てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2015年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年04月30日

くじらまつりの風呂敷


新商品が、今日からお店に並びました♪
くじらまつりの風呂敷です〜!!

風呂敷は、色々な使い方ができるのがいいですよね!
上の写真は、四隅を結んでバッグにしたお姿〜!!
なんでも入ります^^


四角いものを包んだときのお姿!ぴしっとしております^^


瓶など筒状のものも、こうして綺麗に包めます!


タペストリーにしたり、フリークロスとして使うのももちろんかわいいです!

風呂敷の使い方は本当にたくさんあるので、ぜひぜひこの風呂敷を使って
風呂敷名人になって欲しいなあーー
風呂敷の本も出ているし、インターネットで検索しても、いろいろな使い方が出てきて楽しいよ!^^
柄の波のかんじや、あちこちにいる生き物が、包み方によって違った表情を見せてくれて面白い!

私もこれからいろんな風呂敷使いに挑戦したいと思いますーー!!


  

Posted by 虹亀商店 at 22:35Comments(0)作品

2015年04月30日

春のきとねいち、ありがとうございました!!!


昨日は、恩納村県民の森キャンプ場にて、春のきとねいちでした!

先週末から噂されていた、「きとねいちの日、予報では雷雨らしいよ〜」
の声にハラハラドキドキしていましたが
願いが空に届き!!!
雨はほとんど降らず、雷雲はどこかへ行き、途中なんと!晴れ間まで見えてきました!!
良かったねーーー!!!

楽しく気持ちのいい一日を過ごすことが出来ました!!
久しぶりのお友達にもたくさん会えたし、お店も好調で満足満足^^

今回、車が車検中で代わりの代車が小さかったことと
出店途中で雨にやられるかもなーーとビビったことで
普段よりも出店内容をシンプルに、品数を少なめにし、陳列する台も今までの半分に
そうしたら、思った以上にお店がすっきりとみやすく、いいかんじになったことに驚きました!!
今まで、知念のお店を丸ごと持っていくような勢いで
なんでもかんでも車に詰め、出店準備も時間がかかり、へとへとになっていましたが
出店五年目(くらい?)にして、出店のコツを掴めたような…笑
これは、雷雨予報のおかげです^^

さてさて、四月も今日で終わり!
私たちを待つのは…ゴールデンウィーク!!^^

明日あさっては、私と子どもたち、伊江島へ一泊旅行に行ってきます!!わーーい!!
東京から、私の妹が来ているので、わいわい賑やかな旅です^^
また、伊江島旅日記アップします^^

知念の虹亀商店は、亀ちゃんがオープンさせていますのでよろしくお願いしますーー!!!


となりのやおやさんもいいかんじだったなーーー^^


  

Posted by 虹亀商店 at 13:38Comments(0)ごあいさつ

2015年04月27日

サンちゃんかと思ったわ

おはようございます。
かめです。わかるひとにはわかるかな?



家の末娘に似過ぎなんです。
  

Posted by 虹亀商店 at 07:55Comments(0)日記

2015年04月25日

ネパールの地震

こんばんは。かめです。
ぼくは2月〜3月の1ヶ月ネパールに行ってたんですが
どうやら地震で大変なことなってるみたいです。
まだまだ情報は少ないですがネパールにいる友達に状況を確認しています。
心配はつきませんが、状況がわかり次第またupしていきます。

現地画像
http://matome.naver.jp/odai/2142994385088178701
  

Posted by 虹亀商店 at 22:04Comments(0)ニュース

2015年04月25日

先月の表札あれこれ


先月制作した表札たちです!
表札は、まとめて制作するほうが加工などの作業がしやすいので
毎月注文いただいたものを翌月にまとめて制作しています。
木枠を、ムラリビングのムラくんが制作、
私が染め、亀が樹脂加工と、三人の手によって進められます。

今回は、おうちの表札としてではなく、お店の看板としての注文もいただきました!
サイズが大きめの表札なので、お店のロゴを入れると立派な看板になりますよ!
ご希望の字体で作ることが出来るので、いろいろとご相談下さい^^


そしてこちらが、今月オープンしました、Cafe Anmer(カフェ アンマー)の入り口です!
Cafe Anmerは、沖縄出身の女性が調布市にオープンした、沖縄風のカフェです!
沖縄の35COFFEEや、県産シークヮーサーのケーキなど、沖縄を感じられるメニューが魅力的!
オリオンビールもあるってよ^^

近郊の皆様、ぜひぜひ行ってみて下さいね!^^
こちら、Cafe Anmerのfacebookページです!
https://www.facebook.com/pages/Cafe-Anmar/1420930554890370?sk=timeline

182-0002
東京都調布市仙川町1-9-59
Cafe Ammar
070-5553-5366

私も、地元が近いので…吉祥寺に帰ったときには、お友達を連れてお店に行こう!と思っていますよ^^

さてさて、今月も、表札作りの時期がやってきました。
今月は、すぐ近所にお住まいのお宅からのご注文もいただき
嬉しい限りです^^

永く使う、ご自宅の顔となるものなので
気に入っていただき、見るたびににっこりしてもらえるような表札作りを目指して頑張りますー!!  

Posted by 虹亀商店 at 10:31Comments(0)紅型表札

2015年04月24日

ゴールデンウィーク中の営業日のお知らせ


もうすぐゴールデンウィークです!
早すぎてビックリ!!
私は今、四月中に仕上げなきゃならない数々の仕事に追われています…
あと、プラス一週間くらい、四月が長引いてほしい…そんな気分…

来週の水曜日は祝日だし!
早い人は、もうその日からゴールデンウィーク突入だぜい!って人も
いるんじゃないかな?

虹亀商店は、ゴールデンウィークは、出かけるほう!じゃなく、迎えるほう!として
海開きしたばっかりの知念にて!
楽しく過ごしてもらえるよう、元気に営業しますよーー!!^^

ゴールデンウィーク中も通常営業をしています!
11時から17時まで
木曜日と日曜日は定休日なのでお気をつけ下さい!

写真は、最近配布が開始された
南城市おでかけ100
南城市だけがたーーーっぷり詰まったガイド本です!
なんじいの表紙がめちゃかわいい☆
なんと、無料だそうです!!やばいーー早くゲットしてーー!!!
県内の飲食店やレンタカーのお店などに置いているそうです!
このガイド本を持って廻る南城市での休日
絶対楽しい!!おススメです^^
カフェなどもたくさん載っているよ〜〜!!
家族連れ、カップル、シニア旅、など、旅のスタイルに合わせたコース提案なども載ってます!

その中で、虹亀商店は、なんとカップル向けコースとしておすすめしてもらってます!!
カップルの皆さん、デートで来てね!!
でも、うちの店、どちらかというと子連れファミリー向けかなあって思ってたわーー
店というより、公園みたいだし(来たことある人はわかる!笑)
老若男女、どんな方にもおすすめです!!
ぜひぜひ遊びに来て下さいね〜〜^^

天気のいい日は、海に入る準備も忘れずに☆

ゴールデンウィーク、晴れますように!!!

  

Posted by 虹亀商店 at 00:51Comments(0)ごあいさつニュース

2015年04月23日

あすかまんが5

いやー、ひさしぶりのあすかマンガです。
やっとネパールからかめがかえってきたところなんですねえ。



クリックで拡大します。




  

Posted by 虹亀商店 at 13:03Comments(0)まんがぶろぐ

2015年04月22日

春のきとねいち〜going my way~


手作り市出店のお知らせです!!
来週の祝日、4月29日、春のきとねいちに出店しますよー!!!
会場は、恩納村の県民の森!
いい天気になるといいなあーー^^

市場と音楽 春のきとね市 〜 going my way 〜
日時:2015年 4月29日(水・祝日)
会場:県民の森 キャンプ場(沖縄県国頭郡恩納村安富祖2028)
主催:青い森
入場無料・小雨決行・荒天中止(開催情報はこのブログや下記SNSにて)
問合せ:070−5270−9848(吉見大樹)
出店者一覧はコチラ→ http://kitone1.exblog.jp/21621463/

MUSIC LIVE:
15:00- NSN(アコースティックユニット)
16:00- 天玉(AMATAMA)
17:00- 川満 睦 (key)× ヤンプ・コルト
18:00- DJきらきら富山さん

知念の虹亀商店は、この日はお休みとさせていただきます!すみません!!
ゴールデンウィーク中の予定とともに、来週再来週の営業日を
次のブログでお知らせしたいと思います!


  

Posted by 虹亀商店 at 09:10Comments(0)イベントニュース

2015年04月22日

30〜40代のハート直撃でしょ、これは

おはようございます。かめです。
この映画はみたいなあ。。
世代ど真ん中なんですよ。


  

Posted by 虹亀商店 at 06:17Comments(0)イベントニュース遊び場

2015年04月21日

結婚式の紅型制作


最近は、結婚式のウェルカムボードや、お祝いの熨斗付きてぬぐいの制作をたくさんしていました!
RYOJIさんとHANAEさんのウェルカムボードは、
クジラと花をテーマに、賑やかなお祝いのデザインにしましたよ!

おふたりからの提案をいただき、月の舟に乗ったりょうじさんとはなえさんが、波に揺られています^^


こちらもウェルカムボード!
雅晴さんと晴香さんは、マラソン好きのご夫婦とのことで
マラソンのゴールアーチをデザインに入れた、がじゅまるとシーサーのデザインにしました!
お揃いで、引き出物のてぬぐいには、がじゅまるなどをにぎやかにデザインしたオリジナルの熨斗を付けています^^

熨斗は、ご希望に合わせてデザインし型紙を彫るところからオリジナルで制作して染めたものを、月桃紙にプリントして制作しています。
ご希望の方には、額装した原画も一緒にお渡しします。

竜也さんと礼子さんも、引き出物のてぬぐいをご注文いただき
沖縄の海と花と蝶蝶!というご希望で、熨斗をつくりました^^

今日もまた、新しい熨斗の制作をします〜〜^^


こんなかんじで、出産の内祝い、結婚式の引き出物などに、オリジナル熨斗付きてぬぐいを制作しています^^
ぜひぜひご相談下さい!
制作に時間がかかるので、早めにご連絡いただけるといいと思います〜!!

  

2015年04月20日

じゃがいも

が大好きなうちの明日香ちゃん。
一度ためしてみてほしいなあ。。。

じゃがいもの皮をペロンと剥く方法。

http://fundo.jp/26632  

Posted by 虹亀商店 at 17:51Comments(0)食べること

2015年04月19日

がんじゅう駅


お久しぶりです!!明日香です^^
最近はブログをすっかり亀におまかせしてました〜〜
いちにちひとコマの、まんがを描くようになってから
そっちに気を取られ気味で…すみませ〜〜ん!!
でも、伝えたいことや、新しい作品もいっぱいたまっているので
これからまた、どんどん発信させてもらいたいと思いますよーー!!
まんがも引き続き、頑張って続けます^^

さてさて、今日はお知らせ

南城市の道の駅、「がんじゅう駅南城」の、物産コーナーに
虹亀商店のコーナーができました!
お土産や、ちょっとした贈り物に最適な、手ぬぐい、ポストカードが並んでいます!
いちばん下の段なので、ちょっと見つけにくいかも、なのですが…
いっぱい売れたら、少しずついい場所に移してくれるみたいです!笑
いつか大きいコーナーが持てたらいいなあ〜^^

がんじゅう駅で、探してみてね!

がんじゅう駅•南城は、斎場御嶽に入る入り口、331号線沿いにあります!
眺めのいい場所で海を見下ろしながら、美味しいアイスクリームやランチを食べたり
地元産の野菜や海産物をゲットしたり
たまに南城市のゆるキャラ「なんじい」に会えたりする、楽しい場所ですよ!

がんじゅう駅南城


〒901-1511 沖縄県南城市知念久手堅541‎
098-948-4660  

Posted by 虹亀商店 at 08:49Comments(0)ごあいさつニュース

2015年04月17日

発表します。



こんばんは、かめです。
たまにお客さんに、友達にはよく

「虹亀さんのだんなさんは、ふだんなにをしてるんですか?」

って質問をされます。
その度に自分でもよくわからなくて返答に困っていたんですが
最近はだいぶはっきりしてきたので発表します。

僕の肩書きは

「DIYが好きすぎる兼業主夫」

ってことでお願いします。
まあ、それだけなんですけど。  

Posted by 虹亀商店 at 20:37Comments(0)ごあいさつ

2015年04月14日

回家〜。

4泊5日の台湾旅行から
やっとこ奥さんが帰ってきました〜〜。
明日からはお店にいるので土産話でも聞きにきてやって下さいな。


  

Posted by 虹亀商店 at 22:28Comments(0)ごあいさつ

2015年04月13日

ヘキカキカク

おはようございます。かめです。
朝、子どもを送ってパソコン見てたら
中国を旅してるときにあった女の子、アンリちゃんが出ていて
朝から少し嬉しくなりました。
中国であったときも、沖縄に来たときもいつも絵を描いてた彼女。
ヘキカキカクという壁画を描くユニットで
本当にどこにいても絵を描いてるみたいです。
下の写真は、グヮテマラの小学校。



ヘキカキカクの記事よんでね。
http://getnews.jp/archives/910636
  

Posted by 虹亀商店 at 08:02Comments(0)遊び場

2015年04月12日

大きな木

おはようございます。かめです。
朝から雨でやることがないのでひまつぶしに
いつか行ってみたい大きな木の写真を。。。



http://curazy.com/archives/8650




http://tabi-labo.com/77157/ancient-tree-photography/  

Posted by 虹亀商店 at 09:54Comments(2)遊び場

2015年04月11日

嫁が留守なので

おはようございます。
かめです。嫁のアスカが火曜日まで留守にしているので
私が留守番をしています。よろしくね




最近、旅したネパールのバンディプルの公園。  

Posted by 虹亀商店 at 06:01Comments(0)ごあいさつ

2015年04月08日

臨時休業のお知らせ

お知らせが直前になってすいません。
4/7水曜日ですが、子供の入学式で臨時休業します。
すっかり忘れてました。  

Posted by 虹亀商店 at 01:46Comments(0)

2015年04月07日

月刊まんがぶろぐ

あすかまんが増刊号。
まとめよみです。





クリックすると大きくなります。  

Posted by 虹亀商店 at 22:57Comments(0)

2015年04月02日

あすかまんが4

まんがぶろぐ4回目。
今回もupがおくれました。反省です。




クリックで大きくなります。








  

Posted by 虹亀商店 at 22:12Comments(0)まんがぶろぐ