てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2017年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年05月16日

本日、大雨のため臨時休業します!


大変申し訳ないのですが、本日は臨時休業します!!!
昨晩降った大雨の影響で、我が家は水道管がぶっちぎれてしまい、水が出ません(泣)
さらに、家の横の道、前の道ともに、昨晩は川のように大雨が流れ
うちの土地も一晩でだいぶ形が変わりました!一部は陥没して大きな落とし穴みたいになっています!

できるだけ早く直して元の生活に戻りたいところですが
大雨の中復旧作業は大変危険なので
天気が落ち着いてから、動き出そうと思います。

ということで私も今日はちょっと避難して、別の場所で制作作業します!
リュックに荷物を詰め込んで…旅から戻ってきたばかりなのにまたまた旅気分です!!

沖縄の皆さん、
各地で、大雨、洪水警報
雷、強風、波浪注意報が出てます!!

気をつけて1日を過ごしてくださいね〜〜〜!!!
  

Posted by 虹亀商店 at 09:41Comments(0)ごあいさつ日記

2017年05月15日

イオンタウン大里 母の日の絵の表彰式



先週の土曜日は、毎月恒例になっている、イオンタウン大里での出前出店の日でした!^^
そして、この日は、母の日の絵表彰式の日でもありました✨
毎年、ここイオンタウン大里では、南城市の保育園、幼稚園、特別支援学校、小学校低学年生、による
母の日の絵、父の日の絵、敬老の日の絵、が飾られます^^
その数は年々増えて、今では絵の数は2000枚超え!!
イオンタウン大里の誇るビックイベントとなっています^^
そしてその絵の中から、審査員と一般の方による、優秀作品が選ばれ、表彰されるのです^^

私は、今年からこの、審査員となり、今回の母の日の絵では初めて、優秀作品を選ばせていただきました!!✨✨

2000枚超えの絵の中から、選んでいくのはとっても難しい仕事でした。
どれもこれも、私が選ぶのなんて申し訳ないくらい、個性があって素晴らしい作品でいっぱいです。
でも、そういっていては表彰式にならないので
私は私の中で基準を設け、作品を選んでいきました。
それは、「このお母さんと会ってみたい!お話ししてみたい!」と思わず思ってしまうような作品
優しそうなお母さん、豪快に笑っているお母さん、眼鏡が素敵なお母さん
いろいろなお母さんが並びました^^

そして当日
表彰式の時間に合わせて、どんどん会場が賑やかに
おしゃれをした子どもたちと、家族の方々が集まってきました。
みんなとても嬉しそうです^^
びっくりしたのは
絵を選んでいた段階では、本物のお母さんがどんな方か、もちろん私は知らなかったのですが
当日来てくれたお母さんを見て、あ!あの人、あの絵の「お母さん」だ!!と、すぐにわかった方がいっぱいいたことです^^
さすが子どもたち!大好きなお母さんの、特徴をよくとらえています^^


審査員からのご挨拶も、させていただきました。たくさんの人で、緊張!!

表彰式のあとには、なんじいも登場して一緒に記念撮影!!すごい人気です!!

便乗して私も、なんじいと一緒に写真撮ってもらいました!笑
なんじいは、器用にサインも書いてました!なんじいがサインかけるなんて!知らなかったあ〜〜^^

子どもたちにとって、こんなに大勢の人の前で表彰されることは、緊張もするし、嬉しい気持ちにもなれる
とってもいい経験だなあと思いました。
次は父の日の絵のコンクールがあります!
私も、審査員をつとめることはとてもいい経験です。頑張って向かい合っていきたいと思います。
来月も楽しみです!!!✨✨


私も母の日には、5歳の末っ子ちゃんから手作りメロンパンとおめん?お皿??いただきました!!
上の子からは、それぞれにお手紙とお菓子✨
末っ子ちゃんからは、まだ書けるようになったばかりの字で
「ままやせてるね」
と書いてもらいました!!!笑
いつも、子どもたちに、ぽっちゃりとからかわれるので
母の日くらいはこうやって書いてあげようと思ったんだろうねーー優しいです!笑  

Posted by 虹亀商店 at 14:08Comments(0)ごあいさつニュース日記

2017年05月12日

二頭のイルカのウェルカムボード




今回のウェルカムボードは、身内です〜〜〜^^✨
私の妹、さやぷうが、この度、めでたく結婚しました!!!✨✨

KAZUYASAYAKA おめでとう!!!!!

意外なかんじもしますが、イルカを描いたのはこれが初めて!!!
家族の間で、本人によく似てる!と、評判です^^

ふたりの結婚式に参列するため、このゴールデンウィークは家族で東京旅へ行ってきました!
家族6人で、連休の東京の街をぞろぞろと、は、すごい体験だった!笑
けど、スカイツリーをみたり、浅草の街を歩いたり、ディズニーシーにも行って!
私の地元である吉祥寺も行ってきました!
私が小学校中学校高校まで過ごした地元を見て、子どもたちは不思議な気分だったはず^^

そのあと、お父さんの実家である岐阜にも里帰りし、
モリモリ盛りだくさんのお休みとなりました✨✨楽しかったあ〜〜〜!!!

クタクタで戻ってきたけど
たっぷり遊んだからもう休んでいる暇はなし!!
今日から、通常営業始まっていますよ〜〜!!!
お待たせしている制作もたくさんありますので
気を引き締めてまいります!!!

それに、一週間制作をお休みしていたので、紅型したい気持ちがうずうず!!!
やっぱりNO BINGATA NO LIFE なわたし。
自宅で机に向かっている時間が一番落ち着きます^^