てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2011年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年01月25日

笑門来福


先週末に、今度結婚されるお二人の、特別紅型ワークショップIN虹亀商店が行われました〜!

今回のワークショップはというと…
結婚式のときの、ご両親への花束贈呈の花束の代わりに
自分たちで色付けした紅型の額絵を贈る!
という、ふたりのアイディア企画により実現しました〜〜〜^^

デザイン、型起こしを虹亀商店に依頼していただき、
笑門来福、という文字をメインに、紅型もめでたく華やかに

贈り物にする額絵用のものは、おふたりがそれぞれのセンスで色付けをしました〜!

すらすら〜っと、色も好みの色を混ぜ合わせてつくり、どんどん集中して仕上げていく新婦さんと
「俺の方が遅い〜」と、隣をちらちらみながらも、一生懸命丁寧に色を付けていく新郎さん
仲が良くって、素晴らしいです^^

当日、このときの様子のVTRも会場で流す!ということで
私はビデオ係もちょっとやりました♪ちゃんと撮れているといいな〜〜〜(責任重大だ〜〜どきどき)

一生の記念になりますね!
楽しい企画に声をかけてもらい、ありがとうございました!


そのころ土地では…
土日と、ユンボが入り、二日間でかなりの大変身をとげました!

ユンボに乗るひろしさん

地形がだいぶ変わりました〜〜〜!
亀、ひろしさん、マルさん、マサくん、お疲れさま!ありがと〜う!!  


Posted by 虹亀商店 at 11:21Comments(2)作品

2011年01月20日

PORCOさんの写真


昨年12月に、我が家の長女のニコと、長男タオの
七五三をやったときの写真です〜〜〜









知人の、PORCO(ポルコ)さんというカメラマンさんに出張撮影をお願いして
友達家族の有馬家の長男アサヒと三人合同で撮ってもらいました!

少しもじっとしていない子どもたちを、ずっと密着で撮ってくれて
すごく自然体な、写真スタジオでは決して撮れない普段の表情を沢山写真に残してくれました。
PORCOさん、どうもありがとう!

PORCOさんの出張撮影、とってもおすすめです!

Porco Photograph  


Posted by 虹亀商店 at 01:34Comments(4)日記

2011年01月18日

ポッポ市がまた動き出します


第三回南部手作り市ポッポ市を、やることになりました!!

2011年4月9日(土)

沖縄ワールド ガンガラーの谷入り口のガジュマル広場にて

今のところ、決まっているのはここまでです!

この間、新年会も兼ねたミーティングが行われました
今回はまた、スタッフに新メンバーも増え
いろいろ面白い案も浮かんできています
前回の反省点もふまえて
またさらに、楽しい市になるように、はりきってまいります

出店してくれるお店も、募集を始めます!
詳しくは、ポッポ市ブログにて!

前回の、第二回ポッポ市の様子

子どもブース

手作り紙芝居

夢中でみる子どもたち

Halconyライブとフラダンス
       写真 Porco Photograph  


Posted by 虹亀商店 at 22:05Comments(3)イベント

2011年01月16日

トイレの近代化


土地のトイレが、近代化しました!
近代化、というのは…

まず、ドアがついた!!!
今まで、トイレに必要不可欠なドアがなく、まるみえだったんです…(すだれで目隠しのみ)
まわりが山なんで、だれからもどうせ見られない!という理由で
ドアなしだったのが…
つくと、いいもんです。だんぜん、落ち着きます

次に、トイレに登るハシゴが、階段になり
落ちるの防止の、柵もつきました

某友人から、笑いのネタとしてツイッターにアップされたりしたうちのトイレ…
もうネタにはさせない!
みれ!!ヨッピー!!

  

Posted by 虹亀商店 at 12:32Comments(2)おうちづくり

2011年01月15日

ようやく動き出した

新しい年になってからもう半月
昨日はようやく、かなり集中して久しぶりに一日制作に没頭出来ました〜〜
年明けの仕事初めから随分たつんですが
一日制作できるようなテンションになかなかなれず
一日中メールで人と連絡を取り合ってたり
材料の買い付けで動き回ったり
打ち合わせがあったり、取材があったり
実際、「作る」以外の仕事ってけっこういっぱいあるんです
どれもこれも、虹亀商店の仕事は全部好きなんですが
「作る」ことは、好きかどうかというよりとにかく
気持ちいい〜〜〜〜〜!!!の一言です

昨日は、石垣島に納品する商品をこんなに完成したり

依頼いただいているオリジナルデザインのデザイン画を作ったりしてました!

来週も作ることに没頭するぞ〜〜〜!!!  

Posted by 虹亀商店 at 20:44Comments(1)日記

2011年01月13日

地鎮祭


1月10日、吉富の土地で、親しい人たちに集まってもらい
地鎮祭をしました!
土地の神様にご挨拶をして、これから家を建てますがよろしくお願いします。
立派な家が建ちますように!とお祈りしました。


この場所でこれからとうとう基礎工事が始まります〜〜〜

今までに、長期で手伝ってくれたよっしー、トモ、ムーミンさん、マコレレさん、小池さん、
他にもいろいろな分野で手伝ってくれたたくさんの皆々様、
ようやくここまで来ましたあ!


集まってくれた皆さん、ありがとう!
みんなに遊びにきてもらえるおうちができるように、頑張ります!  
タグ :地鎮祭


Posted by 虹亀商店 at 10:39Comments(2)ごあいさつ

2011年01月08日

変わった人たち(音楽編)

こんばんは。かめです
最近は毎晩、4時くらいに目がさめて寝れません。

で、暇つぶしの深夜ブログ。
フランスのアコーディオン3人組の「motion trio」
もともとあまりきいたことのない音や楽器が好きなんですが
アコーディオンってこんな楽器だったんだー
っておどろきがありますよね。



まあ、これからたまに好きな音楽ものっけて行きたいのでよろしくです。  


Posted by 虹亀商店 at 04:36Comments(0)音楽

2011年01月06日

うさぎ


普天間宮に、初詣に行ってきました!

虹亀ファミリーと、右側は今家造りを手伝ってくれている「丸さん」です!
あらためて、今年もよろしくお願いします!!

正月が終わってしまう〜〜〜
虹亀一家は、年が明けてからやんばるに行って、柏屋のみんなと一泊キャンプしてきました!
寒い中、タオは薄着で(格好付けて長袖長ズボンを意地でも着ない男)遊び回り
その結果、家に戻ってから40度の熱
3日には救急病院に行きました
もう元気です
私、虹亀あすかは年明けの3日から、去年やり残した仕事の締め切りに追われてました
うう泣
そんなばたばたが昨日やっと終わったので、よっしゃ〜〜思い残した正月気分を満喫だ!!!
と、出かけてきました!

初詣の後は、うさぎ焼の美味しいパーラーへ


うさぎ焼!!!
大判焼きサイズのフワフワなたこ焼き生地に、焼きそばと目玉焼きが挟まれて、
アツアツはふはふでめちゃくちゃ美味しいです!
しかも150円!!安!!
他にもタコライスとか地鶏おにぎりとかあって、どれも美味しかった〜〜〜

パーラーうさぎ
住所:〒904-2171 沖縄市高原5-18-15
電話:098-934-1847
営業:12:00-19:00
定休:月

ベタな縁起担ぎが気に入り、今度は宜野湾のうさぎやという洋菓子店に

いえ〜〜い!!またうさぎ〜〜〜!!!
と、ハイテンションのニコ
ここではおみやげを買いました

宜野湾市我如古4-7-2
うさぎや

その後、タオがお年玉と貯金をほぼ全部はたいて、ベイブレードを買う!!というので
(ニコは全て貯金です。この性格の違いよ〜〜〜)
サンエーによって買い物をして帰りました

まだ正月気分のお出かけ、楽しかったです
正月が終わるのさみしいね〜〜〜

明日から、学校も仕事も始まります!

家に戻ってから、うさぎやで買ってきたプリンをみんなで食べました!!!
卵濃厚でこれまた美味で〜〜〜す!!  


Posted by 虹亀商店 at 01:10Comments(5)日記

2011年01月01日

明けましておめでとうございます!!!


今年も虹亀一家をどうぞよろしくおねがいします!!!
いい一年になりますように!!!




年越しは、亀がここぞとばかりに台所にたって

筑前煮

そして年越しラーメン
さすがラーメン好きが作ったラーメン、だしがきいてて美味しかったです!!

家族で美味しいものを、作っては食べ〜〜作っては食べ〜〜して
楽しい年越しでした!


初日の出見れるかな!?
早起きするので今から寝ます〜〜〜!!!

虹亀あすか  
タグ :ラーメン


Posted by 虹亀商店 at 01:12Comments(5)ごあいさつ