てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2012年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月25日

しまドーナッツ♡


前回に引き続き、今回もやんばるのご紹介
今回は、美味しいもの!!
しまドーナッツで〜す!

しまドーナッツは、しまどうふのおからを使った焼きドーナッツ
だから
「しまドーナッツ」!
今年の8月に、国頭郡本部で、オープンしたばっかりです!


いろいろ魅力的な種類があって、どれもヘルシーで美味しい!
自然の味が活かされてます


先日、お店のロゴのオーダーをいただいて、上の画像のロゴが完成〜!
これから、お店のカードなどになっていく予定です!
原画の布をお渡しする時に、ドーナッツのお土産を持ってきてくれました
ありがとう!!
うちでは、当然大騒ぎの取り合い!(笑)
激しい争奪戦が繰り広げられたよ!



本部の、お店のほうでは、こんなドーナッツパフェもあるらしい
美味しそう〜〜〜!!
これは、ニコに見せたらすぐにでも行きたがるなーーー
食べに連れて行ってあげたいなーーー
みなさんも、本部へ行ったときにはぜひ!


しまドーナッツ
沖縄県国頭郡本部町並里
定休日 日曜、月曜
営業時間 11時〜15時くらい(売り切れ次第終了)
tel 090-3619-5361





  


Posted by 虹亀商店 at 10:07Comments(0)作品

2012年10月22日

夢有民牧場


沖縄県北部、今帰仁にある、夢有民牧場の紅型をつくりました

ムーミン牧場は、とっても大好きなところです

大好きなところだけに、自分の中で、描きたいものはちゃんと描きたくって


だいぶお待たせしてしまったけれど


ムーミンさんが着てくれた姿を見て、私はとても嬉しい
これは、いつも超お世話になっているお礼の、ほんの少しだが、受け取って下さいな

ムーミンさんにお届けの旅、原画とTシャツを五枚染めて

今月頭に、夢有民牧場へ行ってきました


ずっと楽しみにしてたアルは、もちろん大喜び




おっかあが用意してくれる朝ご飯はいつも美味しく幸せ



近所の川はとても気持ちよく、子供らは網もって大はしゃぎ、私はここぞとばかりに洗車
幸せ満タンで帰ってきました

ムーミンさんおっかあ、今回もまた、ありがとうーーー!!!
また近々行くね!!
これからも、よろしくお願いします!!





  
タグ :夢有民牧場


Posted by 虹亀商店 at 01:24Comments(3)作品

2012年10月17日

引き出物や内祝い


虹亀商店の手ぬぐいを、結婚や出産のお祝いのお返しの品として贈りたい、といって連絡をいただくことが最近よくあります。
ありがたいことです!
お店で買うのではなく、こうして私に直接オーダーをしていただくことが嬉しいので
お祝い用の手ぬぐいには、オリジナルののしを作ってサービスでつけています^^

好きな文字、結婚記念ならばご夫婦の、出産祝なら赤ちゃんのお名前を
図柄も、こんな柄がいい!というご希望を聞いてから作っています
ご注文いただく度に、いろんなエピソードが聞けて私としても楽しいお仕事です

こちらの、聖さん裕美さんのおふたりは、結婚式の引き出物の品として選んでくれました!
図柄は、オオゴマダラ(蝶)と、オオゴマダラの黄金のサナギ

おふたりが沖縄を訪れたときに見た、黄金のサナギがとても気に入り、結婚報告ハガキにも写真を使用したんですよ!
とのことだったので、じゃあその柄にしましょう!と即決定
葉っぱにこっそりいるサナギ、初めて描きましたが私も気に入りました^^


原本になる図柄は、綿生地の布に実際に紅型染めし、
のしは月桃紙に図柄をプリントして作成しています
原画も一緒におくりますので、額に入れて飾っていただいてもいい記念になると思います


そしてこちらは、出産の内祝いの手ぬぐいです

柄はおまかせ!とのことだったので、手ぬぐいの珊瑚礁の海の柄に合わせて、
海のイメージで、赤ちゃんのお祝いなので小さいかわいいカクレクマノミなど泳がせてみました

こんなかんじでご希望に合わせて制作していますので
お祝い事、贈り物のときにはぜひご利用下さい〜〜〜^^

手ぬぐいの種類は四種類
虹亀商店の定番です!
来年にはもうちょっと柄が増える予定〜〜


鮫づくし

虹亀

珊瑚礁の海

にじいろひとで


  


Posted by 虹亀商店 at 15:18Comments(4)作品内祝い用オリジナル熨斗

2012年10月11日

星空散歩 がまぐちバッグ


銀河ワンピースと並んで制作した、星空散歩がまぐちバッグも
続けて紹介!!これも私の大好きな作品です
Felissimoさんの、冬のカタログSanta Bookで、紹介させてもらってます〜^^

銀河ワンピースの、宇宙を浮遊してるイメージとはまた違う視点で
これは、今生きている、私たちの地球から見上げる夜空の宇宙の物語


夜の散歩をしながら、見上げるあの月夜
細い月の、あのシュッと尖ったかんじも

満月の夜の、明るく降り注ぐ光も

私は大好きです


よくあるラブストーリーの
同じ月を見ている、エピソード
じゃないけど

いつどこでも変わらずみまもってくれている月
私は、いつでも大事に月を見上げながら
昨日の月はきれいだったね!!なーんて、話しながら
おばあになっていきたいと思うよ

なんて。

さあ〜て、明日も早起きだ!

子供が四人もいながら、いつになっても朝が苦手な私。

でも、おひさまも大好き!
いろんなものが、よく見えるし、洗濯物も乾く!
明日は、台風後にフクギ染め用にひろってきた大量のフクギを
剥ぐ!剥ぐ!!剥ぐ!!!

フクギ染めしてみたい人!
明日一日中土地でフクギ剥いでるので、おいでよ〜〜〜^^

いっぱいあるよ^^

星空とお散歩 琉球紅型プリントがま口ショルダーバッグ


下描き


色差し

こーんなかんじで!
本日は

おやすみなさい






  


Posted by 虹亀商店 at 03:15Comments(3)作品felissimo

2012年10月09日

銀河のワンピース


気づけばもう季節は10月
永遠に続くかと錯覚してしまうような、沖縄の暑い暑い夏も、いつのまにか姿を変え
吹く風は確実に涼しく、台風17号が過ぎ去ったあとは、秋の気配を感じるようになりました
今年も冬がやってきます

ずっと発表したかった虹亀商店の最新作
宇宙を描いた紅型です

素敵なコレクションを集めた通販雑誌、Felissimoさんの、冬の贈り物を集めたSanta Book2012
とうとうお届けが始まりましたよ〜〜〜!!


ワンピースが一面の星空になるように、デザインしました

いつの日かみた、酔うような星空です

私の中では、かなりの新境地
ノリにのって作れた、大好きな作品


原画はけっこう大きい。上で寝れるくらい


がじゅまるの木から飛び立つ鳥は

やがて魚になって宇宙を泳ぐ

銀河鉄道、MOONRINGS EXPRESSも宇宙を駆け抜ける

鯨も広々とした星空を泳いでいるよ

いつも空を見上げて 宇宙に思いを馳せ
心の中は自由に どこまでも自由に
鳥や魚や、星たちに見習って生きていこうね

Santa Book2012 銀河紅型ワンピース


  


Posted by 虹亀商店 at 23:11Comments(1)作品felissimo

2012年10月08日

岩間さん家のオリジナル表札


沖縄大好きで、家族で何度も何度も沖縄を訪れてくれている岩間ファミリー
今年の春に、虹亀商店を訪ねてくれ、他にはない、自分たちならではの表札を新居に飾りたい!!
とのことで、オリジナルの表札を作らせていただくことになりました。
そんな岩間家のご希望は、海と赤瓦家のある思い出の風景
沖縄に家族旅行に来た際に、必ず記念撮影をする場所があり、そこが、糸満市にある、ある赤瓦家の前なんですよーーとの事
最初は何の気なしに撮ったその場所での写真、次にきた時偶然その場所を通り、またそこで撮影
いつしか沖縄に来たときには、必ずそこで記念撮影をすることになったんですよ〜〜〜と、
実際に、その写真を見せていただきました。
そうしたら、すごいいい写真!季節は巡り、ふたりのこどもたちは、最初は小さかったのがどんどん大きくなっていく、
十数枚の、同じ場所での家族の思い出写真
こんなに来たんだーー笑!という驚きと、家族の歴史になんだかじーんと感動
そんな、沖縄大好き仲好し家族、岩間家のために!作らせていただきました〜^^

時間はかかってもいいよ〜次に沖縄に来たときに、直接取りにくるから!
と、いっていただき、この間の台風17号あけに、家族で直接受け取りに来てくれました!!
今回は、台風にひっかかる前に沖縄に飛び、ホテルでがっつりと台風17号を体感し、
台風明けのすっきり晴れ渡った沖縄をドライブし、表札を受け取りに南部まで、いろいろ盛りだくさんの旅行となったようです
もちろんあの場所でも写真撮りましたよーークレーン車とおじさんも一緒に写っちゃったけど…(台風後の修繕かな?)
と、台風明けバージョンの恒例家族写真も撮ってました!

自宅に戻り、早速取り付けた表札写真を送ってくれました!
オリジナルなので、サイズもあらかじめ聞いた、取り付け場所にぴったりのサイズでつくりました
もう、ばっちり〜〜〜!!
ずっと同時には咲かなかった、赤と黄色のハイビスカスが、同時に咲いたんです!と、決定的瞬間を撮ってくれました



暗くなってからのライトアップもいいかんじ!

この表札作りを通じて、楽しい出会いができて感謝です!
今度から、沖縄に来たときには、記念撮影場所と並んで、虹亀商店も、恒例の場所として遊びに来て下さい^^
今回は子どもたちが学校に行っていて会えなかったけど、次に来たときには、おうちも出来上がっていると思うので
子供部屋に遊びに来てね
そして縁側でお茶でもしましょーーー^^




  


Posted by 虹亀商店 at 11:49Comments(1)作品紅型表札

2012年10月01日

異常なし!

こんばんは、かめです。
なかなか、おうちの写真を撮らないのでブログもさぼりがちなのですが
台風後にたくさんの人たちから「大丈夫ねぇ?」
と聞かれるので、まとめてご報告!

県内に限らず全国に被害をまき散らした、台風17号でしたが、うちはばっちりダイジョブでした。

「いぇーーーーーーーい。家ーーーーーーーーい!!!いい家ぇーーーーーーい!!!!」



屋根防水もばっちりで雨漏りもゼロ!

でもまわりの被害は大変で、近所のドライブ中に撮った写真も





このありさまでした。

この調子で10月からもバリバリやってきマッスル!!



よろしく!  

Posted by 虹亀商店 at 22:58Comments(0)おうちづくり