てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2009年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年11月29日

紅型まーす袋


最近から作り始めてよく作ってるもの
まーす袋です!!

まーすとは、塩のこと。魔除けです。お守りです。
この袋の中は、まーすと、トックリキワタのふわふわの綿が入っています。
トックリキワタは、知っていますか?
こんな木

みたことあるかな?
今の時期、ピンクの大きいきれいな花が咲いてとってもきれいですよ!
ブラジルザクラともいわれるみたいです。

虹色シーサー
クマノミ
キジムナー
にじがめくん

カラフルでかわいくて気に入ってます!
今は、虹亀商店と石垣のgruppoさんで販売中です。
  


Posted by 虹亀商店 at 03:19Comments(0)作品

2009年11月26日

happy birthday Nico!!!


虹亀商店の虹担当、我が家のムードメーカー、強力な長女の二虹(ニコ)が、
七歳になりました!
みなさん、いつもニコと遊んでくれてありがとう!!
これからもよろしくね!!


なぜか昨日は、もらいものの多い一日でした。
パラダイスカフェの全ちゃんから、「大家族の人に」と、カラシ菜、
東風平で陶芸をしている増田さんからでっかいバナナ、「つるして、黄色くなったら食べてね〜」
続いてまたまたパラダイスカフェのりんちゃんから、パパヤー(パパイヤ)とピーマン、
家に帰ったら三階のけいちゃんから、畑から持ち帰った大量キャベツ、
亀はさつまいもをもらって帰宅、
最後には、三階のカヨから、「内地からいっぱい届いた」でっかい柿をいただき…

気付いたら机の上が山盛りに!!!
ありがたやありがたや〜〜〜

虹亀あすか  


Posted by 虹亀商店 at 09:39Comments(2)ごあいさつ

2009年11月24日

沖縄こどもの国に行ってきました!

先日、久しぶりに沖縄こどもの国に行ってきました!
長女、ニコの誕生日だったので、お店は優ちゃんにまかせて、家族全員(+お友達のナギくん)でいざしゅっぱ〜つ!
こどもの国は、こどもたちが保育園の遠足で行ったり家族の休日で行ったり、
沖縄に住む子連れファミリーにとってはとても魅力的な場所です。
動物園とワンダーミュージアムがあって、どちらもまるまる一日楽しめます!
ワンダーミュージアムのほうは室内なので、雨降りの日の遊び場にも最適!
観光の方でも、もし旅行中に天気が悪い日があったらこどもの国で遊ぶのもいいかもね〜〜!


こ〜んなデッカイいすがあったり…

そして一番人気はこれ!一日中でもやっていたい〜〜〜笑

着ぐるみ着放題!!

ニコと亀は家作りにハマり…これも永遠にやっていたい!イメージはどんどん膨らみます!

動物園の、ネパールからやってきた象の琉人くんは、ニコと同じ2002年11月22日生まれ!
おんなじ七才になります!
ニコは、飼育員のお兄さんに、
「ニコと琉人はおんなじ誕生日だよ!」と、ず〜っと話しかけてました!
他人とは思えないみたい…

今日は定休日で久々に家でゆっくりしています。
夜からは虹亀商店の庭で、ニコの誕生日パーティ「二虹宴(ニコパ)」が行われます!
ぼちぼち料理の準備もしながら…
天気もいいのでおもいっきり洗濯でもしようかなあ!

虹亀あすか  


Posted by 虹亀商店 at 12:18Comments(1)日記

2009年11月16日

あれ?

何かにょうぼの書いた記事と写真がかぶったみたいです。  

Posted by 虹亀商店 at 18:52Comments(0)ごあいさつ

2009年11月16日

おわった〜!〜Anagu live と ポッポ市〜

いや〜、なんんとかかんとか終わりました!

もちろん、反省するところもたくさんありますが楽しいイベントになりました。
また後日、きれいな写真も載っけますが今日はうちが撮った写真をアップします。

ポッポ市





クラウンコトラ




Anagu live

八重山民謡の稲福こうじ


ToneQualtet




ホステス役の沙鼓飯のママとおっさん3人




色っぺ〜♡マキ凛花ちゃん




いろんな人の協力ありがとさんです。でわまた  

Posted by 虹亀商店 at 16:22Comments(0)ごあいさつ

2009年11月16日

ポッポ市、ありがとうございました!!!


週末のポッポ市とAnagu Live、大成功で終了しました!
御来場して下さった皆様、どうもありがとうございました!
感想など聞かせていただけると嬉しいです。
出店者の方々、Liveを進めて下さった皆様、ガンガラーの谷のスタッフの皆様ほか、
みんなのおかげでイベントを成功させることが出来、感謝しています。
お疲れさまでした!

当日の様子です。

晴れて良かった!


クラウンコトラさんも来てくれました!


Anagu Liveも、雰囲気バッチリ!!

マキ凛花ちゃんにみんなくぎづけ!!!

後日詳しい様子と、いっぱい撮った写真をアップしますね!
今回が第一回、これから、イベントを作り上げた仲間たちで、
今後のイベントについてのミーティングという名の飲み会が連日行われるはず(笑)。
これからもずっと続けて行きたいので、参加してくれた皆さんのご意見ご感想など
聞かせてもらえたらとっても嬉しいです〜〜  


Posted by 虹亀商店 at 09:02Comments(1)ごあいさつ

2009年11月13日

憧れのRadio!!


今日の二時から三時の間に、ROKラジオで、ポッポ市とAnagu Liveのことが紹介されます!
ROK二時からといったら玉城みーかーのチャットステーションL!
仕事中毎日のように聞いてます!
みーかーに紹介してもらえるなんて、嬉しい〜〜〜!!
皆さん!二時からのROK、聞いてみて下さいな!
マキ凛花ちゃんの歌も流れるよ♪

写真は虹と優ちゃん。
「優ちゃんが草木染めしたら虹が出る」かあ〜〜〜っこいい〜〜〜
いいなーこの写真!ちなみに私が撮りました!

最近毎日虹が出ます。やってきました、虹の季節!
雨が降って、虹が出て。とってもきれいなこの季節。
大好きなんだけど、明日はお願いだから降らないで欲しいな〜〜〜
明日万が一雨天の場合なんですが
ざあざあ降りの場合残念ながらポッポ市のほうは中止になることもあるかもしれません。
けれど頑張って作り上げてきているので、できる限りやれるようにしていきたいですね。
変更事項はブログで連絡します。
Anagu Liveは雨天でもバッチリやりますよ!
六月の、サヨコオトナラのときもすごい雨が降ったなあ〜〜〜
慌てたけど、盛り上がりが増して凄かったです!

いいイベントになりますように!!!

虹亀あすか
  


Posted by 虹亀商店 at 11:42Comments(2)ニュース

2009年11月12日

ポッポ市 続編


ども、虹亀商店の亀です。
「ポッポ市」当日は、会場に寄り道ステージも登場します!
このステージは、飛び入り歓迎!というか飛び入りメインでやっていくので
ミュージシャンも、若者も、おじさんも、おばさんも、旅人も、ニートも、働き者に、怠け者、みーんな
ギター、太鼓、笛、ラッパ、ディジュリドゥ、等々
なんでも、なりものを持ち寄って遊びに来て下さいな〜。
まつりはみんなでつくろうぜ  でわでわ

  


Posted by 虹亀商店 at 17:50Comments(0)イベント

2009年11月11日

Anagu live と ポッポ市 続編

ども、かめです。
Anagu liveに出演してくれるマキ凛花ちゃん♡





キャバレーっぽいなー、と思っていたら
友だちから

「会場にキャバレー作ろうぜぃ」

と、ありがたい発言!
当日は、洞窟の中にキャバレーが登場します!乞うご期待!!  続きを読む


Posted by 虹亀商店 at 19:55Comments(0)

2009年11月09日

ポッポ市の出店者

ども、連続投稿です。
決まっている出店者発表しまーす。

ATELIER K3        手作り雑貨、石けん
虹亀商店          紅型 × 草木染め 紅型照明
工房まほらま        琉球バティック ろうけつ染め
カフェ海パン       ラーメン・コーヒー・雑貨
Shiney's Bakery      ハワイアンフード
CHOUKRANE       Vegetarian food,Organic food,Ital food
AMY'S Sweets      杏仁豆腐とマーブルクッキー
陶器ますだ        器
琉球風在         手作り石けん、琉球雑貨、南国植物の盆栽、
             紅型をあしらった小物
010           手作りフレアパンツと手編み帽子
工房さんご虫       紅型染め筒描きTシャツ子供服など
Rieco           自作のトンボ玉
melei           ハワイアンリラクゼーションロミロミ
ラーメンコトブキ     魚介系醤油ラーメン
吹きガラス工房彩砂    ガラスの器など
とり・とん        琉球豚串焼き・焼き鳥
ZAKKA+CAFEチチ    Tシャツ・帽子・子供服・etc・・・
アトリエショップcococo  器・陶器・県内作家のグッズ
あんしぇやぷろじぇくと  Tシャツ好きの雑貨屋
angel dream       輸入アクセサリー、ワールド雑貨
もーゆん         タイマッサージ
matteパン        天然酵母パン
ティーチワン       発見と雑貨の店

です。まだもう少し増えそうなのでまた追って発表していきますね。でわでわ  


Posted by 虹亀商店 at 14:44Comments(0)イベント

2009年11月09日

ポッポ市

ども、かめです。
いよいよ、Anagu live と ポッポ市今週末に迫ってきました。
出店者もほぼ決まり、テンションあがってきました。
で、今回のフライヤーなんですが

        オモテ




        ウラ




こんな感じになりました。
おもては「ZAKKA CAFE チチ」が絵を描いてくれました。
うらは、うちのかみさんが描きました。
どこかのお店や、南部のスーパーで見かけたらぜひ!チェックして下さいな。  続きを読む


Posted by 虹亀商店 at 12:28Comments(0)イベント

2009年11月07日

シカラムータLIVE@CAFE UNIZONオススメ!!!!

こんにちは、かめです。
沖縄に大好きなバンド!シカラムータがやってきた!!
昨日は桜坂セントラルに行ってガッツリやられてきました。
だけど、お客が少ない!?30人くらい?
これはいかん!もっとたくさんの人に聴いてもらいたい!
との思いでブログにのっけます!
ちなみに今日は宜野湾にあるCAFE UNIZONでやります。
どんなバンドかを口で説明するのは意味がないのでYOUTUBEみてください。



ティーだの記事にも載っています。http://ryuqspecial.ti-da.net/e2611459.html
  続きを読む


Posted by 虹亀商店 at 16:31Comments(0)ニュース

2009年11月06日

週刊レキオ


載りました!週刊レキオ〜〜!
週刊レキオは、琉球新報に毎週木曜日挟まれてる新聞です。
友人のうちな〜んちゅ、みなちゃんによると
「みんな好きだよ〜〜」と、うちな〜んちゅに愛されてる読みものです!

すごく私のことや虹亀商店のことをわかりやすく文章にしてくれているので
掲載された文章をそのまま載っけます!



大好きな沖縄の伝統で描く・紅型
虹亀商店
亀谷明日香さん


「最初はユースホステルや、安い民宿を探して泊っていたんですが、帰りたくなくなってしまって。それで、ホームセンターでテントを買ってキャンプ。1日でも長く滞在したいと思ったんです」。東京出身の亀谷明日香さん(32歳)。高校3年の一人旅だった。



高校1年で沖縄旅行。すっかりファンになって、帰京後教室を探して三線を習う。二年後再び沖縄へ。「三線を持って旅してる女の子なんて珍しかったんでしょうね。教えてあげるとかご飯を食べに来なさいとか、地元の人にはそれはそれは親切にしてもらいました」

思い出いっぱいの約1ヶ月の旅を終え、高校卒業とともに沖縄に住むことを決意。元々、絵を描くこと、物を作ることが大好きだったことから県立芸大に入学。4年間紅型を学んだ。その間に、岐阜から沖縄へ旅行に来ていたパートナーの修身さんと出会う。

「学生時代は、制作したものを主人と一緒に国際通りで売っていました。観光客も多いし、周りの人達は応援してくれる。お客さんの反応がダイレクトに伝わってきてとても楽しいし充実していましたね。卒業、結婚、出産と、しばらくの間、時間を見ては作ったものをショップで販売してもらっていたんですが、お客さんの顔を見ることができなくて、自分で直接売りたいという気持ちがつのりました」

 八重瀬町具志頭。町役場の並びに虹亀商店を開いて2年。友人夫婦のカフェと、中庭を挟んで向かい合うように、紅型のTシャツや袋物、照明などが並ぶ店がある。木の質感が優しい店内には、草木染めの柔らかな色調に紅型が映える衣類。3児の母が作る子供服は、可愛いだけではなく、渋さも光る大人っぽいデザインが粋だ。もちろん大人サイズもあり、ちょっとレトロな風合いがとってもおしゃれな看板などもデザイン・制作している。

「どんな形であれ、物作りはずっと続けていくと思います。南部の風景って、高い山もないし、どこか離島みたいで好きなんです。ここに、工房もショップも備えた家を構えたいですね」

紅型は、型紙を作る都合上、線の扱いに制約がある。最初は自分で描いた絵が、そのまま紅型では再現できない戸惑いもあったが、今では自然に紅型の形で絵を描けるようになった。経験を積むほど自由に楽しんで作れるようになっているのを感じて、紅型を選んでよかったと思うと言う。

「コツコツと長く作っているおばあちゃんには憧れます。反物など大きいものを作りたいですね」


かめがい・あすか

東京生れ。1999年から沖縄在住。沖縄県立芸術大学で紅型を学ぶ。「沖縄の魅力にはまって、三線、琉舞と色々やりましたが、やっぱり物作りが一番性に合っているみたいです」



週刊レキオさん、ご紹介ありがとうございます!


  


Posted by 虹亀商店 at 13:51Comments(0)ニュース

2009年11月03日

夢有民牧場2

こんばんは、かめです。
先日、夢有民(ムーミン)さんから電話があって
「前の家が完成したからまたブログに載っけてくれ」とのこと。
目立ちたがりなんです。
当日は、あいにくの大雨でそのお家の写真は撮れませんでしたが
以前に建てたお家の写真をもらったのでのっけますね。





このお家も、竹を編んで泥壁で作っています。
この泥のお家も完成すると





こんな素敵なおうちになります。窓枠の作り方なんか参考にしたいですね。
お家の中に入ると





素敵なキッチンがあります。
2階に上がると





またまたいい感じの窓があります。
他にも、いろいろな建物があるのでまたぶろぐに載っけて行きますね。でわ  続きを読む


Posted by 虹亀商店 at 00:19Comments(0)夢有民牧場