てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2015年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年02月27日

保育園年長さんの紅型バッグ作り


いやーーー賑やかだったあーーー!!!

先日、具志頭保育園と第二ぐしかみ保育園の合同紅型バッグ作りの先生をさせてもらいに行ってきました!
子どもの数は全部で37名!!
具志頭保育園は、毎年この時期に、年長さんの卒園前の記念にバッグ作りをしています。
が、今年は今までで一番多かったなあーー
だけどとってもみんなおりこうで、ちゃんと話を聞いてくれる子たちばかりで
先生とっても助かりました^^



毎年声をかけてくれる、第二ぐしかみ保育園のあやの先生が言うには
「みんな小学校に行ってもずっと使ってくれてるよーー体操着を入れたり、本を入れたり!
5年生からみんな持っているよ!」


5年生が持っているということは、今年で六年目になるのかあーー
虹亀商店が以前の場所、八重瀬町にあったときからのおつきあいなのです。
具志頭保育園、第二ぐしかみ保育園の皆さん、いつもどうもありがとう!!


子どもたちは本当に可愛い!
みんなすごく人懐っこくって、兄弟の話や、飼っている犬の話、好きなご飯の話や歯が抜けた話、妖怪ウォッチの話などなど
みんな次から次へと話しかけてくれる。
バッグ作りが終わった後は、率先して駆寄ってきてお片づけを手伝ってくれる。
紅型バッグ作りも、色で自由に遊びながら、楽しく色付けしていました!
いい体験になってくれたら嬉しいな!

紅型バッグを持って登校している子たちのいる、具志頭小学校に遊びにいってみたい今日この頃です^^
  

Posted by 虹亀商店 at 10:40Comments(0)ニュース

2015年02月21日

珠青ちゃんの熨斗


11月に生まれた、かわいい女の子の誕生祝いの手ぬぐいのオーダーをいただきました!
珠青(みお)ちゃんで〜〜す!!


先日、オリジナルデザインで制作した熨斗をぐるりと巻いた手ぬぐいを
内祝いの品として制作し、お届けさせていただきました!

珠青ちゃんは、お腹の中にいるときから、海の青のイメージで、おーちゃんと呼ばれていたんだそうです。
生まれたのが朝だったので、早朝の朝焼けに照らされる海のイメージ、
珠は宝石の意味もあることから、海の宝石である真珠貝を入れました。

実は珠青ちゃん、2013年に生まれた鈴朋ちゃんの妹ちゃんなんです!
鈴朋ちゃんのお祝いのときにも、お名前入りの熨斗を制作させていただきました〜!
http://nijigame.ti-da.net/e4621313.html
鈴朋ちゃんの熨斗は、夜の海と星空。
姉妹で対になるようなデザインにして、並べて飾っていただこうと思っています^^


鈴朋ちゃんも大きくなって〜お姉ちゃんです!^^


珠青ちゃんはまだ生まれて間もないときから、いつもニコニコした写真を送ってきてくれるHAPPYガールです^^
北部に住んでいるのでなかなか会えませんが、会えるのを楽しみにしていますねーー^^
  

Posted by 虹亀商店 at 12:21Comments(0)作品内祝い用オリジナル熨斗

2015年02月18日

一月の紅型表札


一月に制作した紅型表札が、県外へ、県内へ、次々旅立っていきました。
おうちの「顔」として、立派に役割を果たしてくれることを願います^^

最近は、毎月数個の紅型表札を制作していますが
今月はなかなか個性派揃いのラインナップになりました。
内地に旅立った「濱岡」さんは、濱の字が難しかったー
「前島」さんは、ご両親から娘さんご夫婦に贈り物かな?


「菊田」さんは、もともと玄関に表札用のスペースがあったので、そこにピッタリおさまるように、ということで
プレートのみのオリジナル制作になりました。

うん!ぴったりおさまって、とてもいいかんじになったのではないでしょうか!

と、思っていたら、「白石」さんから、またまた同じスタイルのご注文が!

同じ形式??
こういうタイプの玄関が、けっこうあるんですね!
ぴったりの表札作成できますよーーカラフルな色合いが加わって、楽しい玄関に早変わりします!

子供たちも喜んでくれたようです^^


そしてこちら、「Gushiken」さんは、お好きな字体があるとのことでしたので
メールでやり取りして、ご希望フォントを使っての制作になりました。
名前と柄が一体化して、名前が目立ちすぎないように、とのご希望でした。流れるような字体が、海の柄ととても合っています。
「齊藤」さんからは、取り付け場所のスペースから、「縦」の表札が作れないか?とのご依頼をいただきました。
定番の表札はどれも横だったのですが、そうだよね、縦がいいというお客様もいらっしゃるだろう、と、
今回初、縦用の型紙を制作しました。
まずは海の柄を、ということで、新柄、長方形(小)縦。ウミガメの親子がいる、海の柄が出来上がりました!
こちらはこれから、定番としてカタログにも載せていこうと思っています!
花の柄バージョンも作りたいなあーー

こんなかんじで、一家庭一家庭と対話をしながら、表札の制作をしています。
今月は、加工担当の亀さんがネパールへ行っていて不在のため
来月二ヶ月分のご依頼をまとめて制作する予定です!
来月の表札のご依頼も集まってきていますが
奥様と旦那様の名字、連名での制作、とか、
お店の看板代わりに使うのでお店のロゴをいれる、とか、
来月もまたまた個性派揃いの表札が完成するはず〜!!

表札は、ご注文いただいた月の翌月末完成、というペースで
毎月作っています^^

カタログもご希望あれば郵送しますので、気になる方は声かけて下さいね〜!!

  

Posted by 虹亀商店 at 09:43Comments(2)作品紅型表札

2015年02月16日

紅型雑貨「虹亀商店」×洋裁店「CHOCOLA」=『虹鶴亀商店』


http://chocola209.exblog.jp/24146380/
虹鶴亀商店の相棒である、洋裁店CHOCOLAさんが
虹鶴亀商店の商品を、写真付きで記事にまとめてくれましたーー!!
CHOCOLAさん!ありがとう!!!

結成して丸一年。
定番商品も増え、賑やかになってきた虹鶴亀商店の店内!
これからも、手作り、手染めのあたたかさを大切に
ずーっと大切に使っていただけるスペシャルな一品を
心を込めて制作させていただきたいと思います。

ご要望ありましたらぜひご連絡下さい^^
虹亀商店でも、CHOCOLAでも、どちらでも承りますよ〜!  

Posted by 虹亀商店 at 13:10Comments(0)作品虹鶴亀商店

2015年02月07日

藍色の海


私のお気に入りの作品です〜!
藍色の海

虹亀商店の作品の中では、ちょっと異色
いかにも紅型らしい染め方とはちょっと違いますが、この作品も、紅型と同じ型紙、糊、顔料を使って染めています。
他の染め方と違うのは、染める作業を何度も重ねて繰り返し染めていくところです。
紅型は、一度染めるだけでも、型を置いて、糊置きして、糊が乾いてから染めて、数日間乾燥させて、水元(洗う)、乾かす。
という行程があるので、とても時間のかかる作業なのですが
この「藍色の海」は、さらにそれを何度も重ねていくので、ものすご〜くたっぷりの時間をかけて染めていくことになります。

この作品は、藍の顔料だけで染められています。
藍の顔料を、重ねて重ねて染めていくことで、海の中の深みと透明感を出したい!
と、試行錯誤しながらずっと制作していますが
今回染めたものが、自分の中ですごく満足いく仕上がりになったので
初めてデータにおこしてもらいました。
やっぱり実物とはちょっとかんじは違っちゃいますが
ぜひ実物を見てほしいなあ〜!

染め上がった「藍色の海」は、筒型の琉球あんどんになって
先日那覇のふくら舎さんに納品に行きました!


ますます進化させていけるように染め続けます〜

  

Posted by 虹亀商店 at 13:10Comments(0)作品

2015年02月06日

新作キッズTシャツ くじらまつり


くじらまつり、というTシャツが出来上がりました!

昨年、くじらまつり、というイベントのフライヤー用にデザインさせてもらったものです^^
子供のTシャツにもぴったりサイズ!の型だったので、つくってみたところいいかんじ!!
作品の名前もそのまま、くじらまつり、で!
賑やかなTシャツの完成!です^^

記念すべき第一作目は、完成した瞬間にさんちゃんがつかんで離しませんでした。

さんちゃんのものになりました笑

すごくいいかんじにできたので、これから定番になっていけばいいなーと思います^^

くじらまつりのデザインのものは、これから新アイテムがまだまだできる予定!
近々ご紹介できると思います〜!

  

Posted by 虹亀商店 at 11:06Comments(0)作品

2015年02月04日

Soleil corporation ロゴマーク


岡山県で活動されている株式会社ソレイユの、ロゴマークを制作させていただきました!
株式会社ソレイユは、建築会社で、太陽光パネルの設置などを主に行っているということなので
太陽の光と地球をイメージしたロゴデザインを、相談を重ねながら完成させました〜!


線書きの、下書き
irotuki
色付きラフ画。まだ相談段階の、試行錯誤段階なので、切り貼り感満載!笑

字の配置、ひとつひとつのモチーフのサイズ、全体的な色合いなど、相談しながら形にしていく作業は
とても楽しいです^^
これだ!という最終形になったときの喜びはひとしおです。

ロゴマークは、大きくカラフルに使ったり、マークとして小さく使ったり、いろいろな用途が考えられるので
出来るだけシンプルな、わかりやすさというものが必要になってきます。
作っていてとても勉強になります。

Soleil corporationさんからは、これから大活躍しそうです!布は額装して会社の宝にします!と、
メッセージをいただきました^^
ステッカーやTシャツなどになっていく予定だそうです!

デザインの仕事は、出来上がったところからがスタートで、そこからそのデザインがどんどん使われ、愛され、
広がっていくことが私にとって一番の喜びです!

Soleil corporationさん、本当にどうもありがとうございました!デザイン、可愛がってやって下さいね!!

Soleil corporationさんから。
太陽光発電システム設置から伝統的な日本瓦まで各種屋根工事を現在メインとしている総合建築の会社です。
2014年9月に設立したばかりですが、あすかさんの紅型のように自然や人とのつながりを愛し、大切に守って行くことをモットーに運営していきたいと思っています!  

Posted by 虹亀商店 at 12:54Comments(0)作品