てぃーだブログ › 紅型雑貨 虹亀商店 › 2015年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年05月31日

ネパール復興支援フリーマーケット「さうじばるBAZAR」ありがとうございました



こんばんは、かめです。
おかげさまで「さうじばるBAZAR」無事終了しました。
反省点もありますが、200名くらいの人たちが来てくれて楽しんでくれたんじゃないかと思います。
会計の報告などもありますが、まずはお礼を。
ありがとうございました。  

Posted by 虹亀商店 at 21:41Comments(0)イベント

2015年05月30日

ネパール復興支援フリーマーケット「さうじばるBAZAR」開催します。




おはようございます、かめです。
微妙な天気ですが、天気予報では、雨が降っても午前中で、降水量も1mmなので
「さうじばるBAZAR」開催します。
皆さん、明るい気持ちで来て下さいね。  

Posted by 虹亀商店 at 12:54Comments(0)イベント

2015年05月30日

ネパール復興支援フリーマーケット「さうじばるBAZAR」いよいよ明日開催!!!


いよいよ明日です!!!
梅雨なので、不安定な天気ではありますが、週間予報では雨続きのはずだったこの数日間
なんとか天気も持ち、おかげで準備もばっちり進められ、もう開催するばかりとなりました!!
明日まで!お願いだからこのままで!!天気持ちますようにーーー!!!

不安定な天気で、場所によって降ってたり降っていなかったりと
判断が難しい天気ではありますが
明日はばっちり開催するつもりで準備していますので!!!
みなさんぜひ遊びに来て下さいねーー!!!

お昼ご飯に最高な飲食出店が参加してくれますので
空腹で来てもらっても大丈夫!(数量限定なので、売り切れ時はごめんなさい!)
飲み物も、缶ジュース缶ビールは虹亀商店のほうで用意しています^^

万が一大雨や雷などで、開催が中止になるようなときは
こちらのブログですぐにお知らせしますので、チェックよろしくお願いします!!

中止、の記事が出ていない限りは
はりきって開催している!ということです^^

よろしくお願いしますーーー!!!


ストゥーパが目印だよ!!!  

Posted by 虹亀商店 at 12:54Comments(0)イベント

2015年05月29日

ネパール復興支援フリーマーケット「さうじばるBAZAR」当日集まった募金について



今日も庭で準備中!!
亀ちゃんは、ひたすら草刈りです^^
天気は、写真のとおり、こんなかんじ…
降ったりやんだりたまに晴れ間が出たり。
悩ましいです……
そしてとにかく蒸暑い!!

今日は当日集まった募金の行き先についてです
本当はもっと早くお知らせしたかったんだけど
いろいろ決めるのに時間がかかってしまい遅くなりごめんなさいー!

私たちの友人に、ネパール出身のBobin Man Bajracharyaというミュージシャンがいます。
私(明日香)が2008年にネパールに行ったときに知り合い、ネパール滞在中はとってもお世話になり、
共通の友人も多くいたりしたことから今も変わらず仲良くしているお友達なのですが、
まず今回の募金先について考え始めたときに彼に真っ先に相談しました。
彼はネパール人ですが、日本への留学経験があり、日本語がぺらぺらなのでとっても助かります!
今のネパールの状況を詳しく理解し、どんな動きが必要か知るには
彼の発信しているfacebookからの情報がとてもわかりやすいです。
Bobin facebook https://www.facebook.com/himalayanbob?fref=ts
Bobin official web site http://slowburning.seesaa.net/category/5382347-1.html

今、彼に相談させてもらっている中で、いくつかの募金先を考えています。

ひとつは、Bobinの知り合いの病院が、現在各地を廻って無償で治療を提供しているとのことなので
そこへの基金にする
もうひとつは、『PASA PUCHAOB会』という法人団体で、
その団体もこれから地震でいろいろ不利になった子供たちの教育のために活動するということで、この法人はBobin自身も所属しているところです。

目に見えるところで、きちんと必要なところに必要な募金をできるように
なるべくシンプルな方法を考えています。
また、海外送金は振込み代金が高くついたりもするので、せっかくの基金がもったいないことにならないように
なるべくいい方法でお金を渡すことができるように考えています。

今Bobinと詳しいやり取りを続けている最中なので
これからもいろいろ決まったことを随時報告していきますね!

よろしくお願いします!!

  

Posted by 虹亀商店 at 15:22Comments(0)イベント

2015年05月28日

ネパール復興支援フリーマーケット「さうじばるBAZAR」着々と準備中☆


これなんでしょうーーー??^^
さうじばるBAZARのための準備のひとつです^^
昨日、晴れ間のタイミングでノリノリで作りました!
いったいなんなのか!?笑

答えは最後


看板担当の亀ちゃんも、頑張っていろいろ作りました!
駐車場こっち→、トイレこっち→、という看板!
力作作ったので、当日は看板を見逃さずに、よろしく!!

明日は、「さうじばるBAZAR」というのぼりと
近所の人にもわかりやすいように「フリーマーケット」ののぼり
あとは、巨大なオブジェ?飾り?を一個
作る予定!!
それで会場イメージは、完成!かな?

準備のときも、もちろん当日も!
雨が降りませんように〜〜〜!!!

さてさて、これなんでしょう?
の、答えはこれ!

虹亀商店プレゼンツ☆
ブッダアイのお面です^^笑
ネパールのシンボルであるブッダアイ!
みんなに付けてもらいたくって〜〜!
ひとつひとつ、けっこう苦労して手作りしました!笑
募金してくれた皆様に、プレゼントしたいと思います!

明日作る予定の大物、オブジェも、(脳内イメージでは)すごいものができる予定ーーー!!!
お天気をみんなで祈りましょう!!!


ブッダアイは全知全能の神の眼であり「知恵の眼」とも呼ばれます。「五眼周視 四魔怖懾」といい、五眼は悪魔を追い払うと言われております。
五眼とは「肉眼・天眼・知恵の眼・法眼・仏眼」を指し仏教の教えのひとつになっています。ブッダアイの鼻はネパール数字の「1」。生命の「調和」を表すとされています。


  

Posted by 虹亀商店 at 20:34Comments(0)イベント

2015年05月28日

ネパール復興支援フリーマーケット「さうじばるBAZAR」雨天は中止です。




こんにちは、かめです。
雨ですね〜。ダムにたまるのは嬉しいけど、当日は、いや前日から晴れてほしいなあ。
とはいえ、お天道様には勝てませんので天候が悪かった場合は
前日5/30の夕方頃には、このブログを通じてお知らせしますね。でわでわ  

Posted by 虹亀商店 at 15:00Comments(0)イベント

2015年05月28日

ネパール復興支援フリーマーケット「さうじばるBAZAR」駐車場のお知らせ



こんにちは、かめです。
さうじばるBAZAR当日の駐車場のお知らせです。
虹亀商店の駐車場は2台しか停められないので、虹亀商店から300mくらいセーファ御嶽に向かって
右側の「a-コープ」の駐車場をご利用下さい。
写真の青枠の中が許可をもらっているところです。
好意で、無償で貸してもらっている場所なので、みなさんマナーを守って使って下さいね。

クリックで拡大します。

印刷して持ってくると便利ですよ。


  

Posted by 虹亀商店 at 13:33Comments(0)イベント

2015年05月26日

I love ヤンバルクイナ 〜ブーゲンクイナ〜


今日は可愛い子をご紹介

数量限定の、ヤンバルクイナ!ブーゲンビリアバージョンです〜〜♡♡

虹亀商店のヤンバルクイナ、石垣島在住の作家さんが形にしてくれているもので
去年から虹亀商店の定番商品としてお店に並んでいるのですが
と〜〜〜っても大人気^^
私も大好きです^^この形、この表情、たまらん^^

定番として並んでいるヤンバルクイナは、ドラゴンフルーツ柄のものと、海の柄のもの
どちらもめちゃかわいいんですが

もっといろんな柄のヤンバルクイナを見てみたい!!作ってみたい!!
という妄想、欲望がムクムク…

とにかく自分が見てみたい!という一心で、出来上がりました^^
ブーゲンビリア柄のヤンバルクイナーー!!
やっぱり、かわいいーー!!
嬉しくて早速記念撮影

もっといろんな子を作ってみたいなーー
植物シリーズなんてどうだろう?
月桃とか、ガジュマル柄とか
珊瑚柄の子も作ってみたい…

ということで、これからもときどき、限定柄のヤンバルクイナを作っていこうと思います!
定番柄よりいろいろと手間と時間がかかるではあるのですが
趣味の世界ということで(笑)
数は超•限定です^^

なくなったらまた違う柄の子を作るので、気になるヤンバルクイナがいたらお見逃しなくーー^^

久々に晴れて、気持ちよく本日も営業中!!

今週末はさうじばるBAZARだーー

梅雨時期ですが、どうかこのままの天気で!!!


  

Posted by 虹亀商店 at 11:47Comments(0)作品

2015年05月25日

あすかまんが12

こんにちは、ちいさくて読みづらいと聞いたので
少し読みやすく大きくしてみました。どんなかなあ




クリックすると大きくなります。  

Posted by 虹亀商店 at 14:23Comments(0)まんがぶろぐ

2015年05月23日

池袋サンシャインシティ 沖縄めんそーれフェスタ


物産展の季節がやってまいりました!
虹亀商店、今年も、いくつかの物産展に登場する予定!
決まり次第情報アップしていきますね^^

今年初めての物産展参加は、池袋サンシャインシティ!
今月末から始まります!

今回は、私のご近所の道の駅、南城市物産館の出展に、ご一緒させていただきます!
南城市の美味しい食べ物などとともに、虹亀商店はてぬぐい、ポストカード、ステッカーなどが参加予定!

サンシャインシティのめんそーれフェスタは、毎年やっている大きなお祭りです^^
約十日間、池袋のサンシャイン60周辺が、沖縄一色に!!
エイサーあり!伝統芸能あり!ライブあり!!
オリオンビアーガーデンあり!沖縄そばなど、沖縄料理のレストランもたくさん登場!
水族館まで、沖縄色に染まるそうです^^

関東の沖縄を愛する皆さん、要チェック!
南城市ブースも探してね!!^^

池袋サンシャインシティ 沖縄めんそーれフェスタ2015
5/29(金)〜6/7(日)
http://sunshine-okinawa.jp

今回は、私は飛んでいけず、参加は商品だけになります。
関東に住んでいる皆さん、会いたい人がたくさんたくさんいるんですけど…
会いにいけるときにはまた発表しますねーー!!^^  

Posted by 虹亀商店 at 15:55Comments(0)イベント

2015年05月21日

あすかまんが11

こんにちは〜、かめです。
あすかまんが、どんどん行きますよー。
台湾から帰ってきた明日香ちゃん、また台湾に行くの??





クリックすると大きくなります。
  

Posted by 虹亀商店 at 15:12Comments(0)まんがぶろぐ

2015年05月21日

あすかまんが10

こんばんは、かめです。
「あすかまんが」やっと4月に入りました。
台湾からやっと帰って来た頃の話ですね。





クリックすると大きくなりますよ。
  

Posted by 虹亀商店 at 02:30Comments(0)まんがぶろぐ

2015年05月20日

ネパール復興支援フリーマーケット「さうじばるBAZAR」虹亀商店がネパール大好きなそのわけとは!?の巻


迫ってきました!ネパール復興支援フリーマーケット「さうじばるBAZAR」!
今回イベントを企画したのは、虹亀商店の私あすかと亀は、ネパールのことがずっと大好きだったからなのでした。

上の写真は初めて二人で行ったネパールのときの写真。
デジカメ持ってない時代で、写るんですで、撮ったのかな?
その写真をスキャンしたので、随分とまた古ぼけたかんじになってますが(笑)
1999年の写真です。
この前に、亀がひとりで初めてネパールに行ったのは亀が高校生のときのこと。
さすがに写真はないそうです。実家にはあるのかな?

私が、1995年頃、亀と知り合うより前に、石垣島のキャンプ場で知り合ったお兄さんたちに
「ネパールはええぞ〜〜ネパールは、天国や!!」と聞いて、いつか行ってみたい…と夢に描いてから
亀と知り合って、一緒にネパールに行こう!と盛り上がり、必死でバイトし(私→居酒屋、亀→キャバクラのキャッチ)
お金を貯めて二ヶ月、旅をしたのがこの1999年のときのことです。
私は初めてのネパールに驚きの連続で、まず降り立った空港の、タクシーの客寄せにびびり、カトマンズの街の賑やかさにびびり、
ヘビ使いにびびり、ポカラでは本物とは思えないほどの、身近にそびえたつ大きな山にびびり…!!
でも活き活きと、エネルギッシュなこの国に、ネパールは天国や〜!と言っていた意味が本当にわかった!!!と思いました。
帰ってからもそのワクワク感はずーっと続き…
ネパールに行ったことで、私はこのワクワク感を永遠に手に入れたようなありがたい気持ちで日々を過ごしてました。
それから今までで、私、単独でネパールに行くこと三回…。
ネパールに行きたくて行きたくてたまらん私は、ネパールの雑貨を買いに行き、沖縄でお店をやる!と思い立ち
一人で、その名目でちょこちょこと!(笑)せっせとネパールに通いました^^
初期の虹亀商店は、まだ紅型を始めたばかりで、紅型の物だけではとてもお店を埋められなかったので
ネパール雑貨をメインに、タイやバリなど、旅先で集めたお気に入りの雑貨を並べるお店だったんです^^
2007年、2008年…最後に私がネパールに行ったときは、妊娠八ヶ月でアルがお腹に入って一緒に行きました^^




買い付け中〜〜の、写真です!いろいろと相談して、オリジナルのものを作ってもらったりしてました^^懐かしいな

手作業の技がとにかく素晴らしくて、作っている姿が美しくて、
工房を巡るのがとにかく楽しくて夢中でした!

私が通い詰めている間、亀は、「今は行く時期じゃない。沖縄でやるべきことをやる時期だ!」と、本当は旅大好きなのに
一度も行くことがなく…
十五年ぶりに!!!念願のネパールにひとつき行ってきたのが、今年の2月のこと。
その直後の地震…。
亀が歩いた道や、過ごした街は、地震であちこちが崩れ、友達になったネパール人から送られてきた写真を見て、
「え!これがあそこ!?」と、驚くばかり。
今までたくさんお世話になったネパール、大好きな場所がたくさんあり、大好きな人がたくさんいるネパール。
少しでも、まわりの人たちに、ネパールのことを伝える役割ができたら、と思いました。
支援を継続的にするというのは大変なことです。
でも、まずはこのイベントをきっかけに、何ができるのかをみんなで考え、イメージし、
その形を見出していくことができたら、と思っています。

嬉しいことに、何かやりたい!と集まってくれる人が次々に連絡をくれています。
当日を、本当に楽しみにしています!




  

Posted by 虹亀商店 at 01:24Comments(1)イベント

2015年05月19日

月刊あすかまんが2

さてさて今日は月刊あすかまんがですよ。
1ヶ月分まとめ読み!まとめて読むと流れがわかっておもしろいよ




クリックで大きくなります。

  

Posted by 虹亀商店 at 23:15Comments(0)まんがぶろぐ

2015年05月18日

ネパール復興支援フリーマーケット「さうじばるBAZAR」



こんばんは、かめです。
今日はうちが出品するものを発表しましょうね。
虹亀商店は知念に来る前は、具志頭でお店をやってたんですが
そのときは染物だけでなく、旅先で気に入った物もお店に並べてました。
そのときは、ネパールやバリの物が多かったんですが
お店の移転で在庫になって眠ったままになっているのもけっこうありまして。。
今回は服は¥1000と¥2000。


雑貨は、¥100〜¥300で販売して、全額ネパールに送ります。





みなさん、財布のひもはゆるめであそびにきてくださいな。
  

Posted by 虹亀商店 at 06:53Comments(0)

2015年05月13日

あすかまんが9

はなれていても
我が家の様子が丸わかりの
あすかまんが。
前回から引きつづいて台湾旅行はどんななってるんでしょうか?
いよいよ、3月編の最終話です。



クリックで大きくなります。




でわまた次回、乞うご期待。

  

Posted by 虹亀商店 at 14:51Comments(0)まんがぶろぐ

2015年05月12日

ネパール復興支援フリーマーケット「さうじばるBAZAR」出店者締め切りのお知らせ。



こんにちは、かめです。
さうじばるバザールの出店者の募集ですがおかげさまで無事定員に達しましたので
閉め切らせていただきます。
なんせ、うちのお店の庭先でやるので、8店舗でいっぱいいっぱいです。
ほかにも、ライブや一日楽しく過ごせるようなイベントを考えていくのでお楽しみに!

ちなみに写真は2〜3月にネパールをに行ったときに歩いたジョムソン街道の岩の砂漠の吊り橋です。
  

Posted by 虹亀商店 at 13:58Comments(0)イベント

2015年05月10日

ネパール復興支援フリーマーケット「さうじばるBAZAR」は5/31日曜日です!!


こんばんは。かめです。すいません!最初に24日で発表してしまったせいで友達から度々
「24日だよね?」
って聞かれます。が、
5/31日曜日ですよ〜。
くどいようですが、よろしくです。
  

Posted by 虹亀商店 at 22:39Comments(0)イベント

2015年05月10日

先月の熨斗付きお祝いてぬぐい


先月作っていた、オリジナルデザインの熨斗付きのてぬぐいです〜〜!!
こちらは結婚式の引き出物用に、虹亀てぬぐい、100枚!!
熨斗も虹亀てぬぐいに合わせて、おめでたい鶴亀をデザインしたものにしました^^


こちらは、出産祝いの内祝いとして!
神奈川県の方で、江ノ島とシーキャンドル、江ノ島花火、富士山をデザインに入れて!とのご要望で
作りましたよ!
行ったことのない江ノ島…なかなか難しいオーダーでしたが、喜んでいただけて、追加注文もいただきました^^
良かった〜〜!!

和成さん&美希さん!ほこちゃんファミリーのみなさん!どうもありがとうございます!!

虹亀商店では、虹亀商店のてぬぐいをお祝い事にご利用いただくお客様に
ご要望に合わせたオリジナルデザインの熨斗を作るサービスをしていますよ〜!
結婚式の引き出物
赤ちゃんが産まれた内祝い
還暦のお祝い、カジマヤーのお祝い
などなど、いろいろなシーンで使っていただければ幸いです^^

お気軽にお問い合わせ下さい!^^  

Posted by 虹亀商店 at 14:37Comments(0)内祝い用オリジナル熨斗

2015年05月09日

ネパール復興支援フリーマーケット「さうじばるBAZAR」出店者募集のお知らせ



出店者募集のお知らせです。
飲食の出店者さんは充分集まったので閉め切らせていただきます。
物販の人はあと2店舗空きがあるのでどしどし連絡下さい。
で、チャリティについてですが
まずは出店料の¥500は寄付にまわさせていただきます。
あと、売り上げからの寄付はいくらくらいがいいのですか?
という質問をいただいたのですが
通常のフリマ、手作り市とは違って
作品の発表の場、お小遣い稼ぎ、ではなく
ネパールで困っている人に何ができるのかな?と考えて
でもどうしたらいいのかなあ?
という人たちの行動の場になれたら、と思っています。
少しわかりにくいですが、よろしくです。

連絡は
kame10000@hotmail.co.jp
090-8293-1138(かめがい)までお願いします。
  

Posted by 虹亀商店 at 17:35Comments(0)イベント