てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2009年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年03月30日

虹亀商店ホームページのお知らせ


実は虹亀商店はブログの他にホームページがあるんです!!
今回久しぶりに、そのホームページを更新、リニューアルしたのでお知らせします!!
ホームページのトップから、このブログにも飛んでこれるようになりました。
虹亀商店のメインの商品は、全部ホームページでチェックできます〜〜
え〜!そうなの〜知らなかった〜〜〜って人も
ああ、そいえば最近虹亀ホームページ見てないな〜〜〜って人も
ぜひぜひ!要チェックで〜す!!

http://www.k5.dion.ne.jp/~nijigame/  


Posted by 虹亀商店 at 17:19Comments(0)ニュース

2009年03月28日

虹亀商店イベント情報



今日は、那覇市の「ゲストハウス柏屋」で
私、かめも結構かかわっている

タカハシヨウヘイTour2009『よあけ』〜沖縄奄美一人旅〜

の初日でーす。
19:00開演 チャージ¥1000+1drinkです。

ボクも久々の「那覇の夜♡」。
今日は、お泊まりで楽しみたいですね。
浮遊感のあるギターと、
宙に浮かんでいる言葉をぽこぽこつかんだような詩。
夢見る時間をのんびりすごしましょう。

ゲストハウス柏屋 那覇市松尾2−11−22 098−869−8833
国際通りから浮島通りにはいって、500メートルくらい先左手です。  


Posted by 虹亀商店 at 12:49Comments(0)イベント

2009年03月26日

お庭で紅型体験

こんにちは、久々に日記を書きます。かめです。
最近は、子育てと家事に追われてました。いいわけですね

少し前になりますが、虹亀商店では体験紅型を始めました。
その様子を、ちょっと紹介!

今回の体験紅型は、北部からはるばるやってきた3人組。
2回目の体験です。
まずは、たくさんの型紙の中からデザインを選びます。(このときが一番楽しそう)
そのあと慎重にのりおきをして、のりが乾いたら
いよいよ、色付け!






ここからは、みんな集中して静かになります。
で、塗り終わったら少し干して



おしまいでーす。
あとは、家に帰って1日乾かしてアイロンかけて洗えば完成です。
体験の料金は、コースター¥800からやってるので
興味のある人は、ぜひ!です。
あ、あと前日までに予約おねがいしますねー。準備があるもので。
でわ、せんでんでしたっ!  


Posted by 虹亀商店 at 14:57Comments(0)日記

2009年03月22日

キッズパーカー

こんにちは〜〜^^晴れ
虹亀のあすかです!出産から二週間。今は宜野湾の実家で週末ゆっくりのんびりさせてもらってます。
来週からはまた保育園も始まることだし、家に戻ってそろそろ家のこともやり始めなきゃ〜〜

暖かくなってきて、お店にお客さんも増え始め、紅型製作の依頼のお電話などもいろいろいただいてるのに
紅型商品がどうにも品薄で、ごめんなさい…
出産前にもっといっぱい作っておければよかったんだけど、とほほほほです。
産後の経過も良いことだし、無理せずゆっくりペースですが、制作もまた始めていきますので
ゆっくりおつきあい下さい!よろしくです!

今日は新作のキッズパーカーのご紹介で〜す!
臨月のときに、近所のグスクロード公園にて、タオの同級生の子供たちにモデルになってもらって撮影会をしました!
フードと両ポケットに紅型染めをした、愛のこもった一品です!
フードのてっぺんのぼんぼんもポイント!




色はベビーピンク、グレー、クリームの三色。
サイズは100(〜3歳)と110(4〜5歳)の二種類
5800円です!  


Posted by 虹亀商店 at 18:26Comments(5)作品

2009年03月21日

おきなわワールド 春の手作り市

虹亀商店が、週末のおきなわワールド手作り市に参加しま〜す!
おきなわワールドは、南部最大の楽しいテーマパーク♪
玉泉洞という巨大洞窟や、王国村という沖縄の古くからの町並みを再現した、体験型お土産品街
さらに今週末は沖縄プロレスやエイサー公演などもあり…
一日がっつり遊べそうです!

日曜日の虹亀商店は、通常のお店営業と、手作り市出店と、両方ばっちりオープンしてお待ちしてますので
ぜひぜひ遊びに来てください〜!!



日時:平成21年3月22日(日) 10:00~18:00
場所:おきなわワールド 文化王国・玉泉洞 王国村内
入園料:大人600円、小人300円(王国村入園料)
式ブログ:http://handmademarket.ti-da.net

手作りの作品を通し『作り手』と『使い手』の
ささやかなコミュニケーションが生まれる
その先にはきっと、幸せが待っているはず・・・

ほんの少し肩の力を抜いて
“素敵なお買い物”を楽しんでみませんか?




~参加者~
DE café さん(移動カフェ)
カリブドーナツ さん(ドーナツ)
cuuma さん(手づくりパン)
てくてくmama さん(アクセサリー、布小物)
金城 さん(サンゴ雑貨、エコ雑貨)
田島 さん(貝細工、体験)
K3 さん(布小物、エコ雑貨)
高橋 さん(ビーズ小物、レース小物、木工雑貨)
阿部 さん(布小物、木工雑貨)
GROWTH RING factory さん(木工雑貨、家具)
城間 さん(木工雑貨)
工房サンゴ虫 さん(紅型)
虹亀商店 さん(紅型)
アトリエ×ショップ コココ さん(陶器、紅型、布小物)
沖縄クチャ赤土造形企業組合 さん(陶器)
のはら工房 さん(藍染、雑貨)

書浪人 善隆 さん(書の実演)
琉球フットセラピー(マッサージ)
機織工房 しよん(織小物、体験)
紙漉工房 紙芳(和紙小物、体験)
紅型工房 彩泉(紅型、体験)
ブクブクー茶屋(ブクブクー茶)
王国歴史博物館(漆喰シーサー絵付け体験)
琉球ガラス王国工房(琉球ガラス、体験)
藍染工房 並河(藍染小物、体験)
陶器工房 クラフ陶 K's(陶器、体験)
黒糖工場(黒糖、体験)
海音竹笛工房(海音笛)
北谷竹細工(竹細工)
うちなー工芸(革細工、体験)
琉球写真館(琉装体験)


こんな感じです・・・盛りだくさんの内容ですね・・・
これだけでも1日のんびりできる内容ですが

さらにさらに
おきなわワールドでは、『春の手作り市』以外にも
『沖縄プロレス公演』『玉泉洞』『ハブ博物公園』『スーパーエイサー』などなど…..
1日たっぷりと遊び倒せる内容となっております。

3月22日、沖縄観光を予定されている、沖縄県外の方は勿論
県内の皆様も、是非是非、遊びに来てくださいね~
  


Posted by 虹亀商店 at 14:54Comments(1)

2009年03月16日

インドカレー諸々。

ども、虹亀商店のかめです。
今日もいい天気ですね。このまま暖かくなるといいんだけど、どんなですかねぇ。

少し前に、インド雑貨がいろいろと届いたので少しずつ紹介していきますね。
今日は、題名のとおり「インドカレー」です。




※写真は左から、豆カレー、ほうれん草とカッテージチーズのカレー、9種類の野菜やナッツのカレーです。

この写真のカレー、レトルトでお湯で暖めるだけで食べられるのですが
これがまたレトルトと思えないくらいうまい!
なんでも、インド人が国外に旅行に行くときに持っていくらしい。
確かに納得の完成度です。

豆カレー、オクラカレー、野菜カレー、豆とバターのカレー
ほうれん草とカッテージチーズのカレー
9種類の野菜やナッツのカレー、ジャガイモと野菜のカレー、チーズとバターのカレー

の8種類のカレーを仕入れたんですがそれぞれがおいしいですね。
300gと量もばっちりあるので、自分で食べるだけでなくカレーパーティーにもおすすめです。





値段は¥380と、¥400の2種類です。おすすめです。でわまた  

Posted by 虹亀商店 at 16:23Comments(2)食べること

2009年03月15日

命名あるよ!


こんばんは、緊急ニュースある!
亀谷家の3人目の子供の名前が決マタあるよ!
ドゥルルルルルル(ドラ)ダンッッッッッッッッ!

 亀谷 有(ある)

あるよっ!
よろしくあるっ!  

Posted by 虹亀商店 at 20:53Comments(2)日記

2009年03月14日

タカハシヨウヘイTour2009『よあけ』〜沖縄奄美一人旅〜

どーも、虹亀の亀です。

最近は暖かくなって来て、犬の散歩やバイク出勤も気持ちよくなってきました。風は強いけど・・
こんな季節にぴったりのイベントのお知らせです。
4/12は、久しぶりに家のお庭でもやるのでよろしくー。





タカハシヨウヘイTour2009『よあけ』〜沖縄奄美一人旅編〜

3/28(sat) ゲストハウス柏屋
open 19:00 start20:00
¥1000+ 1 drink w/近藤ヒロミ
那覇市松尾2−11−22 098−869−8833

3/29(sun) 十八番横丁
open 19:00 start20:00
¥1000+ 1 drink w/ハルコニー
読谷村嘉納458−3

4/3 (fri) コトブキ
open 20:00 start21:00
¥1000+ 1 drink w/トモレッド
那覇市牧志2−16−16

4/5 (sun) 奄美大島burroughs
open 19:00 start20:00
前売り¥2500(1d付き) 当日¥3000(1d付き)
奄美市名瀬伊津部町20−4マルイチビル2f 0997−52−7306

4/9(thu) mofgmonaカワラヤ
open start20:00
¥2000(1drink付)
098−893−7303

4/11(sat) 石垣島 すけあくろ
start20:30
¥2000 (1 drink付)
石垣市大川213−1−B1

4/12(san) 虹亀商店+パラダイスカフェ
open 11:00 start17:00
¥1000+ 1 drink w/當山貴文(Shaolong To The Sky)
八重瀬町具志頭357−1 090−9785−5188

プロフィール

シンガーソウルライター
Link of Music主催。
様々なアーティストと共演、セッションの中で、変わりゆく自分の
オリジナルを作り出し続ける。
全国ツアーや各地の音楽の祭りに参加など、年間約80本のライブ活動を行う。
ソロの活動を中心に様々なメンバーを迎えてのアコースティックスタイルや
バンドスタイルでのライブなど多岐に渡る活動を展開中。
またサポートとして曽我部恵一ソロやランデブーバンド、ハシケン、南無、Keisonなど
様々なアーティストのパーカッションやベース、ドラムなども行う。
タカハシヨウヘイMellow JamとしてドラムにPすけ(caravan、Yo-King、ハナレグミ等)と ベースにTOMOHIKO(SUPER BUTTER DOG)をメンバーに活動中。

2003年、山川のりを、Keisonなどを招いて1st miniAlbum『It's all right!』リリース。
2005年、Link of Music'05のライブ音源『Private Trip#1』をプライベート発売。
2007年、ライブ音源『Private Trip#2』をプライベート発売。

1ヶ月半に渡る全国1人旅ツアーや、永井利充と知久寿焼との全国3人旅、
KEISONと永井利充との1ヶ月に渡るツアー、山川のりをとの二人旅や、
ズクナシとJointツアーなども行う。

今まで出会ってきた全ての人が自分のルーツミュージック。
様々なセッションの中で培われた、独特のリズム感、音の間、空気感にのせたメロディー、
その時々の情景、時間、空気、人など、独自の目線のショートムービーに詩をのせて、
ヨウヘイworldにタイムスリップ・トリップするようなアコースティックでメローな音を作りだしている。
  


Posted by 虹亀商店 at 00:37Comments(0)イベント

2009年03月08日

臨時休業のお知らせ

今日3/8は、こどもが産まれたので
お休みさせていただきます。すいません。
明日から通常通りお店あけます。  

Posted by 虹亀商店 at 10:05Comments(0)

2009年03月08日

出産。

おはようでござんす。かめアルヨ
昨日は、1日ぱたぱたしていました。
では、昨日の詳細を。

朝の7時にニョウボに

「お腹が痛い。今日産まれるはず」

と起こされ、とっさに

「よし、じゃあ寝れるうちに寝ておくから任せろ」

と2度寝。
何やら家の中が、騒がしくて目が覚めると「ん?」
産婆(泉川さん)さんがいる?とりあえずは挨拶。

 かめ「泉川さんですか?おはようございます、ご苦労様です」

 泉川「はいはい!もう子宮口6センチで4分間隔よ」

まだ7時40分。
陣痛が始まってまだ40分なのでとりあえずお店に行って
臨時休業の張り紙を。
家に戻ると、3階に住んでいる元看護婦のカヨの鼻息が荒い。

 カヨ「あたしは、店にいくけどがんばってや!」

さすが浪速のおばちゃん大将!
そうこうしているうちに、もう1人の産婆さん(仲西さん)も到着。
続いて、産婆見習いの襟っぺ参上!

一息ついて女房を見ると
なんだか思ったよりも盛り上がっている感じ。
そーっと覗きにいくと

 仲西「旦那さんもこっちに来て、はい!」

ソファーに座って、嫁を見ていると
とても痛そうだが、たまに笑っている?
だんだん盛り上がって来て、9時15分、無事出産。
曲は、Bob Marley「Nice Time」
3056gの男の子でした。
わずか、2時間15分、出血もほとんどなしのすっごい安産でした。

夜はビールとWBC。日本勝利!
心配してくれた皆さん、ありがとうございました。
無事に産まれましたよ。

にしてもいつも思うんだけど、こんな時、男はやることがないです。
バンザーイ!



  

Posted by 虹亀商店 at 10:03Comments(11)

2009年03月05日

紅型表札あれこれ

今日、作業がひとつ、一段落着きました
三本柱のうちの三個目、埼王住研さんというところから依頼していただいていた分の
紅型和紙が無事染め終わりました〜〜
これからまだ洗って加工という作業があるのですが
染め終わってとりあえずほっと一息
ふう〜〜〜間に合って良かったです!


最近、表札のお仕事をいくつかまとめてやっていました
そのお宅を訪ねて、玄関先をパチパチ
どのオウチも、なかなか目立っていて素敵でした!
表札のお仕事は楽しいのでとっても好きです〜〜


  


Posted by 虹亀商店 at 23:26Comments(10)作品

2009年03月04日

かりゆしウェア

最近やっている仕事の三本柱の中のもうひとつは
月桃物語さんというところから依頼していただいて染めているかりゆしウェアです
このかりゆしウェアはすごく上等
綿生地に、麻と月桃の繊維を加えて織り上げている生地で作っています
土台が上等なだけに、染めるときにすっごく緊張します

出産までにという期限があるので焦るのですが
色数も多く、手も込んでいるので
なかなかぱぱっと仕上げるという訳には行きません
紅型はやはり、ゆっくりじっくりの手作業です
今日も頑張るぞ〜〜〜


  


Posted by 虹亀商店 at 08:47Comments(2)作品

2009年03月03日

木入自由

三月三日は雛祭り〜〜
今日はうちの娘ニコははりきって着物で幼稚園に行きました
ニコも四月でとうとう小学校一年生
ランドセルも買ってもらって
弟も産まれるし
やる気に満ち満ちていて面白いです
今日はそんなニコタンの最近の作品集

題名 木入自由
何も教えてないのに突然書き出した漢字がこれ
意味がわかってるのかどうか知らないけど
イラストの男の子と女の子のかんじが、「自由」っぽい(笑)

題名 地球
すごいね〜〜〜ダイナミックなテーマだね!

題名 亀と女の子
これはかわいいから玄関に貼ってます

りんごちゃん
ハルちゃんの誕生日プレゼントに作ったんだけど
デカ腹の私には遠くてなかなか渡しに行けず…
ハル、お誕生日おめでと〜〜〜!!!  


Posted by 虹亀商店 at 10:10Comments(0)日記

2009年03月01日

MOONRINGS EXPRESS 完成と臨月腹

そして出来上がったMOONRINGS EXPRESS09 グッズ〜〜




これはエコバック
この調子でじゃんじゃん作りまっせ
そしてついでに載っけておこう
臨月腹




そろそろマックス
いつ出てくることやら
周りでは、何日に産まれるかで賭けが始まってます
私は3月3日に一票
って、あと三日やし!!
ついに3月ですね
内地ではまだ雪が降ったりしてるらしいけど
沖縄はそろそろ泳げそうです  


Posted by 虹亀商店 at 00:19Comments(6)作品