てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2009年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年08月30日

Rooty-Toot-Toot 続報

きとねいちでは、またたくさんの人たちと知り合えて、
新しいつながりが出来て、とても嬉しい一日になりました!
今回のきとねいちは、会場も変わり、店舗数も80店舗以上!!
第一回きとねいちの、がじゅまる自然学校の中で雨を避けながら出店した、
まだまだ始まったばかりのきとねいちを懐かしく思い出します。
数年で、こんなに広がって、ひとつの新しいムーヴメントをおこしているきとねいち。
主催者のみーつーとダイキくん、本当にお疲れさまです!!

さてさて、今回のきとねいちでデビューをはたして
今私の中でもりあがっているRooty-Toot-Tootの写真をまたまたアップします〜〜!

前回アップ出来なかった、茜染めのキャミソール


「PANA」

そして、前回UPした服たちの、後ろ姿はこうなってます!



そして一枚一枚タグまでも手染めでつくっていま〜〜す!


次のお披露目は、9月21日のPeace Music Festa(宜野湾でやる、平和を願う音楽イベントです。
豪華アーティスト集合!詳しくはブログを見てね)


それまでにまた数点、ワンピースなど作る予定です〜〜!  


Posted by 虹亀商店 at 12:14Comments(0)Rooty-Toot-Toot

2009年08月26日

明日はきとねいち!

お〜〜〜
とうとう明日は夏のきとね夜市ですね!
虹亀商店も、まわりの友達たちも、今晩はそわそわ、準備してたり
してなかったり…(うちは準備は明日起きてからです!今日は、なるべく明日機敏に準備している自分をイメージ…。)
第一回きとねいちから、ずっと出店し続けていた虹亀商店でしたが、
前回のはるのきとねいちは、出産直後の為涙の断念…!
今回は、「いっかいやすみ」したぶんとってもはりきってま〜〜す!!

虹亀商店の新展開!
最近の日記でたびたび登場していた謎のユニット!
「Rooty-Toot-Toot」の全貌がついに明らかに…!!!
明日のきとねいち、乞うご期待…!!!

で締めたいところですが、今回は、ブログをご覧のラッキーなあなたに、特別大サービス!!!
本日撮影した、Rooty-Toot-Tootのできたてほやっほやの新商品を、特別に公開!!(単にみせたい)

Rooty-Toot-Tootの服は、
優ちゃんの草木染めと、虹亀あすかの紅型が出会って産まれた、「着ていてとっても気分がいい服」です。
材料は全て、染料なども含めて全部、自然なものからできています。
優ちゃんがひとつひとつ、気持ちを込めて染めて仕立てた服のうえで、
虹亀ならではのいきいきした紅型が踊ってます。
明日実際に手に取ってみてもらえるのを、楽しみに待ってます!


「sunset in Africa」


「coral」


[leaf」


「star」


「YANBARU」


「YANBARU×star」

ではでは明日〜〜〜!!!  

Posted by 虹亀商店 at 23:57Comments(0)Rooty-Toot-Toot

2009年08月25日

新ユニット誕生


先日の日記にもちらりと書いたんですが
虹亀商店スタッフの優ちゃんと、私、虹亀のあすかで
新しいユニットを組んで服をつくっています!

ユニット名も、友人たちから数多くの案をいただいて、決定しました!

Rooty-Toot-Toot (ルーティー トゥー トゥー)

と申します!どうぞよろしくっ!!

南国沖縄の色鮮やかな植物たちの天然の色で染めたカラフルで優しい優ちゃんの草木染め




自然からこんな色が出てくるなんてすごい!

こんなかわいい絞りもあり

うちのニコも一緒になって、お庭でハイビスカスをつんで色水遊び



優ちゃんが染めた草木染めのうえに私が、紅型を染めます!
紅型も、使っている顔料は全て自然の中からとれた鉱物や植物
草木染め×紅型  とってもおにあいです

今日紅型の色付けが全部終わりました!
どんな仕上がりになっているか、本当にドキドキして、はあ〜〜〜
次のブログで完成品を紹介できる予定です!

普段の仕事とはまたひとあじ違った、
楽しい服が出来上がるはず!
8月27日のきとねいちでデビューします!
ぜひ見に来てね!  


Posted by 虹亀商店 at 04:09Comments(0)Rooty-Toot-Toot

2009年08月23日

虹を見たかい

昨日の虹がきれいだったので。





携帯の画像を切り貼りしてるのでいまいちですが、きれいに端から端までかかっていました。
写真だとわかりませんが、ふたつかかっていました。むすめは「3個だよ」っていってました。  

Posted by 虹亀商店 at 08:24Comments(3)日記

2009年08月18日

琉球あんどん


虹亀商店の人気商品のひとつに、琉球あんどんがあります。
紅型を和紙に染めて、加工して作ったあたたかいあかりです。
しかしこのあんどん、作るのになかなか時間がかかる!
HPや雑誌などを見て、このあんどんを見に来店してくれるお客さんも多いんですが
在庫切れであることも多く…すみませ〜〜ん!!
最近、あんどんを集中して作ることができ、
今はお店に品揃えよく並んでま〜〜す!
そのうちいくつかは、もう嫁に行き先が決まってるんですが…
これから新しい柄もどんどん増やしながら、なるべくお店にいっぱい並ぶように
(いっぱい並んであかりがついているととってもかわいいんです!)
せっせせっせと頑張って作ります〜〜!



さてさて、最近、スタッフの優ちゃんとふたりで、
新しいユニットを組んで製作中です!

優ちゃんは、虹亀商店初期の頃からず〜っと働いてくれているスタッフで、
草木染めで服を作ったり、ベジフードのお店「シュクラン」でイベント出店などをしている
とっても素敵な女の子です!
いつか一緒になにかやりたいね!と言い続けた夢が、ついに実現。
次のきとねいち、peace music festa などに向けて、
優ちゃん草木染め×虹亀紅型で、いよいよ動き出します。


なにかスゴいものが出来上がる予感です!
まだユニット名も会議中な初期段階ですが、これからが楽しみ〜〜!!!  


Posted by 虹亀商店 at 13:34Comments(2)作品

2009年08月14日

看板

たまに、看板の仕事が入ります。
飲み屋、食堂、雑貨屋などなど。表札と比べるとサイズも大きくてなんか楽しい仕事です。





東京の飲み屋さん「うーみや小」








宜野湾のベーグル屋「CACTUS EATRIP」





那覇のカフェ「MOON BOW」





コザのセレクトショップ「COLORS HOUSE」

まあ、こんな感じでやってます。
手染めの看板、いい味ですよ。
興味のある人は連絡下さいな。でわでわ  


Posted by 虹亀商店 at 09:05Comments(2)作品

2009年08月11日

キミはふたつだった




しばらく前に、10kg/¥1000 で、買った卵。
ひさしぶりに、2つ黄身が入ってました。家族みんな大喜び♪



ちなみに、この時は虹が2つでしたね。(写真では見えませんが)  

Posted by 虹亀商店 at 17:28Comments(0)日記

2009年08月01日

夏休みの自由研究


友達ファミリーの小学生のコドモたちが
夏休みの自由研究で紅型をやりたい!とのことで
昨日虹亀商店の庭で、コドモ紅型教室が開催されました!

うちのコドモたちも一緒に参加!
4歳から10歳の、総勢5名での制作です。

うちのニコは何度かやったことがあるので、ちょっと手慣れたもの。
みんなに、こうやるんだよ、と教えています。

これはタオ(4歳)が色付けをしたもの。
かなりダイナミック!油絵のようになってます。
が、紅型は、型が最初にしっかり糊付されているので、このくらい大胆に色付けしても、
洗い流すと柄がきれいに浮き出てきますよ〜〜

お日様の光でしっかり乾燥させて、
シャワーの水圧で糊と余分なところについた顔料を洗い流します。
庭で洗い流したので、きゃあきゃあいってすっかり水浴び気分で楽しそう!









そして仕上がったそれぞれの作品。
最年少のタオが色付けしたものも、かなりいい仕上がりになっています!
コドモの一人が、「てきとうに塗るのって、いいことなんだね!」という感想を言っていました。
でも、そうなんです。
沖縄の染め物には、テーゲーの精神が宿っている!?じゃないけど
紅型は、色付けの際に、大胆に、自由に、色付けすることができ、
それはコドモのお絵描きの世界にとっても似ている…
失敗を恐れたり、おそるおそる塗ったり、常識にとらわれたりしず、
自由な子供の気持ちで染められるのが紅型の世界です。
だから、紅型の鳥とか、花とか、おもいっきりいろとりどりでしょ!
これは私の見解ですが…
そういう気持ちでいつも作品を作っています。  


Posted by 虹亀商店 at 13:40Comments(0)ニュース