに放り出してしまったので
しよんさんの工房作業をおとなし〜く見学させてもらうとします!

そしてこちらは県道沿いの木創舍ギャラリーの正面写真
ニライカナイ橋を上りきったあたり左手にあります

すぐ隣にはおいしいかき氷があるカフェも最近完成しました!

木創舍は、毎日たくさんの人が出入りしていて
県内の物作りをしている人もいっぱい集まってくるので居て楽しいですね
どんどん広がるかんじです
知念にはまだ来て間もない私たちですが、みなさんよろしくお願いします!

そして、自分たちの土地はどうなっているかというと
暑さにも、台風にも負けず(!?)
日々頑張って父ちゃん達、作業をしています!
今は、東京で普段はPAの仕事をばりばりやっているヨッシーと
トゥルシー茶が大好きなマコレレさんのおふたりが
お手伝いに来てくれてます!

次回のブログでは、土地の写真を紹介しますね〜〜

8月頃再オープン予定!といっていた虹亀工房ですが
やはり!予想通り!(笑)
ちょっと遅れてます…
慣れてない者が、手作りでやっているので、ご容赦下さい〜〜〜
でも日々楽しく作り続けてます!
もうちょっと、待っていて下さいね!

お店が出来るまでの間は、木創舍のほうに来ていただければ
作品や作業風景を見てもらうことが出来るので
ぜひぜひ木創舍に来て下さいね〜〜〜!
出ている時もあるので、来る前には連絡下さい!

090-8293-1138(虹亀商店)までで〜す!  


Posted by 虹亀商店 at 23:28Comments(2)日記