てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2009年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年09月27日

夜のサボテン


サボテン夜にお店に忘れ物を取りに行って、いいもの発見〜〜〜サボテン

うちのお店の庭には、サボテン君がたくさんいます。
サボテン君は、夜に花を咲かせますが、その花は一晩限り。
朝になるとしぼんで落ちてしまっています。

今はお店から五分ほど離れたところに住んでいるので
なかなか夜の虹亀商店に行くことがないんですが
今日みたいに忘れ物を取りに行ったり
締め切り間近で切羽詰まって夜中に作業したりするときに
こうやってサボテンの花に出会えると感激キラキラ 

とくにこの子は、開店祝いに大事なお友達からいただいた特別なサボテンサボテン

店に住んでたらもっといっぱい見れるのにね〜〜!

さ〜て、今日は家で持ち帰り染め作業、ガンバリマ〜ス!

虹亀あすか

サボテン繫がりなので載っけます!

以前にご依頼いただいて作った、サボテン柄の紅型サボテン
宜野湾市のベーグル屋さん、CUCTUS EATRIPにて、素敵な照明になって光ってます!  


Posted by 虹亀商店 at 22:46Comments(1)日記

2009年09月23日

草木で空を染める


Sunrise in Africa

Rooty-Toot-Tootの最新作は、日の出で〜す!
この、空のグラデーションも全部草木〜〜
このグラデーションを出すのに、優ちゃんすっごく頑張ってました!
バオバブも三本に増えました!


うちの娘のニコは、バオバブのことを「バオバオ」といっています(笑)

これでバオバブシリーズは、朝、昼、夕暮れと揃いました!楽しい〜〜〜
次は夜、満点の星空を作りたいな〜〜
どうやって染めよう?そんな相談を優ちゃんとしてるときがとっても楽しいです
沖縄を代表する大木、ガジュマルシリーズも次は挑戦したいで〜す!

  


Posted by 虹亀商店 at 00:09Comments(3)Rooty-Toot-Toot

2009年09月19日

Peace Music Festa09


9月21日(月)は、Peace Music Festa09が開催されるため
お店は臨時定休になります。連休中で南部ドライブを予定されていた方すみません!!

虹亀商店、今回はRooty-Toot-Tootの新作を持っていきます!
当日会場のどこかに展示してありますので、イベントに来られる方ぜひみてみて下さい!

みんな、21日は宜野湾、Peace Music FestaへGo!!
気持ちのいい音楽を聴きながら、空をみて、風を感じて、平和な世界について考えましょう!

Peace Music Festa09


シルバーウィーク中の営業はこのようになっています。
9月19日(土)通常営業
20日(日)通常営業
21日(月)Peace Music Festa出店
22日(火)定休日
23日(水)通常営業

よろしくお願いします!

虹亀あすか  


Posted by 虹亀商店 at 14:36Comments(0)ニュース

2009年09月19日

営業時間の変更のお知らせ。

こんにちは、虹亀商店のかめです。

ちょっと訳あって、営業時間を、今までの

     11:00〜19:00 から

     11:00〜18:00 に、変更しました。

大変申し訳ありません。

制作時間をしっかりとって、ますますいい作品を作っていくので

今後とも、当店をかわいがってくださいね。でわでわ  

Posted by 虹亀商店 at 12:39Comments(0)ニュース

2009年09月14日

Pすけ、はんちゃん、ラキタのLIVE。





 

どーも、こんにちは。今年もBlue lagoon festaの時期になりましたね。
去年に引き続いて、PすけLIVEを虹亀商店+パラダイスカフェでやることになりました。今年は素敵な歌声の「HANCHAN」と、アルバム「PEACE TREE」にも参加している「ラキタ」の3人での、のんびりLIVEです。
夏の終わりの夕暮れを一緒に楽しみましょう。  虹亀 かめ



☝Pすけくんです。




パーカッションをしている、丸いあたま(アフロ)の男性がPすけです。よろしくです。  続きを読む


Posted by 虹亀商店 at 16:45Comments(0)イベント

2009年09月14日

営業時間変更のお知らせ〜〜〜


今週から、営業時間を変更することになりました!
従来の 11時〜19時 から
11時〜18時 に変わります!!
定休日は、相も変わらずの火曜日です!
どうぞよろしくお願いします〜!  

Posted by 虹亀商店 at 08:03Comments(0)ごあいさつ

2009年09月13日

Daytime in Africa


Rooty-Toot-Tootの新作は、初めてのワンピースです〜
アフリカの昼間をイメージして、フクギと藍を重ねて染めました。
その上にバオバブのシルエット。
背中には星ガメが歩いてま〜す!


そして今日は、藍の生葉染めをしました!
優ちゃんが育てている藍を使っての初めての生葉染めです。
生葉染めは、とってもシンプルな染め方で
透明感のある、それでいて深い〜〜青に染まります。

染め上がるまでは本当にドキドキしましたが、
思わず歓声があがるほど、と〜〜〜ってもきれいに染まりました!
大感動!!!たまりません!!!

糸も一緒に染めました。

次回のRooty-Toot-Tootは、この生葉染めをした布や糸を使って作りたいと思います!
さあどんなのができるかな〜〜〜
自分たちにも未知の世界。
日々実験、日々感動です!  


Posted by 虹亀商店 at 08:55Comments(3)Rooty-Toot-Toot

2009年09月11日

亀ざんまい


虹亀商店には、その名のとおりいろんな亀がいます!
上の写真は、ネパールからやってきたフェルトの亀たち(580円)


紅型亀コースター(600円〜)、インドの亀甲型メッセージカード(200円)、
石垣島の消しゴムはんこ作家、みわちゃんのハガキ(180円)


虹亀商店のキャラクター、にじがめくん。しっぽが虹~~!(1500円)


首里の作家、Neneちゃんの亀マスコット(1600円)。一個一個布が違います〜〜

これもNeneちゃん作。うちもよく使わせてもらってます!亀さんワッペン(900円)


タイの米袋を使ったリサイクルトートバック(980円)。ん?これはかめさんじゃない??

と思わせておいて底にいました!!亀さんというより恐竜??


そして最後は定番商品にじがめくんTシャツ!赤ちゃん用〜大人の男性用まであります!(3800円〜)


Rooty-Toot-Tootの新作ワンピースの背中にも星ガメを入れました〜〜!
また写真アップしま〜す!

虹亀あすか  


Posted by 虹亀商店 at 01:48Comments(0)ニュース

2009年09月09日

巨大カキ氷といえば…!


白くまで有名な、丸三冷物店に行ってきました〜!
糸満市をドライブ中、突如ひらめいて向かった丸三。
亀は前から知っていたけれど、私と子供たちは初めて〜〜
「でっかいかき氷がある」って聞いて、子供たちは大興奮!

これが白くま!かわいい〜〜〜そしてデカイ!!

家族4人で取り分けても、みんなそれぞれ山盛りになるくらいデカイです。
取り分けられるところを口ぽか〜んと開けて見つめるタオ。

練乳がた〜〜〜っぷりかかって、掘り進んでいったらぜんざいの豆と白玉だんご!
おいしく、楽しく、幸せ〜〜〜な気分になりました!

南部にはいっぱいいい店あるな〜〜〜

丸三冷物店(まるみつひやしものてん)
沖縄県糸満市糸満967-27
098-995-0418  


Posted by 虹亀商店 at 23:54Comments(0)食べること

2009年09月07日

鎌倉彫教室の看板


最近作らせていただいた看板のひとつ。鎌倉彫教室の看板をご紹介しま〜〜す!
字が多かったので、型紙を彫るときはどきどきしたものです汗
(白く消えている部分には、電話番号が描かれています。個人情報〜〜〜)
が、無事に仕上がり、玄関先との雰囲気もぴったり!
良かったです〜〜〜!!
御注文してくれたのは、Kファミリーのみなさん!
虹亀商店オープンしたばかりの頃から、なにかここぞというときには、虹亀商店のものを
選びに来てくれるKファミリー。
大事なお客様であることはもちろん!
個人的にも、濃い〜〜〜おつきあいをしたくなるような、
HAPPYで素敵なファミリーです。
この鎌倉彫教室の看板の取り付け先は県外ですが、
Kファミリーのお父さんが自ら取り付け、
写真も送ってくれました!
最近虹亀商店の看板や表札は、県外へ飛び立っていっている子たちも多くなってきて
そうすると取り付け先をこの目でみれなくてさみしいこともあるのですが
こうやって写真を送ってくれたりというのは嬉しいですね〜〜
どうもありがとうございます!!!
  


Posted by 虹亀商店 at 11:50Comments(2)作品

2009年09月06日

夏休みも終わり



夏休みが終わり、お盆のエイサーも堪能して
まだまだ暑いですが、ちょっとずつ秋の気分になってきました。

夏の間は、毎年のことですがあっっという間に駆け抜け
いっぱい海には行ったけど、もっともっと行きたかったなあとか(まあ、まだまだ行けるんだけどね)
ああ、夏前に受けた注文が、まだ出来てないのに夏が終わるとか
いろいろ思うところはあるけれど

九月になって、しばらく落ち着いたテンションで制作に入れそうです。
ちょっとひといきついて、いろいろ考えながら丁寧にものを作っていきたいです。
今とりかかっているふたつの大仕事

ひとつは、日本最南端の島、波照間島の民宿「星空荘」のTシャツデザイン
星空荘Tシャツは、三年程前からオリジナル紅型Tシャツを作っていて
毎年星空荘に隣接する「仲底商店」(こだわりの、素敵な島の雑貨屋さんです)にて販売していたものが
今回、新しいデザインに生まれ変わります!!

今はまだ、型紙を彫っているところ

もうひとつは、石垣島にある雑貨屋さん、「gruppo」さんの照明看板

まだラフ画の段階ですが、これは大作になりそうです!

虹亀商店の商品も夏を駆け抜け、今ちょっとさみしいかんじに…
秋に向けて充実した店内になるように、いろいろ作り始めます!!

さあ、がんばるじょ〜〜〜!!!!!

虹亀あすか  


Posted by 虹亀商店 at 12:42Comments(0)日記