てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2013年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月25日

第6回 ちむちむ市場に参加します


今週末、糸満の公設市場で開かれるちむちむ市場に出店します!

最近はタイミングがあわず、出店が出来ないことが続いたここ数回でしたが
第6回、さらに賑やかになってパワーアップしているちむちむ市場に参加するのを楽しみにしていますーー!
美味しいお店がいっぱい出るのも楽しみーー♪

今回、午前中こどもの用事があり、お店オープンが正午頃からになりますが
よろしくお願いします!

ライブもいろいろあるので、のんびり楽しみにきて下さいね^^


  


Posted by 虹亀商店 at 09:44Comments(0)イベント

2013年01月21日

琉球あんどんのウェルカムボード


今回依頼をいただいたウェルカムボードは、琉球あんどんの形にして作りました!
家族で行った思い出の富士山と海を入れて欲しい、ということで入れています!
あと、さりげな〜く、愛犬のパグさんもwelcomeの字に乗ってます。

ライトアップすると、あたたかな光!

琉球あんどんにする場合は、和紙に本顔料で染めるので
布に染めて額装するよりも、「和」のイメージが強く、渋いイメージになりますね。
額装もいいし、あんどんもいいなーーー
これから、あんどんのウェルカムボード制作も増えてくる予感です^^


本顔料は、基本この五色のみを使いますが
混ぜ合わせたり、重ねたりして無限の色の広がりがあります。

貝の殻だったり、鉱物だったり、植物だったり、全て天然の素材から出来ているんです。
鮮やかながら深みのある色合いがたまりません。
この、色に没頭出来る時間が私にとって至福の時間です。




  


Posted by 虹亀商店 at 11:35Comments(0)作品ウェルカムボード

2013年01月18日

柏屋迷路


寝込んでおりました。
先週の連休初日から高熱。連休明けまで続き。
ようやく今日から復活です〜〜〜なんだったんだろ。
インフルエンザが流行ってきてるようだし、突然のこの高熱はインフル??
検査できなかったのでどうだったかわからないけれど、
この連休、ずっ〜〜っと家族一緒でいたのに
誰にもうつらなかったっていうのはほんと良かった!

正月明けからすぐにそんな状態で、ブログアップがなかなか出来てませんでしたが
(当然仕事もあまり出来てないの…焦ってます…)
今日はようやく調子が戻ってきたので去年の終わり頃に作った作品の紹介

「柏屋」の宣伝用に作りました!
スタートから柏屋まで、たどり着けるかな!?

柏屋は、虹亀商店の亀が、友達のヒロシさんと共同経営で始めた宿屋
那覇市の浮島通りという、市場近くの通り沿いにあり
一泊1500円という格安で泊まれる、旅人用のドミトリーの宿なのです
宿であるだけでなく、一階は食堂で、夜は居酒屋もやっちゃいます!
よく、上映会やライブなどもやっちゃいます!
いつも新しい情報の発信地です。

今回は、ティダノワという冊子Vol.1の協賛欄に載せる広告用に、ということで
すごく小さいサイズで作ったので(名刺2枚並べたくらい)
なんだかとてもかわいい作品になりました。
このくらいのサイズの作品を作るのも好きです。
特に最近作っているものはこのくらいミニサイズのものがなぜか多く
小さい中にどれだけ濃縮させて、自分のイメージした世界を描けるか
なんていうことをなんだかよく考えてます


ティダノワ Vol.1と記念撮影

今月はまだまだもっと、小さい作品を作ります!







  
タグ :柏屋tidanowa


Posted by 虹亀商店 at 02:48Comments(0)作品

2013年01月09日

明けましておめでとうございます!!


新年のご挨拶が遅くなりました!
吉富のおうちからは、きれいな初日の出が見れました!
今年も、虹亀商店と虹亀ファミリーを、どうぞよろしくお願いします!!

お正月は、家族でいろいろなところに出没!
正月ならではのイベントを、のんびりと楽しみましたよ!

元旦からニコを空港へ送り(岐阜のおばあちゃんちでニコだけ冬休みを過ごしました。
マイナス18度のところへ!!一方こちら沖縄は、プラス18度)
残りのメンバーで波の上宮に初詣

初海!!

獅子に遭遇!!

翌日2日は、亀(ゼッケン148)とタオ(ゼッケン149)は南城市マラソンに参加!
亀は持ち前の「負けず嫌い」を発揮。頑張ってけっこう上位でゴールしてましたよ


友達のおうちの餅つき大会にお呼ばれされたりも

そんな中、末っ子 サンちゃんは1月5日で一歳に!!
大きくなりました〜〜〜もうすぐ歩きそうです!

今年もはりきって染めてまいります!!
新しいものをたくさん生み出せる年になりますよう!


今年はとうとう、吉富のおうちが完成します。
頑張って準備を進めてきた二年間、今年はそれが花開き、自分たちが思い描いてきた暮らしを始めることができるかな?
今年も虹亀商店と、おつきあいどうぞよろしくお願いします!!!

  

Posted by 虹亀商店 at 11:19Comments(0)ごあいさつ