てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2010年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年04月28日

虹亀商店の手ぬぐい


今日はお知らせで〜す!
虹亀商店の手ぬぐいが出来ました!!!
大阪の手ぬぐい会社、ヤギセイさんとのコラボ作品で、県内の紅型作家さんシリーズの手ぬぐいが
出来上がったんです!
虹亀商店の他に、紅型だいだいさん、くんやさん、TIDA MOONさんの手ぬぐいもあり、全部で十種類!
(虹亀商店の手ぬぐいは、上段の右から四枚です)
金額は一枚1680円です。
とっても色鮮やかで、どれもものすご〜〜〜くかわいいです!
手ぬぐいでここまでたくさん色を使ったカラフルなものって、なかなかないですよね!
手ぬぐいとして使うのはもちろん、額に入れて飾ってもいいくらい、立派な作品です。
これから県内のお土産屋さん、県外の手ぬぐいショップなどに並んでいきますので
みなさん、発見した際にはどうぞお手にとって見て下さいね!
もちろん、虹亀商店でも買うことができます。
とはいっても、今はお店が休業中…なので、私に直接ご連絡くださ〜い!!笑
販売店が決まり次第、ブログでもお知らせしますね〜〜!

柄は四種類

上から、コーラル(珊瑚)、ひとで

上から、虹亀、サメづくし

虹亀商店のおなじみの柄ですが、注染という染め方で染められているので
なんだか新鮮なかんじがします!
たくさんの方の元にいってくれることを願って。
これから虹亀商店の手ぬぐいを、どうぞよろしくお願いします!


私はまずは頭に巻きました!  


Posted by 虹亀商店 at 09:31Comments(0)作品

2010年04月26日

Rooty Toot Toot展示会、終了!


Rooty Toot-Tootの展示会、今日、無事終了しました!
最後までとっても賑やかな展示会でした。
来てくれたみなさん、本当にありがとうございました〜〜〜!!!
たくさんの人たちにみてもらって、本当に幸せです!!!
そして嫁に行った服たちも、それぞれぴったりの人に選んでもらって
感慨深いです〜〜〜
今日は県民大会の日でもありました。
会場には、十万人を超える人が集まったようです!
私やナイスネスのふたりは、ナイスネスで黄色いTシャツやストールつけてました!

十日間の展示期間中、来てくれた全ての人たち、どうもありがとう!!!
夢のRooty toot-Toot展示会を実現させてくれたnicenessのノブくんゆうこちゃん、どうもありがとう!!!
大きなサポートをしてくれた家族のみんな、どうもありがとう!!!
そして、私と一緒にこの大イベント、共に挑んだ優ちゃん、
本当にお疲れさま!!!どうもありがとう!!!
また一緒にやろうね〜〜〜ハート
これからもいろいろと!どうぞよろしく!!!

家に戻ったら、こんなものが待っていてくれました。

展示期間中、ちょうど、子供三人連続でおたふく風邪にかかって
亀とこどもたち、家でずっと待っていてくれたんです。
家族の協力が、本当に本当にありがたかったです。どうもありがとう!

ああ、いい夜…  


Posted by 虹亀商店 at 00:27Comments(4)Rooty-Toot-Toot

2010年04月24日

ラーメンパーラームサシヤ @ 奥武島

いや〜、お久しぶりのかめです。
ここのところ1週間くらい、子供が3名ともおたふくかぜになっていて引きこもってました。
ずーっと家でゴロンゴロンとしていたので、なんにも書くことがありませんでした。

今日は、子供たちの具合も良くなってきたのでドライブがてら、奥武島を一周。と、
ん?、ムサシヤが開いてる?ってことで晩飯はラーメンで決定!!



  続きを読む


Posted by 虹亀商店 at 21:06Comments(0)食べること

2010年04月23日

写真撮影

毎日12時の開店頃からnicenessにいるんですが
お昼時はあっという間に席がいっぱいになるniceness。
すごい忙しそうです!
nicenessは、ノブくんとゆうこちゃん、ふたりでやっているんですが
よくふたりだけでこんなにたくさんのお客さんのごはん、飲み物を出せるなあ〜〜(しかもめっちゃおいしいし!)
と毎日感心させられるばかりです。
私は毎日、今だけの贅沢〜〜〜♪
と、nicenessのカレーを日替わりで楽しんでます♪

昨日も、お昼時、大盛況だったniceness。ハッと気付けば、昨日のお客さん、かわいいこばっかりピカピカ
しかもみんな、次々試着してくれるから嬉しくて!
店内や市場周辺で、ぱしゃぱしゃ記念撮影させてもらいました〜〜!

新作、ブーゲンビリアワンピース、がじゅまる染め〜〜


大作!「アフリカの夜」

一番人気かも!キモノスリーブ「ブーゲンビリア」
コットンとシルクのガーゼ素材で、着心地もすっごくいいんです。

写真撮影楽しい〜!どの服もとっても思い入れがあるので
お買い上げしていただいた服も、展示期間中はそのまま展示させていただいて
展示会終了後、天気のいい日にまたあらためて写真撮影してから
持ち主さんのところへ一着一着お届けしようと思っているんです。

展示会もあと三日!今日も那覇へ、行ってきま〜す!

実は今日は亀の誕生日!夜はお祝いしたいな〜〜〜  


Posted by 虹亀商店 at 10:26Comments(0)Rooty-Toot-Toot

2010年04月19日

がじゅまるとキジムナーの表札


最近は、Rooty Toot-Tootの話題が続いていたんですが
そんな中、最近出来上がった表札の取り付けにいってきました!

がじゅまるとキジムナー、そしてシーサーくんたちの表札〜〜〜!!
これは、定番になりそうです!

お客様リクエストで、いつも作っているものより大きめで、楕円に作ったんですが
それがとっても良い効果で、なんか豪華〜〜〜キラキラ 

今日も展示会会場に行ってきました!
在廊中は、nicenessのカレーとコーヒーを満喫して
そして興味深い雑誌もたくさ〜ん!
普段、南部での暮らしでは、子供達もいるので
カフェにはまるで縁がなく、外食するとしたら、安いソバやさんとか?
お弁当買って公園、とか、そんなかんじなので
こんな時間は本当に珍しいんです!
だから、実は内心、ちょっと緊張しています笑

明日も行くぞ〜〜〜!!!
nicenessハート  


Posted by 虹亀商店 at 22:28Comments(0)作品

2010年04月18日

三日目、Halcony LIVE


4/17(土)、展示会三日目に、歌姫Halconyさんがお祝いの歌を届けに来てくれました!
Halconyは、透き通る歌声で、日々の生活からうまれた歌を歌います。
この日は、Rooty Toot-Tootの服を、歌のイメージと合わせて三回早着替えしながら歌ってくれました!

最後の曲は、バオバブに合わせてアフリカの歌、「MALAIKA(マライカ)」を!
Halcony、どうもありがとう!!!


外からもみえるように、こんな素敵なものをいただきました!
お友達ののんちゃんからの手作りプレゼントです!
のんちゃん、準備のお手伝いから、ハンガー、ブックカバーなどなど
いっぱい作ってくれて、本当にありがとう!
それにしても、器用で、何よりセンスが光りまくるのんちゃんです。


週末も、たくさんの方に来ていただきました!
本当にどうもありがとうございます〜〜!!!  


Posted by 虹亀商店 at 23:02Comments(0)Rooty-Toot-Toot

2010年04月16日

展示会初日


4月15日正午、Rooty Toot-Tootの展示会、いよいよ始まりました!
始まった時点で、ひどくやつれたかんじの私と優ちゃん笑
前日、というか当日の朝まで、ず〜っと準備をしていて
あまり寝てないんです〜〜〜
やっぱりぎりぎりのRooty Toot-Tootでしたが
今までに作ったものがnicenessの店内いっぱいに飾られたのを見て
眠気もふっとぶ(?)感動でした!!




どれもこれも、すごく愛着のある服たちばかり!
どんな方のもとへ、いってくれるんだろうと心の中はドキドキです。
そんな中、今日は
ぴったりすぎる!!!というほどぴったりな雰囲気の女の子が
ぴったりの服を選んでいってくれました。
心を込めて、大事にひとつのものを作る。自分の元を離れていくのは、
さみしくもあり、でもそれ以上にものすごい喜びがあり
なんともいえないですね。
この気持ちがたまらなくて、物づくりとお店をやっているんだと
あらためて感じました。

昨日はオープンと同時に客席がいっぱいになり
昼どき過ぎてからはちょっと落ち着きましたが
ずっとお客さんは絶えず、私と優ちゃんは、次々来てくれるお客さんとお話したり
一日たっぷり、nicenessで楽しみました!
雨の中、来てくれた方々、どうもありがとうございました!!

夜、家に戻ってからは気絶です…

今日からは、12時オープンから16時くらいまでは私、虹亀商店のあすかが
16時から20時までは優ちゃんが
nicenessにいる予定です!

期間は十日間、25日(日)までです!
ぜひぜひ見に来て下さいね〜〜〜!!!
  


Posted by 虹亀商店 at 08:52Comments(0)Rooty-Toot-Toot

2010年04月15日

Rooty Toot Tootの展示会、明日からで〜す!


いよいよ、明日からです!!
Rooty Toot-Tootの展示会〜ついにここまできたぞ〜〜!

今日は、定休日のnicenessで、展示の会場作りをしてました。
ある程度できたので、あとは明日、お花などで飾り付けしよう〜っと!

明日は一日中、私も優ちゃんも、「在廊」してます!
会いに来てね〜〜様子をみにきてね〜〜!!
多分初日なので、ソワソワしているはずですが。

期間中、nicenessでは限定メニューを用意してくれているらしいです!
なんでも、ベジの方向けのおいし〜いカレーとか…
優ちゃんがベジなので、優ちゃんきっと大喜びです〜

展示風景をチラ見せ!



明日は早いのでもう寝ます〜!!  


Posted by 虹亀商店 at 00:18Comments(0)Rooty-Toot-Toot

2010年04月12日

面舵いっぱ〜〜〜〜い!!

なんのこっちゃ?
というような題名ですがサバニもらいました!!
国道沿いにおいてあるので目立つようになりました。





写真だとわかりにくいけど、この船かなりでかいんですわ。
8mくらいあるんじゃないかなぁ
最近、怖いくらい欲しいものもらってます。  

Posted by 虹亀商店 at 23:37Comments(0)おうちづくり

2010年04月08日

niceness


展示会の打ち合わせをしに、nicenessに行ってきました!
こんな素敵〜なカフェで、展示会するんです♪

いいかんじにこぢんまりした店内は、かわいいものやおしゃれ〜なものがセンス良く配置されていて
とっても落ち着く空間です。
私はナイスネスブレンドのコーヒー、優ちゃんはベジなので豆乳のたっぷり入ったカモミールティを注文!
どっちもすごいおいしい!!
ドリンクはもちろん、日替わりのカレーなどのプレートも種類が豊富で
(この日はじゃがいもと県産豚肉のココナッツカレーとかありました!)
食後のデザートも、何種類もありました!


私の一番のお気に入りは、この、青い壁です!
この壁にRooty Toot-Tooの服がかかったら、とってもぴったりな雰囲気です!

作品づくりも架橋に入ってますが、今は展示方法にも頭を悩ませています。
あと一週間で展示会スタートです〜〜!!  


Posted by 虹亀商店 at 08:07Comments(2)日記

2010年04月04日

展示会の準備


Rooty Toot-Tootの展示会まであと二週間きりました〜!
私も優ちゃんも、ふたりしていつもギリギリで切羽詰まるタイプなので
今日は、展示会までの計画を練るべく集合して
今出来てるものを並べてみたりしてました!
いろいろ増えてきてます!
優ちゃんが毎日せっせと草木染めをしています。
今日は藍、今日はがじゅまる、今日はフクギ…と、毎日忙しそうです!
優ちゃんが草木染めをしたら次は私の番、
ふたりでイメージしたものを実際に描いて、型を彫って
草木染めされた布に染めていきます。
その後はまた優ちゃんにその布が戻ります。
布を服に仕立てるのはまた優ちゃんの出番です。
こうやって二人の間をいったりきたりしながら、Rooty Toot-Tootの服は出来上がります。

工房まほらまの中に、突如今だけRooty Toot-Toot展示スペースが出来ました♪

赤ちゃん服もいっぱい並べてみたり!

なんだかものすごく楽しい遊びをやってるような気分でやっています  


Posted by 虹亀商店 at 02:53Comments(0)Rooty-Toot-Toot