てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2015年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年09月29日

第2回!さうじばるバザールやりますっ!!


やりますっっっ
前回の、第一回さうじばるバザールが春に開催されてから
夏を越え、涼しくなり、季節は秋に
そろそろやりますよ〜〜〜さうじばるバザール!!!

11月3日 文化の日で祝日です^^
フリーマーケットのはじまりは11時から
前回は、おようふくやさん、陶器屋さん、モリンガやさん、歯磨き粉など日用品も〜
あと楽器やベビーカーも売られていたなあー
100円均一のなんでもコーナーも掘り出し物たくさん!
な、なんでもありのわくわく市場が、この日限り虹亀商店の庭に!
美味しい食べ物屋台も並びますよ♪
私は、ネパール旅でみつけてきたもののおみせをやります^^
ご近所のみなさん!南部に遊びにきてくれるみなさん!
お待ちしていますーーー!!!
入場無料です^^





日が暮れる前(17時)には市場は閉店です^^

一時間後からは、夜の部が始まります!
夜の部は18時〜
夕暮れ時からゆっくりと始まりますよ^^
出演者は
知久寿焼
谷澤智文
halcony
マリオネットのラブリーノ
画像をクリックすると拡大します!



とっても楽しみ^^
夜の部は2500円、前売りは2000円です!(090-8293-1138 虹亀商店まで!)

さうじばるBAZAR
さうじばるBAZARは、2015年4月にネパールで起こった大地震のために自分たちに何か出来ることはないかと虹亀商店の主催により始まった、チャリティフリマ&ライブイベントです。2015年5月に開催された第1回さうじばるBAZARでは、虹亀商店の庭に、企画に賛同してくれた個人やお店が集まってイベントを行い、一日で約15万円の義援金が集まりました。
集まった義援金は、ネパール好きの虹亀商店の知人つながりを通して、PASA OB PUNCHA留学生の会の学校支援活動と、カトマンズの病院 Sushma koirala momorial Hospitalへと直接手渡すことが出来ました。
さうじばるは、会場の虹亀商店のある土地の小字(こあざ)のことです。
  

Posted by 虹亀商店 at 21:57Comments(0)イベントさうじばるBAZAR

2015年09月22日

明日は臨時休業します

東京から、私の妹、さやぷうが来沖しているので
明日はちょっと出かけてきます!
なので、明日と、木曜日の定休日2連ちゃんでお休みいただきますね!
よろしくお願いします〜〜〜!!

週末台風って!?
どうなることやらーーー
  

Posted by 虹亀商店 at 09:54Comments(0)ごあいさつ

2015年09月16日

FMなんじょう


やどかり絵本チームで、FMなんじょうに出演させていただきました!

工房アマムのユキちゃんが、今度9月27日に佐敷のシュガーホールにて開催されるアフリカイベントの告知のため、ラジオに出るというので
私となおかちゃんも一緒に参加させてもらい、やどかり絵本の宣伝もさせてもらっちゃいましたーーー!
ユキちゃんが、緊張する~!とあがっていたのが意外でした!
たまたま、と言いたかったのを、「タマタマ、タマタマタマ、」と何度もたまたま言ってしまい、「下ネタ!?」とラジオのパーソナリティーのとーもさんに突っ込まれてたところが個人的にいちばん面白かったです!笑
やどかり絵本の話もし、虹亀商店の宣伝までさせてもらい、ありがとうございました!


そしてそのあとは、なおかちゃんと一緒に那覇へ
やどかり絵本の完成は来年の3月
そのときに絵本おひろめイベントをやるために
ただいまいろいろと計画を進めています
私もなおかちゃんも思い入れがある会場にて
話を聞いてもらい、またひとつ夢がかないそうな予感!
こうなったらいいなーというイメージが形になり始めています!
さてさて、それはまだ来年の話ですが、
今日、FMなんじょうで告知させてもらった
アフリカイベントはこちら!
ファンアフリカin南城
入場無料で映画やステージがみれたり、多国籍屋台も登場します!
私は家族で遊びに行きたいなと思っています♪

  


2015年09月14日

きみちゃん

今日は、かわいい女の子のご紹介

中川樹海(なかがわきみ)ちゃんです!!

きみちゃんは、三線弾きの女の子
私は、去年の六月、虹亀商店で知久寿焼〜ひみつの穴グラライブ〜を開催したその日に
初めてきみちゃんに会いました
なぜか、バス停でもなんでもない「虹亀商店前」に、東陽バスが停車し(バスの運転手さん、ありがとう!!)
中から降りてきたのが、きみちゃんでした。
きみちゃんは主に関東で音楽活動をしていて
知久さんとはきみちゃんが子どもの頃からのお知り合いだそう!
知久さんライブの後に、きみちゃんも三線を弾いてくれました
きみちゃんは、南大東島で二年間、三線の修行をしていたこともあり
南大東島の民謡をたくさん聴かせてくれましたよ^^

そんなきみちゃん、この度、沖縄へ、ライブツアーに来ていたのですが
虹亀商店の布を使って、かわいい衣装でステージに立ってくれてました!

きみちゃんーーーかわいいでしょ?
歌声もとっても良くて、癒されまくります^^
きみちゃんは、関東の、主に中央線沿線辺り、で、積極的にライブ活動をしています
沖縄料理屋さんとか、いろいろなイベントに登場しているので
関東近郊の、沖縄好きのみなさん、きみちゃんを、よろしくお願いしますーーー!!!
子どものようにみえるきみちゃんですが、未成年ではありませんので、もしお酒を飲んでいるところをみかけても
注意はしなくても大丈夫です!!
かわいいだけじゃなく、とてもユニークなきみちゃん、ぜひお話ししてみて下さいね^^

中川樹海ブログ  

Posted by 虹亀商店 at 11:45Comments(0)ごあいさつ日記

2015年09月12日

のぼり出来ました♪


入り口がとてもわかりにくい虹亀商店
よく、「通り過ぎてしまって〜〜〜」というお客様の声があります
すみません〜〜〜!!!

この度、目立つようにようやくのぼりを制作しました!
筒描きの、手染めです
一年以上前から出ていたのぼり案
日常の制作に追われてなかなか実現しず、ようやく〜〜〜!!

これから、こののぼりが出ているときが「営業中」になります!
皆さん、目印にして下さい^^

虹亀商店は、ニライカナイ橋を下った、吉富の交差点を右折
331号線を100メートルくらい進んだ、右側にあります

まずみえるのがこの「のぼり」

そして、この看板があるところを、中に上ってきて下さい!

ちょっと急な坂ですが、ここを上ると
車も二〜三台は停められます

こどもたちは、喜んで旗頭ごっこしてました!

また違う柄で、あと二本くらい作りたい!!
今度は間を置かずに、なるはやで作りたいです!!


  

Posted by 虹亀商店 at 23:51Comments(0)ごあいさつ作品日記

2015年09月09日

やどかりミーティング


左から、Halcony(音楽担当)、渡邊直加(おはなし担当)、亀谷明日香(紅型担当)、ナツマヤ(デザイン担当)
やどかり絵本制作チームの、ミーティングをしました!
とっちらかった、我が家にて、ワイワイと(笑)
ナツマヤちゃんは、なおかちゃんの第一作目、「ぼくはうま」の制作のときからなおかちゃんと一緒に絵本を作り上げてきた方で
私はこの日が初☆顔合わせ
Halconyは私にとって長ーいお付き合い、今や、幼なじみともいえるほど?いろんなことを共にしてきた、知念在住のうたうたいでございます^^
やどかり絵本の物語は、お話、絵とともに、音楽もいっしょにつくられます。
音楽は他にも、知念在住の三線ひき、ユキさんも参加してくれます。まだまだたくさんの広がりがうまれてきそうで、こちらもとっても楽しみ!

さて、前回のミーティングでは、なおかちゃんがうみだしたやどかりのお話を私がうけとり、
今回はそこから私が、そのお話を実際に各ページにわけて絵のラフ画をかいたもの、をみながらのミーティングでした
お互いのイメージを交換し合い、想像を膨らませる夢のような時間
話しは脱線して、面白いほうにばかり^^
でも細かい押さえどころはきちっと、いつまでにどう仕上げていくか、スケジュールの確認も忘れずに
紙質、ページ数、字と絵の配置の相談、
発売に合わせたイベント企画などなど
どの相談も、わくわくすることだらけで
ああ、楽しいーーー!!!
人とものを作り上げていくのって、なんて楽しい遊びなんだろう!!

絵本を作り上げていくのと同時に
今、絵本の世界を詰め込んだ大作も制作しています
こちらは、今までにないくらいの大きな作品
やどかりと、やどかりの棲む世界にどっぷりと浸かりまくって
いったいこれからどんなものがうまれてくるのか




やっぱりわたしにとって
No Bingata No Life
だなあ〜〜と実感。
紅型できる日々に、心から感謝!!!

  

Posted by 虹亀商店 at 12:14Comments(0)日記やどかりの絵本

2015年09月08日

「さうじばるBAZAR」Bobinさんのインタビュー

五月のさうじばるBAZARの、基金の仲介役になってくれた、Nepal人のBobinさんがインタビューされた記事をご紹介します。
地震の起こったときのネパールの様子、地震のあとのネパールの、これから、について話をしています。
ぜひぜひご一読を!
http://waccamedia.com/environment/221

さてさて、次は、涼しくなった秋にやろう!といっていた、「さうじばるBAZAR」第二弾。
そろそろまた計画を始めたいと思っていますよ〜〜!
早くも、出店品など集まってきています^^
よろしくお願いしますーー!!!  

Posted by 虹亀商店 at 12:52Comments(0)ごあいさつ日記

2015年09月02日

渡邊直加ちゃん


私の、今度一緒に絵本を制作する相棒
渡邊直加ちゃんです!
この度、奈良新聞にて紹介された記事と一緒にご紹介!



「やらだ出版」を自ら立ち上げ、昨年、「ぼくはうま」という絵本を完成させたなおかちゃん。

この度、なおかちゃんの書く第二作目、やどかりの絵本の、絵を描かせてもらうことになりました。

なおかちゃんの書く言葉には、なおかちゃんにしか表現できないキラキラが詰まっていて
私は絵本となおかちゃん同時に出会い、大好きになりました^^
とても魅力的ななおかちゃん
実際、最近は、少し元気がないときでも、なおかちゃんのことを考えるとなんだか幸せな気持ちになって
心がぽかぽかしてきます^^
これからなおかちゃんと共に、「絵本」という大きな出産を体験するのかと思うと
本当に楽しみでしょうがない!

まだまだ制作に入ったばかりのやどかりの絵本ですが
早くも奈良新聞に紹介していただいて!
私の名前まで!
関係者一同、嬉しさと焦りでいっぱいです(笑)

でも絶対大丈夫。
徐々に徐々に、形がみえていき、素晴らしいものが出来上がる
イメージができています

来週にはなおかちゃんと、絵本の全体的なデザインを担当してくれるまやちゃんと
やどかりミーティングをする予定ですよ!

今の私のいちばんの楽しみです^^  

Posted by 虹亀商店 at 10:11Comments(0)ごあいさつ

2015年09月01日

旧盆行事〜ヌーバレー〜久手堅ヌーバレー


さてさて、旧盆が終わっても、沖縄本島南部の南城市ではまだまだ行事は終わりません!
南城市では、ウークイの翌日に無縁仏をあの世へ帰す神事が行なわれます。
ウークイの後に、うっかりあの世に帰れなかった魂、誰にも送ってもらえなかった魂を
総出でもてなし、あの世へ帰してあげるヌーバレーという行事です。
とってもあたたかい伝統だなあと感じています。

そんな素敵な行事がある地域に、住まわせてもらっている私たち!
家族それぞれ、
私→遊び庭(踊り)
子どもたち→地域の小学生総出のダンス
亀→となりぐみへいへい(踊り)
  そして、もう青年でもないのに青年エイサーまで!

参加させてもらいましたよ!^^






私は、地域のステージで踊らせてもらうのが、沖縄に住む前からの憧れだったので
もう本当に、とっても嬉しいです^^
踊り上手な地域の人たちの中、振り付けを覚えるのだけで必死でしたが、参加できて良かったです^^
亀ちゃんは、ふたつも出番あり、あっぷあっぷしてましたが
昨年に続く二年目で、たくさん知り合いも出来てとっても楽しそうです^^

本当にあたたかく楽しい地域の行事
久手堅だけに代々伝わる演目もあったり
芸達者な皆さんが揃っていて、見応えたっぷりですよ^^
ぜひ来年は見に来てほしいなあーー

月もとっても綺麗な夜でした
  

Posted by 虹亀商店 at 00:43Comments(0)日記

2015年09月01日

旧盆行事〜ウークイ〜平敷屋エイサー

ブログアップが遅くなっちゃいましたが、先週の金曜日は旧盆最後の日、
前からずっとみたかった、平敷屋のエイサーをみに行ってきました!
平敷屋は、うるま市の、海中道路を渡る手前くらいにある集落で、伝統的なエイサーで有名な地です。
前に、エイサー大会で平敷屋エイサーをみたことがあったのですが
なんというか…とにかく、硬派なかんじ!!
賑やかさや派手さはなく、とにかく伝統を重んじ、古くからの型を守っているということです。

エイサー祭り会場でその平敷屋エイサーをみてしびれた私は、
あのエイサーを、祭り会場ではなく平敷屋でみたい!!
と思い、行ってきましたよ〜〜^^

ウークイ ご先祖様を見送るお盆の最終日
平敷屋エイサー 拝所前広場にて 奉納円舞

いやあ、、、本当に、凄かったです。
今でも、思い出すと、現実じゃなかったような、もの凄い夢を見ていたような気持ちになります。
みれてよかった…

平敷屋エイサー 動画  

Posted by 虹亀商店 at 00:12Comments(0)日記