てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2010年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月29日

D.I.Y. at 夢有民牧場

こんにちは。雨ですね〜
昨晩、飲みすぎてやる気が出ないのでブログでも書こうかなっと。

先日、夢有民牧場のムーミンさんがヤンバルからやってきて
「今度テレビに出るからブログで宣伝するように」
とのこと。
なんか関西のほうの放送局で、毎日放送の「住人十色」って番組みたい。
牧場の中でニョキニョキつくっているお家のことを放送するみたいです。

では、最近ムーミンさんがつくっているお家の写真を


斜面のお家です。柱を組んで屋根をのっけたら


竹でコマイを編んでいって




泥をこねて塗っていきます。


お家の中から見ると素敵な感じです。


これは別のお家ですが、泥の上に漆喰を重ねて塗って完成です。

うちも6月からいよいよ家づくりに取りかかれそうなので楽しみです。
でわご機嫌よう。  続きを読む


Posted by 虹亀商店 at 18:59Comments(0)夢有民牧場

2010年05月28日

極道


三年くらい前の、写真を最近もらった
なにかと思ったら…
この頃、結婚式の司会で何度かやった、極道コスプレの写真だった〜〜〜

亀は式の前日にパーマ屋でパンチにしていた
極妻を観て喋りかたも練習した
この格好をすると違う自分になった気になり、けっこう好きだった

またちょっとやりたいな〜〜〜(笑)


(注)普段はこの格好ではありません  


Posted by 虹亀商店 at 15:45Comments(5)日記

2010年05月24日

手ぬぐい日和は晴れだった


梅雨どきということで、天気が心配だった手ぬぐい日和。
二日間とも、気持ちよ〜く晴れました!!!
梅雨の間のひとときの晴れ間。
まさに、手ぬぐい日和というにふさわしい天気!
ひばり屋さん、さてはそうとうな晴れ女と見た!

私は、今回はヤギセイさんのブースに商品が並びました。
ヤギセイさんが姉妹で売り子さんをやってくれていたので
私は日曜日に子供たちをぞろぞろと連れて、両親まで引き連れて
三世代でうきうきと手ぬぐい買いにでかけましたよ〜〜^^



紅型手ぬぐいよく売れてますよ〜〜^^といってもらえました。
お買い上げ下さった方!どうもありがとうございます〜〜〜!!!


那覇に子連れで出ることはあまりないんですが、
連れて行くとやっぱり、も〜大変!
昨日は、一銀通りの歩行者用通路の脇にある水路にいる魚を見て、
つかまえたい!!!と騒ぎ、手づかみでとろうとする始末。
もう…野生児よ…
とつぜん走ったりするし、やっぱりあの人たちを連れての那覇はまだひやひやもんです。
ニコは二年生になってだいぶ落ち着いてきたから
次はニコと二人で那覇デート、ショッピングとかしたいなあ〜〜〜  


Posted by 虹亀商店 at 09:21Comments(0)日記

2010年05月22日

明日から!手ぬぐい日和

明日からです!ひばり屋さん主催、手ぬぐい集まれイベント「手ぬぐい日和」

天気が心配ですが、雨の場合は浮島通りのゲストハウス「柏屋」で開催されるそうです。
柏屋かあ〜〜〜それもいいねっ!!

『手ぬぐい日和』

日時:5/22(土)・5/23(日)11:30〜21:00

場所:珈琲屋台ひばり屋の庭
(那覇・パラダイス通り 「理容たかまつ」裏)

出店:MITSU PRINT/Doucatty/カリオカ/琉球ぴらす/雑貨屋[そ]/ヤギセイ(敬称略)
   

*夕方からは『夜ひばり』開催!
(22日パチャマンマさん/23日カンテラさんが参加します。)


手ぬぐいは、150種類が勢揃いだそうです!
すごい!!

あなたの手ぬぐい自慢コンテスト、なんてイベントもあるようですよ

楽しみだなあ〜〜〜

ひばり屋さんのブログも見てみてね♪  


Posted by 虹亀商店 at 01:45Comments(0)ニュース

2010年05月19日

ちゃんぷる〜酒場 がちまやあ


関東の方にお知らせで〜す!
最近、表参道にオープンした沖縄料理のお店のデザインをさせてもらいました!
入り口の、かなり大きい壁画になっているようです。
私は沖縄から原画を送り、壁画担当の方が壁に描いてくれました。
生で見たい〜〜!!!

ちゃんぷる〜酒場 がちまやあ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-4-7 2F

地下鉄表参道駅 A2番出口 徒歩2分 
JR原宿駅 徒歩8分 

TEL 03-5411-2101

営業時間

ランチ  12:00〜15:00
ディナー 18:00〜23:30(L.O.23:00) 

定休日 無休 

表参道でのむときにはぜひ!ちゃんぷる〜酒場がちまやあへどうぞ!


なんていってる私は、もともとは東京出身(吉祥寺です!)なのに
今ではおもてさんどう、という場所がさっぱりイメージがつかないような人になっています。
沖縄来て13年だもんね〜〜〜
今では私の父母も沖縄に移住して来ているので
年に一度の里帰りもなくなり、東京とはすっかり縁遠くなってしまいました。
沖縄が大好きなので問題ないんですが
たまに、たま〜〜〜には!おもてさんどう、なんて場所でのんでみたいもんです。
いつか行くぞ!がちまやあ!



   


Posted by 虹亀商店 at 10:15Comments(0)ニュース

2010年05月16日

手ぬぐい日和

こんにちは!
料理が苦手な紅型作家、明日香です。
物を作って仕事にしてるので、何でも器用にこなすと思われがちですが
紅型以外あんまり何も出来ません!
そんな私ですが、よろしくお願いします!

さてさて、先日完成した虹亀商店手ぬぐいに関するお知らせいろいろです!

まず、イベントに参加のお知らせ。手ぬぐい日和という、たくさんの手ぬぐいが集まるイベント
(屋台など出店もあるよ!)に、手ぬぐいたちが参加します!

『手ぬぐい日和』
日時:5/22(土)・5/23(日)11:30〜21:00
場所:珈琲屋台ひばり屋の庭
(那覇・パラダイス通り 「理容たかまつ」裏)
出店:MITSU PRINT/Doucatty/カリオカ/琉球ぴらす/雑貨屋[そ](敬称略)
*夕方からは『夜ひばり』開催!
(22日パチャマンマさん/23日カンテラさんが参加します。)

手ぬぐい好きの皆様!ぜひ遊びに来て下さい!
私は23日日曜日、国際通りのトランジットモール(週末の歩行者天国)の日に
子連れでずらずら参加しようと思っています!

それと、県外の何店舗かに、手ぬぐいが並び始めたようなのでご紹介です。

まずは東京、月島の「こっさ」さん。

それと、鎌倉にある手ぬぐい専門店、「拭う」さん。

両方とも、ホームページをみただけで、とっても楽しそう!!行きたい!!お店です。

県内では、今月末くらいから、国際通りの鍵石(キーストーン)さんに並び始めるそうです!

よろしくお願いします〜〜〜!!

写真は、虹亀商店のお客さんのMさんが、「拭う」で発見して撮って送ってくれた、手ぬぐい写真です。
うむうむ、元気そうに並んでおる!
Mさん、どうもありがとうございます〜〜〜!!!  


Posted by 虹亀商店 at 14:32Comments(0)イベント

2010年05月15日

コーヒーゼリー

今朝、那覇から帰ってくると
女房が、朝から子供たちとコーヒーゼリーを作っていました。
僕はあまり寝ていなかったので布団でウトウト。
台所から生クリームを泡立てる「シャカシャカ」という音が
聞こえてくるのを聞きながら眠りました。
一時間くらい?たって目が覚めるとまだシャカシャカいっている?

「はぁ〜、もうやだ」

女房の暗い声。
まだ、生クリームは泡立っていないみたいだ。
見てみると明らかに水の混ざった感じの生クリームが出来上がってる。
コーヒーゼリーの上にトッピングした感じは、うーん鳥の糞?
まあ見た目よりも味が肝心。お店じゃないしってことで
一口食べると・・・・・・ざらざらしている。
固まらない生クリームを剥きになってかき混ぜ続けて
おそらく分離したのだろう。
上あごにべっとりバターみたいのがこびりつく。
無言でうつむいた瞬間をニョウボに見られしょうがなく一言

「まずい」

ニョウボも一口

「うん、まずい」

娘は2口でノックアウト。
弟に押し付ける。

ついに情けなさにニョウボは泣き出す始末。
週末の朝からとんでもない事をするもんです。

でも、4歳と一歳の息子たちはおいしそうにしてましたよ。
がんばれかあちゃん!  
タグ :グルメ


Posted by 虹亀商店 at 11:41Comments(0)

2010年05月12日

新しい日々


ふわああああああ!!
なんだか久しぶりの気持ちでブログを書いています。

まず、きとねいち。
前日の大雨により、今回は残念ながら中止になりました。
中止になるまでの決断、大変なことだったと思います。
大雨…、三年前の、第一回きとねいちを思い出しました。
まだ今のように大きい市ではなく、出店するのはもともとの物づくり友達同士、
声を掛け合って、ってかんじでした。
なのでお店も多分、20店舗ほどで、当時の会場のむらさきむらの中の、
がじゅまる自然学校の建物の中に避難させてもらい、ひしめきあっての中の出店。
商品もぬれて、靴もぐしょぐしょだからみんな裸足。
冬で寒くって、けれど、なんだか自分たちで素敵な市が出来たっていう喜びで
みんなテンションは上がってた。
夜の「hanauta]のライブを、ひしめきあった中でみんなで聴いた。気持ちよかった。

あのとき始まったきとねいちムーブメントは、どんどん多くのパワーを巻き込み
回を重ねるごとに、さらに大きな力になっていった。

そんなときのこの、大雨!!!
第一回のときとは規模が違いすぎる、店舗数も格段に増えて、急遽避難なんてほど
身軽には動けない。
たくさんの人が準備をしている、たくさんの人が願ってる。
天気予報は期待させたり落胆させたり。
そんな中での決断、電話連絡、当日は会場でずっと来場者の方への対応、その他いろいろないろいろな
たいへんなことがあったと思います。
いつもこの楽しい市を作るために、全力で先頭に立って頑張ってくれているミツとダイキくん、
そしてそれをサポートするきとねクルーのみなさん、
本当に本当におつかれさまでした!!!
本当にどうもありがとう。

いつも私たちに、新しい出会いを与えてくれるきとねいち。
今回も私は、きとねいちのおかげでとても嬉しい出来事がありました。
石垣から、ものすごく久しぶりの友達が、出店のために沖縄本島にやってきたんです。
彼女と会うのは十年以上ぶり。
ずっとずっと会いたかったのに、気付けばこんなに長い年月が経ってしまいました。
私のてぬぐいと、彼女のアダン葉帽子を、物々交換しました。
大切にしようと思います。

Rooty-Toot-Toot展示会が終わり、きとねいちも終わり
私は今、気持ちもだいぶ前に向いて、新しい動きに入りだしたところです。
紅型も、私生活も。
紅型は、六月の慰霊の日に合わせて県立博物館で平和を願うアートイベントがあり
それに出展するための作品を作っていきます。
私生活は、ついに知念へ移る準備もし始めていきます。
よっしゃあ〜〜〜
我が道突き進む気持ちで、頑張ります!

Rooty-Toot-Tootのユニットはしばらくお休み。
最後に、展示会で選んでもらって旅立っていった
かわいい我が子のような服たちを写真でご紹介。(モデルはchoukraneののんちゃん優ちゃん)
達者でな!!!かわいがってもらえ!!!


「ガンガラーの谷のがじゅまる」これは、ドレッドのかわいらしい〜〜ぴったりな女の子のもとへ


「ブーゲンビリア」これまたぴったりの、虫好きな女の子のもとへ(この地の草木染めはコチニールという貝殻虫)


このjahライオンはNew Yorkへ行くそうな


このキモノスリーブ「ブーゲンビリア」は、お客さん(Yさん)が、お買い上げ後、
着たまま帰ってくれました!Tokyoへ〜〜!

Rooty Toot-Tootの展示会に来てくれたみなさま!
改めて、本当にどうもありがとう〜〜〜!!
また会う日まで〜〜〜  


Posted by 虹亀商店 at 17:30Comments(1)Rooty-Toot-Toot

2010年05月07日

明日のきとねいちは

雨天のため中止となりました。
楽しみにしていただいた人たちには申し訳ありませんが
野外でのイベントということで、ぜひご理解下さいね。





またあいましょう  


Posted by 虹亀商店 at 22:39Comments(1)イベント

2010年05月07日

はるのきとねいち



直前のお知らせになってしまいましたが、今週末、
はるのきとねいちに出店します!

「市場と音楽 はるのきとねいち」
日時:2010年5月8日(土) 正午~午後8時  
場所: 読谷村残波岬 岬の駅憩いの広場(の木陰あたり)
入場無料! 雨天中止

天気がいいといいな〜〜〜

今回は石垣島から、私の友達もはるばるやってくるので、きとねいちで会えることがまた楽しみです。
どんどん輪が広がるきとねいち!
今回のきとねいちで、またどんなものが産まれるのかな〜〜〜

虹亀商店は今回は、優ちゃんのベジお弁当屋さんchoukraneと隣同士で出店して
Rooty Toot-Tootのブースも作る予定!
nicenessの展示会に行けなかったよ〜〜〜見たい〜〜〜
という声をいっぱいいただいたので、きとねいちで太陽の下!見てもらいます!!

それにしても楽しみ〜〜〜きとねいち!!!

  


Posted by 虹亀商店 at 02:31Comments(0)イベント

2010年05月04日

じぶんらしさとは

こんにちは、かめです。
一昨日、5月2日は「忌野清志郎」の命日。

ということで、「サイクリングブルースin okinawa」に参加してきました。
自転車好きの清志郎好きが集まって、

平安座島〜泡瀬〜石平〜普天間〜沖縄国際大学〜北谷〜嘉手納〜コザMUSIC TOWN 音市場(カラオケやゲーセンが入っているのは疑問?というかFuckですね。音楽の街=カラオケ?)

の60kmを走ろう!と行ったイベントです。

あさ9:00、集合場所についてみるとそれっぽい人たちを発見。
が、何とも本格的?お揃いのチームのシャツ着てるし・・・
ちなみに私は、完全復活祭のTシャツと穴のあいた半ズボン。

やべっ!  場違いかも。

清志郎好きの集まり?それとも自転車好きの集まり?
まあ、当然どっちも好きなんだろうけど・・・

でもって、走り出したらみんな早いの何のって、、早いんです。

前半、もちろん最後尾。70代チーム、60代チームの背中を尻目に
途中棄権のことばかり考える。

中盤、体も温まってきたし意地もでてきて棄権はやめる。やっぱり最後尾。

後半、疲れてきた高齢者をたまに追い抜く若者になる。
最後の坂で、再び棄権の文字がよぎる。

でもまあ、無事ゴールイン!びりから3番目でした。



自分らしさとは
軽い気持ちで引き受けて、思ったより大変なことになるってことがよくある。 ですね。  


Posted by 虹亀商店 at 09:30Comments(1)

2010年05月03日

5月2日

5月3日に、5月2日なんて日記を書いている私ですが
5月2日は特別な日、大好きな忌野清志郎の命日です。
一年前のこの日、私はまだあるを産んで間もなくて、
たまたまいた実家で同じく清志郎好きの両親と一緒に訃報を知り、呆然としてしまいました。
あれから一年
今でも変わらずにっしょっちゅう清志郎の話をするし
清志郎の歌は、今でも変わらずにいつも暮らしの中に流れています。
もう生きている清志郎に会うことはできなくても、清志郎のメッセージは生き続けるし
私たちにとって清志郎はいつまでも永遠のヒーローです。

この日に合わせて、各地でいろいろなイベントが行われたようですが
沖縄では、自転車好きだった清志郎をリスペクトする人たちが集まって
60kmのコースを走る「サイクリングブルース」追悼ランが行われました。
亀も、本格的な人たちに混じって、見事完走しましたよ!
よくやった、亀!!!(このときのことは後で日記に書くと亀がいっています)

亀が走っている間、わたしと子供たちは、送っていたスタート地点の近くの平安座の海や、道の駅で
のんびり楽しいGWを過ごしましたよ〜!

獅子に夢中な子供たち

潮干狩りにハマる子供たち

そして、偶然目にした肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)のステージ!
肝高の阿麻和利は、沖縄の中高生くらいの子供たちによる「現代版組踊」です。
初めてみたんですが、めちゃくちゃかっこよかったです!!
なんだがものすごく、心を揺さぶられてしまいました。
この日は、6月に行われる本番の宣伝をかねた「ちょっと見せ」(でもすっごく感動した!!)だったんですが
6/12、13に、うるま市「きむたかホール」にて、本番のステージが行われるとのこと。
絶対に行く!!!
決意を固めた私でした。

最後に、大好きな清志郎の永遠のメッセージ。
  


Posted by 虹亀商店 at 12:08Comments(0)日記