てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2014年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月29日

台湾に行ってきます!(臨時休業のお知らせ)

春休みをいただいて、夫婦で台湾へ!!

行ってきます!!

もともと旅好きな私たちふたり
それでもふたりでの海外旅行は、2002年のネパール、インドが最後
子どもが産まれてからは、交代制、という家族間制度の元
夫婦片方が旅に出ている(大体短くても二週間〜一ヶ月くらいの)間は、もう片方は仕事、家事、育児全てこなす!という
残ってるほうはヘトヘト、なルールを十年以上続けてきました^^

今回は、子供たちに実家でお留守番をしていてもらって、
ふたりでちょっくら行ってきます!!^^
3泊4日という、ぼーっとしてたらすぐに終わってしまいそうな日程ですが!
久しぶりに大人だけの身軽だし、満喫してきます!!

いや〜〜楽しみ♡♡♡

沖縄からすぐ近いのに、今回初めての台湾です。
航空券、安くなって、すごく行きやすくなってきました。
これからどんどん、身近な場所として、
「ちょっと台湾行ってくる^^」が出来るようになるといいな〜〜〜

そのために!
ちょっと台湾行ってくる!パート1!!

行ってきま〜〜〜す!!!


台湾旅行のため、
3月31日〜4月3日はお休みさせていただきます。





  

Posted by 虹亀商店 at 00:27Comments(0)ごあいさつ

2014年03月24日

虹亀キッズ(お名前紅型)


キッズもの(ときにワンコ)限定で、オリジナルのお名前紅型を作って染めています。
漢字か、ひらがなか、ローマ字かなどのご要望を聞いて、あとはおまかせしてもらっています。
大体は、海の柄のTシャツなどには魚や貝などをちょっとお名前にあしらった紅型
お花の柄だと、お名前に蝶々をとまらせたりしています。

Tシャツは表全面に柄が入って

裏にお名前が。

こちらはスタイ。

数年前から始めて…最近、いくつくらい作ったんだろうなあ〜とふと思い立ち
保管してある型紙を集めて並べてみました。
60ちょっとのお名前がありました!

一部です


けっこう圧巻




それぞれにまつわる思い出があったり、感慨深いです
型紙はずっと保管してあるので、何度でもつかえます^^

60ちょっとかあ〜〜、これは100達成が楽しみになってきたぞ!
達成したあかつきには、
「ぱんぱかぱーーん!おめでとう!!あなたは100人目の虹亀キッズです!」なんていって
写真を撮って記念品を贈呈しよう!!
なーんて妄想中


今日もいくつかの作品が、全国の虹亀キッズの元へと旅立っていきました^^





  

Posted by 虹亀商店 at 18:50Comments(0)作品

2014年03月20日

今週末の臨時休業について


お知らせです!
虹亀商店、今週は、木曜日日曜日の定休日の他に
21日(金曜日)春分の日も、臨時でお休みをいただきます。
お休み続きですみません…。
土曜日は、オープンしているのですが
午前中が次男の保育園の卒園式のため、
オープンするのが午後からになります。

よろしくお願いします!!
  

Posted by 虹亀商店 at 01:03Comments(0)ごあいさつ

2014年03月12日

ザトウクジラの親子の額


ザトウクジラの親子の額、Blue Ver.です!!

紅型は、型は最初に彫ったものを何度も何度も使用するのですが
色付けは毎回ひとつひとつ一色一色行なうので
その都度気分やご希望に合わせて色を変えて染めることが出来ます。

これは、いつもはカラフルにピンクやイエロー、赤など色とりどりに楽しげな海の中を染めているザトウクジラの親子という作品を
ブルー系でまとめて染めてみたもの
こういう色合いも私は大好きです



この額は、いつも大変お世話になっている実家へ(笑)寄贈しました^^



  

Posted by 虹亀商店 at 14:32Comments(0)作品

2014年03月07日

虹鶴亀商店、開店します!!


虹亀商店のベビーグッズが、力強い相棒とタッグを組んで生まれ変わります☆
その力強い相棒とは…
洋裁店CHOCOLAさん!!!

素敵な洋服 仕立てます。
貴方の魅力 引き出します。
こんなのほしい 形にします。

そんなCHOCOLAさんの店主、千鶴さんは、立ち振る舞いのとっても美しい素敵な女性です^^
そんな千鶴の鶴と、虹亀の亀、
正に、鶴と亀が出会ったあああ〜〜〜!!!
というわけで目出たいユニット
「虹鶴亀商店(ニジツルカメショウテン)」(ちょっと長いですが…慣れてね笑)
が生まれました!!!

虹鶴亀商店は、まずは虹亀商店の中のちょっとしたスペースに新装開店します!
赤ちゃんにやさしいナチュラルな素材で
一点一点心を込めて手作り&手染めします^^
まだ始まったばかりで商品数は少ないですが
これからノリにノッてどんどん商品を増やして行く予定です!!
目指すは春のきとねいちで、どどーんとお披露目できればなあ〜〜^^
みなさん、虹亀商店×CHOCOLAの新ユニット
虹鶴亀商店をどうぞよろしくね!!!

そしてそんな虹鶴亀商店のコラボ商品第一弾は!
ベビースタイです!!


コーラル


ブーゲンビリア



お名前入りも出来ます^^

今は二人で、こんなふうにしよう!!とわくわくしながら
いろいろ企んでいるところです^^

乞うご期待!!!



  

Posted by 虹亀商店 at 15:58Comments(2)作品ニュース虹鶴亀商店

2014年03月05日

熱帯高気圧


KACHIMBA4(カチンバクアトロ)のNew アルバム
「熱帯高気圧」のジャケットデザインとして、紅型を制作しました!
KACHIMBA4は、オキナワンサルサバンド、Kachimba1551の大所帯メンバーの中からの4名によるアコースティック・ラテン ユニット。
私は今までに、Peace Music Festa、残波ジャムなどの屋外イベントでKACHIMBAのライブをみたことがあり
そのたび楽しく踊らせてもらっていましたが
この度、ジャケットデザインをするにあたって
毎週宜野湾でやっているライブに招待してもらい、行ってきました!
もうね〜〜〜すっっっごい楽しい↑↑↑
自然に体が動き出す、踊り出す、テンション上がっちゃう!!!
素晴らしく楽しい夜を過ごさせてもらって
そのときの興奮を紅型のデザインに!!
浮かんだイメージをどんどんかたちにしていく作業

最高にいい天気、太陽、海、魚、鳥、熱帯の植物、楽しげな楽器たち…
下書き&ラフに色付けしてみる

デザインを型に、彫って行く作業

型紙に、光があたって影絵みたい

型彫りが終わり、糊置き


染めていきます

このあたりで、レコーディングまっただ中のKACHIMBAさんのほうから、アルバムの名前、「熱帯高気圧」に決まりました!と連絡が!
おお!イメージにめちゃくちゃぴったりな!!
太陽の光で色がより鮮やかに、気温の高さと眩しさで景色がぐにゃんと歪むような…
正に、「高気圧」のイメージです^^


あとちょっと!

最後は水元(洗い)して、一枚の布が仕上がります

こうして出来上がった紅型で、ジャケットを飾らせてもらいました、KACHIMBA4のNewアルバム!

「熱帯高気圧」

は、4月2日発売です!!

そして、レコ発関東ツアーとして、KACHIMBA4は3月20日から
横浜、町田、代官山でライブをやります!!
関東の方ぜひ!
音楽を思いっきり楽しむライブ、KACHIMBA4のライブに遊びに行ってみて下さい!

沖縄に戻ってきたら私もまたライブに行くよ!楽しみ〜〜〜〜!!!

KACHIMBAのホームページはこちら!









  

Posted by 虹亀商店 at 01:03Comments(2)作品ニュース

2014年03月04日

お休みのお知らせ


本日3月4日は、私用のためお店をお休みさせていただきます。
申し訳ありませんが、明日からまた通常営業ですので
よろしくお願いします!
  

Posted by 虹亀商店 at 09:47Comments(0)ごあいさつ